皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
先日、高校に入ったばかりのお子さんを持つ知り合いの方からこんな話を聞きました。
 
 
 
 
 
塾に行かなくてもいいっていうから高い授業料払って私立に入れたのに、フタをあけたらみんな塾行ってる。
 
 
こんなことなら県立高校でよかった。
 
 
余計にお金かかって計算狂ったわ!(`皿´ )
 
 
 
 
 
はぁ。この話、毎年聞きます(´ε`;)
 
 
 
 
田舎の私立高校あるある話です(笑)
 
 
 
 
 
私立高校の説明会に行くと、特に進学に力を入れているクラスとかがある学校では大抵の先生が
 
 
 
 
 
『ウチは授業も8時間目までカリキュラム組んであるんですよ。だから塾に行かなくてもいいんです!学校でみっちり面倒みますから!』
 
 
 
 
みたいなことを言います。
 
 
 
 
でも、フタをあけてみると、そういう学校に行っても、やっぱり進学クラスの子って、その後塾に行っているケースが多いんですよね・・・・
 
 
 
 
そうなると子供も不安になって『私も塾に通いたい』と言い出します・・・
 
 
 
 
 
 
 
説明会での話を聞くと、親は
 
『8時間目まで授業があるなんてさすが私立!やっぱり高いお金払うだけあるわー♡』
 
 
となるわけですよ。
 
 
 
 
 
特に我が子が公立の目指すところがギリ危ないかなみたいな成績だと、これは単願でここにお願いしたほうがいいのでは?と思っちゃいますよね(^^;
 
 
 
 
でも、行ってみたら実際は違う。
 
 
 
 
 
いや、ホントに7時間目とか8時間目とか毎日学校はやってくれるんですよ。
 
 
 
 
 
くれるんですけど、やっぱりその後、塾に行く子がクラスの中にたくさんいれば、やっぱり私も行きたいと子供が言ってきます。
 
 
 
 
 
そのときに、高い学費払っている上に、さらに塾までとなると親の負担も大きいです!
(高校からは予備校のような大手塾になると授業料も高い)
 
 
 
 
 
 
確かに学校説明会での話はウソではないです。
 
 
 
 
 
 
先生は(多分公立よりも)熱心だろうし、進学率が学校の評判にもなるのでそりゃ必死にやってくれると思います。
 
 
 
 
 
 
でも~~
 
 
 
 
 
 
 
塾に行かなくてもいいかどうかというのは結局は本人次第というところで、学校が保証してくれるものではないというのを頭に入れておかないといけないと思います!
 
 
 
 
 
その学校に入ればそこそこの大学に進学できると錯覚しちゃう私立マジック♡
 
 
 
 
は、説明会では親がかかりがちな魔法です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、学校説明会で先生のお話が上手だったりすると、ついそんな気になっちゃうんですよね~特に第1子だと(笑)
 
 
 
 
 
なので、一番いいのは、リアルにその学校に通っているお子さんや親から話を聞くのが一番です!
 
 
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
 
 
なかなか中学以上にもなると、気軽にそんな話ができるような人で、かつ都合よくその学校に通っている人なんていないのが現実です(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、友達の友達とか、ママ友ネットワーク(がある人は)をたどると出てくるかもしれませんので、やっぱりリアルな声は一度は聞いておきたいですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、パンフレットなどに去年の卒業生の進学先が載っているものが多いと思うんですが、
 
 
 
 
そしてその先頭は有名私立大学がどーんと載せてあると思うんですが、
 
 
 
 
 
これもですね・・・・
 
 
 
 
 
 
 
これが推薦合格なのか
自力(一般入試)合格なのか
 
 
 
 
も、
 
 
 
もし聞けるのでしたら、突っ込んで聞いてみるのもいいかと思います!
(中学生の親からこんな質問出たら先生ビビるだろうな~:笑)
 
 
 
 
 
推薦でしたら学校推薦枠があるかどうかも重要ですしね!
 
 
 
 
 
 
推薦って何?って人は(2年前ですが)ウチの次女の大学入試体験記をどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです!高校入試から既に大学受験が始まっているといっても過言ではないんです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
私も、高校入試のときにあんなことやこんなことをもっと知っていたら~(*´Д`)=з
 
 
 
と、何度も思います(笑)
 
 
 
 
 
特に第1子は親もわからないことだらけですからね~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
ここで今日のまとめ。
 
 
 
 
『学校説明会はその学校のプレゼンテーションなので良い面しか言いません』
 
 


( ̄▽ ̄)
 
 
 
これを頭に入れて臨むといいかと(笑)
 
 
 
 
 
 
 
7月に入ると懇談や、夏休みには学校見学など、高校入試に向かっての行事がだんだん出てくると思いますが、よかったら参考にしてください!^^
 
 
 
(ちなみに地域によって私立高校のレベルも全く違うと思います。今回の話はあくまでも参考程度にしてくださいね)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
昨日のデジャヴかと思うような・・・?
 
 
 
でも今日焼いたパンです(笑)
昨日のパンは朝食べて、お弁当に2人が持っていったらもう2個しかなくなってしまったので、また今日焼きました!
 
 
 
 
ら!
 
 
 
 
長女が友達の家に泊まりに行くというので4つ持っていってしまいました~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
 
長女、今日から3泊4日でご旅行・・・・
 
 
 
 
就職も決まったので遊び呆けてます(笑)
 
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~