皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ

 

 

 

 

今日も朝から雨。肌寒い1日になりそうですね(´ε`;)

 

 

 

 

食洗機の洗剤がなくなりそうなんですけど、雨なので外に出たくありません。

 

 

 

 

車のガソリンもあんまりないしー(笑)

 

 

 

 

そういえば、ガソリンも今何年かぶりかの高値らしいですね!

 

 

 

 

それ聞くと余計に入れに行きたくないんですけど~(  ̄っ ̄)

 

 

 

 

食洗機の洗剤とガソリン、両方ともないと困るものですが、今日1日ぐらいは何とかもたせたいと思います!

(結局出るのがめんどくさいってこと!笑)

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

image

食事鶏ムネ肉のチリソース

食事ひじきとがんもの煮物

食事ポテトサラダ

食事酵素玄米&お味噌汁

 

 

 

昨日は3品とも全部お惣菜屋さんで売ってそうなおかずになりました(笑)

 

 

 

 

 

メインは鶏ムネ肉のチリソース!(≧▽≦)

image

鶏ムネ肉なのでエビチリより断然安上がりです!(笑)

 

鶏ムネ肉には下味として塩麹を塗っておくと、パサつかずにしっとりやわらかくできあがります!^^

 

 

チリソースは、ケチャップや鶏ガラスープなど、家にある材料でつくったものなのに本格的な味♡

 

 

ポイントは刻んで入れたネギですかねー?^^

 

 

辛味は豆板醤でつけていますので、お子さまのいるおうちでは量を加減してみてくださいね♪

 

 

参考にしたレシピはもちろんコチラ♪( ´艸`)

 

チリソースは海老だけでなく、今回の鶏ムネ肉や厚揚げ、ロールイカでもおいしいので、このケチャップでつくるチリソースのレシピは永久保存版だと思います!(≧▽≦)

 

 

Mizukiさん、今回も安くてボリューミーなレシピ、ありがとうございます!(^人^)

 

 

 

 

 

 

副菜はひじきとがんもの煮物^^

image

ひじきは生を使っています。ひじきだけだとちょっと寂しいなってときにがんもどきを入れるとボリュームアップしますよ^^

 

ほかにはにんじん、大豆、あと彩りに冷凍いんげんが入っています^^

(彩りで入れたわりには煮すぎて色悪いけど(^^;

 

 

 

 

普通のポテトサラダ^^

image

ハム、きゅうり、にんじん、コーン、ゆで卵が入っています^^

 

 

 

ゆで卵は全部中に入れてしまうのではなく、黄身だけ少しよけておいて、最後に上からかける用の飾りに使っています^^

image

自家製乾燥パセリもあると便利♪^^

 

 

 

ゆで卵を少しよけておいて上に飾るとか、乾燥パセリをちょっと散らすとか、こういうちょっとした一手間でお金もかからない盛りつけが、安い食材を使っているからこそ大事だと私は思います(笑)

 

 

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

今週の玄関のお花です^^

このお花は週に1回、花材を届けてもらって自分でいけています。月に3回で4,212円です。
 
 
 
 
 

 

今週は私の好きなお花・アルストロメリアが入っていました~ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
アルストロメリアは真ん中のピンクのユリみたいなお花です。
 
 
 
 
好きな理由は
 
 
 
 
 
1本にたくさんの花がついているのに安くて長持ちするから
 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

・・・ってコレ、完全に食材目線ですね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

今日は午前中で仕事を終わって、

 

 

 

 

午後からは、月末ということで、家計簿締めやお金のことをやりたいと思います!^^

 

 

 

 

 

やっぱり食洗機の洗剤とガソリンは明日だな。今日は(も)家から出ないー!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です