皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ

 

 

 

本日2回目の更新です!

【食材まとめ買い(3月第4週目)&今週の献立予定】

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです^^

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

 

image

食事赤魚の煮付け

食事カニ玉

食事おからサラダ

食事酵素玄米&お味噌汁

 

 

 

 

image

赤魚の煮付け。濃口しょうゆで甘辛に煮付けました^^

 

たまーに煮魚って食べたくなりますね~♪

 

食卓は地味になりますが(^^;

 

 

 

image

カニ玉の素を使った簡単カニ玉。

 

下にはカサマシにゆでもやしを敷いています♪あんかけと一緒にもりもり食べられますよー!^^

 

 

 

 

 

我が家、麻婆の素は使いませんが、カニ玉の素は大家族でもコスパがいいのでめっちゃ使います!(笑)

 

 

 

お気に入りは味の素のコチラ~^^

 

 

 

我が家はもちろん2袋使いますが(笑)

 

 

これだと2個買っても安いし、上にかけるとろみあんもついているので、用意するのは卵3個だけ!(≧▽≦)

 

 

 

卵3個だけでまーまー見ばえのいい副菜ができますから、今回みたいにメインが魚の地味料理のときにはもってこいです!(色も黄色で華やか~♪笑)

 

 

 

そのほかにも、あと一品欲しいな~というときに便利なので、これは常備しておくと助かりますよ~( ´艸`)

 

 

 

 

我が家の定番お惣菜・おからサラダー!(≧▽≦)

image

 

こちら、以前つくり方の手順を簡単にご紹介したら、

 

 

つくってみましたー!^^

 

 

おいしかったですー!^^

 

 

家族が喜んで食べてくれましたー!^^

 

 

 

等々のコメントをいただいて、正確なレシピも書いていないざっくり説明なのに、たくさんの方につくっていただいて私もうれしいです!(≧▽≦)

 

 

 

おからサラダのざっくり?したつくり方はこちら

【昨日の晩ごはん☆大豆づくしの和定食(笑)】

 

 

 

 

おからは安いわりには栄養価も高いので、食費節約の観点からもぜひぜひ献立に取り入れたいですよねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもブログに書きましたが

【食費節約の視点を変える】

 

 

 

 

 

食費の節約といってまず思いつくのは、

 

 

量を減らす

 

質を落とす

 

全体を質素にする等々

 

 

 

あまりいいイメージがないと思いますが(^^;

 

 

 

『今まで使ったことのない、でも安い食材をメニューに登場させる』

 

 

ということでも節約につながることがあります!

 

 

 

その代表例がこの『おからサラダ』です!(笑)

 

 

 

 

 

卯の花とか煮物を食べた印象でおから嫌いになっている方には、ぜひこのサラダを食べていただきたい!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

家計にも大助かりのおから、ぜひ活用してみてくださいー!(笑)

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

さてとー

 

 

 

 

あともうちょっと、今日は夕方ギリギリまで仕事頑張りますー!^^

 

 

 

どくしゃになってね!