皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝寒かったですねー!(>_<)
 
 
 
思わずストーブつけたかったぐらいですが、もう灯油がなーい!(笑)
 
 
 
先週の暖かくなる前に、もう灯油全部使い切っちゃったんですよね~(^^;
 
 
 
今朝は小さい電気ストーブで何とかしのぎました!(笑)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
久々になりましたが、最近のダンナ弁当をまとめてです!
 
 
 
 
最近は何だかんだで週3日ぐらいという不定期なダンナ弁当なので、もう写真もいつのだったか思い出せません~!(笑)
 
 
 
が、あまり大したもの入ってないし、どうせ残り物弁当ですので、詳しい説明は省きます!(^^;
 
 
{B3C2828F-20D2-4247-9822-500FEE6F8EB0}
この日は卵焼きすら焼くのがめんどくさくてつくりおきの塩卵入れた覚えが~(^^;
 
でも、個人的にはゆで卵は白米には合わないと思うので、自分だったらこのおかずはイヤです。。。
(けどダンナのには入れちゃう!∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
 
 
 
 
{A8716DF0-8C59-487B-99D6-ECAE6BDA1764}
残り物弁当過ぎて申しわけないので、この日はちょっとふりかけのかけ方を変えてみました!(*゚∀゚)=3(笑)
 
 
 
 
{06054AFE-A57B-4009-A215-9CF22AC86254}
この日もやる気のなさが伺えますね~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
{74732A3B-7F4D-4891-A097-ABB944F875E3}
ブロッコリーをお弁当に入れるときは、↑このようにハムでブロッコリーを巻いてから入れることが多いです^^
 
ハムの内側にはマヨネーズをちょんと置いてからブロッコリーを巻いています。
 
これだとマヨネーズもブロッコリーに適度について、しかもハムが仕切りにもなるので隙間埋めにもGOODです♪^^
 
 
 
 
 
{86D858D0-A303-4B1E-A774-74924010D289}
ちくわのクルクル巻きもよく隙間埋めに活用します。
 
ちくわの縦に切れ目を入れて開き、茶色のほうにマヨネーズを塗って、大葉を巻き、つまようじでとめてからカット。
 
今回は大葉でしたが、味付け海苔やチーズでもいいです^^
 
 
 
 
 
以上、最近のダンナ弁当でしたー!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
4月に入り、今月からお子さんのお弁当つくらなきゃいけなくなったー!という方も多いかと思います^^
 
 
 
そんな方に、今回はお弁当に使える使い捨てピックのつくり方をご紹介ー!(*゚∀゚)=3
 
 
おかずじゃなくてすみません(^^;
 
 
 
 
 
使い捨てピック、
 
 
 
例えばさっきのちくわのクルクル巻きに使ったコレとか・・・・
{61AB9134-3CC2-4C16-8522-54100438E47B}
 
 
 
 
レンチンしたしゅうまいなんかも、ただ詰めるのではなく、ちょっとピックにさすだけでもお弁当のフタをあけたときの華やかさが違うと思います!^^
{83C82296-39D7-4EBC-831D-ED3531AF04CF}
 
今は100均に行けばたくさんのかわいいピックが売っていますが、アレ、何がイヤって・・・
 
 
 
 
洗うのがまぁめんどくさいんですよねーー!(´ε`;)

 
 
 
小さいから洗っているうちにうっかり流しちゃったりして、とにかくめんどくさい!(笑)
 
 
 
 
 
ということで、私はピックは使い捨てにしています^^
 
 
 
 
使い捨てといっても材料はマステとつまようじなので、とーっても安上がりです!^^
 
{0856F549-F571-4A28-B403-139346F1E6F1}
 
 
 
 
つくり方は超~簡単!

 
マステをちょっと出して、旗になる部分のちょうど真ん中につまようじを置きます。(長めがいいです)
{CF4CD2D0-0F72-4FB8-90B4-F7A306965569}
これを二つ折りにしたら・・・
 
 
 
ハサミでカット♪^^
{139E85E1-02F6-42DC-9F8F-78291947BC14}
 
 
 
あとは先の部分を三角にカットするだけ~♪^^
{5AD1DDF1-4CE9-44E9-AA83-85CDB92F2F86}
この部分は、ナミナミのハサミとかでカットするのもいいですよね♡
 
もちろんまっすぐのままでもOKです^^
 
 
 
 
私は空いた時間にまとめてつくって、タッパーに入れてあります♪^^
{43BFAAB1-3B23-4194-9D4F-787FA4DD6FB6}
いろんなカラーのマステでつくっておけば、お弁当のおかずの彩りにあわせてピックが選べて便利です^^

 
 
これならお弁当箱洗うのときに気をつかわなくて済むのでラクです(^^;
 

 
ただのおかずもピックにさすだけで華やかに見えますので、特に女の子のお弁当にはオススメですよ~^^
 
 
 
 
 
以上、使い捨てピックのつくり方でした!^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~