皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
先週とはうってかわって今週はずーっといいお天気が続きますね♪
 
 
 
お洗濯がはかどり過ぎて我が家はもう洗うものがないでーす(笑)
 
 
 
というか、娘たちと洗濯を別々にしてから、私たち夫婦2人分だったら毎日お洗濯しなくてもいいんですよね~(^^;
 
 
 
数年前、運動部だった娘の部活着を、雨だろうが雪だろうが洗濯しなきゃいけなかった日を思うと夢のようです~♡(*´∀`)(笑)
 
 
 
 
 
ということで、お天気が続くと、お洗濯は1日おきとかになって、朝の時間に余裕ができるので、
 
 
 
 
私はそういうときを利用して、簡単にできる作り置きおかずなとをつくっています!^^
 
 
実は私、パンやお菓子なんかも、大体朝の時間につくることが多いんですよ~(^^;
 
 
 
 
今日はこちらの2品をつくりました~^^
{BD3EB7BF-1C84-4FEB-BDB9-3C1CFDD3CD3F}
◆れんこんの洋風きんぴら
◆小松菜とじゃこのふりかけ
 
 
 
小松菜とじゃこの~は、この前Mizukiさんのブログで出ていたのを参考にしました!^^
 
 
 
 
 
まず、じゃこをごま油で炒めます~♪^^
{8A9D748D-344A-479E-8624-30C884E0CEA9}
パチパチ音がするぐらいまで炒めますよ^^
 
 
 
で、その後に小松菜を投入ー!^^
{C2AA6D3A-F099-400B-A4A2-6FA770991A34}
小松菜はどどーんと2袋使いました!^^
 
我が家は大抵レシピ2倍量でつくりますので!(笑)
 
 
 
でも、しんなりするとカサ減りますしね!
{DF183E40-D71A-4812-965E-DDDBEE2A0B3D}
水分を飛ばすように炒めますー!
 
 
最後に、しょうゆ、みりん、かつおぶし、白ごまを入れて完成ー!^^
{37E6ABBF-795A-4CD5-A4D8-C6654252ABE0}
 
 
 
 
 
れんこんのきんぴらはベーコンと顆粒コンソメを使って今日は洋風にしてみました^^
{0439F321-1D54-40AD-BF58-A73780A25FE8}
 
 
 
小松菜のヤツはこれでおにぎりしたら絶対おいしいし、れんこんのほうはお弁当の隙間埋めにいいですよ♪^^
image
 
 
 
 
 
 
あと、今日は甘酒も仕込みましたー!(≧▽≦)
{9D4C6D0D-05F5-4A9B-8AC7-B11829950755}
乾燥麹と水、おかゆをまぜまぜして・・・・
 
 
いつものヨーグルトメーカーにセットして『麹・チーズ』のメニューでスイッチオーン♪
{B53C43B3-43D4-4C4F-80FF-C3FCDEB0E82C}
ヨーグルト、クリームチーズとつくってみたので、今度は甘酒を試してみました!
 
 
夕方にはでき上がっているので楽しみでーす♪^^
 

{BDFE82BB-22B2-4DD4-BA01-7C69C3267B49}

▼KGY-713SM クビンス ヨーグルト&チーズメーカー シルバー

 

 

20%offクーポン

35908899
有効期限 3月末まで

 

 

 
 
 
 
 
あとは、晩ごはんの味噌汁のダシをとったり・・・
{EF2DA890-3AA0-4A7E-AB75-8BEC177C8035}
ま、ただ水にあの自家製ダシパックを入れただけですけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
晩ごはんのおかず、かぼちゃの煮物のカボチャをカットしてお砂糖をふりかけておいたり・・・・
{A91C041B-4C97-4B1A-B590-4A30CB627C24}
事前にこうすることで、お砂糖もしみ込んでほくほく煮物になります♡
 
 
 
あとは角食パンも、朝のうちにHBでこねて、型に入れて2次発酵までやっておき・・・・
{89958BFF-E552-4CDA-87E1-7C31097C5627}
 
 
あとは仕事しながら発酵具合を見てからの、焼き~!(≧▽≦)
{F356DCFD-E17C-4865-8FC9-E1C102A7C6A7}
さっきできました!(笑)
 
 
 
 

 
 
朝ごはんを食べてから9時までの大体2時間でこれだけやったので、今日はお掃除もしませんでした!(笑)
 
 
 
 
 
私、家で時間は自由に仕事していますが、一応仕事開始時間は9時と自分で決めているんですよ~(^^;
 
 
 
じゃないと、家事との区別がつかなくなってしまうので、そこはきっちり線引きしています。
 
 
 
 
なので、時間になってできていな家事があっても、それはそれでまた別の機会にするとかして、仕事優先にしてしまいます。
 
 
 
 
 
 
まぁ、そういうときは大体掃除が後回しになるんですけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
だって、ホコリ程度じゃ死なないしー(笑)
 
 
 
 
 
というか、我が家はもう散らかすような子供もいないので、目についたらその都度掃除&片づけをしていればそんなに部屋が汚れることもないですので、毎日やるのはトイレなどの水回りぐらいです(^^;
 
 
 

 
で、料理から話がそれましたが、
 
 
 
 
 
ということで、私は朝のほうがやる気も元気もあるので(笑)
 
 
 
ふだんの晩ごはんの下ごしらえとかもと、朝食と同時ぐらいにぱぱっとやって、夕方はなるべくやらずに済むようにしています(^^;
 
 
 
 
夕方ってただでさえ疲れているし、ましてや仕事して帰ってきてからなんてごはんつくるやる気もなくなりますよね~(´ε`;)
 
 
 
 
全部朝やろうとするとこれまた大変なので、晩ごはんの準備、何か一つでも朝のうちにやっておくと夕方がラクですよ~♪
 
 
 
 
 
という朝活(料理編)のススメでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
今日は午前中仕事も順調に進んだので、午後から少しジム行って、また帰ってきてからお仕事しまーす♪
 
 
 
 
今日はもう煮物も半分できたようなものだし、これで夕方またギリギリまで仕事できます!^^
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!