皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
いつもブログを読んでいただいている方は既にご存じだとは思いますが・・・・・
 
 
 
 
我が家の食材は週に一回のまとめ買いです!^^
image
毎週こんな感じでスーパーのカゴ3つ、ダンナさんと2人で行って、1週間分まとめて買ってきます!
 
 
 
 
晩ごはんだけでも6人分の食材なので、それを1週間分保存するとなると大きな冷蔵庫でも結構大変なんですが~(^^;
 
 
 
 
特に肉や魚ですよね~困るのは。
 
 
 
 
冷凍するのもいいんですけど、解凍する手間がめんどくさいので、私はふだんはチルド室をよく使っています!
 
 
 
 
でも、チルド室ってスペース小さいんですよね(T-T)
 
 
 
うちの1週間分の肉や魚は到底入らない~と諦めていましたが・・・
 
{2043B0F6-F974-4792-8D15-2F4C2A5462DB}
少なめの週でもこれぐらいはあるんで(^^;
 
 
 
 
最近、あることを発見しました!@@
 
 
 
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
 
 
トレイをとると結構な量入ることが判明!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
知ってました?皆さん!(笑)
 
 
 
 
 
このように発泡スチロールのトレイを全部外してしまうんです!^^
トレイにかかっているラップに肉や魚を包み、そのままトレイが入っていたビニール袋に入れます。
 
 
 
この状態にすると大分カサが減るんですー!^^
 
 
 
 
 
ちなみにウチのチルド室、これぐらいなんですが・・・
 
 
 
ここに今週の肉と魚、ほぼ全部入りました!^^
 
ちなみにウチのチルド室は真空になり、しかも『チルド』と『氷温』の切りかえができるので、より冷凍に近い『氷温』にするとお肉も1週間ぐらいは色も変わらずに鮮度が保てます!^^
 
 
ここにどうしても入らないときなどは冷凍します。
(あと献立を立ててみて使う予定がなくなった肉なども冷凍行きです)



ここに入れておけば、氷温なのでガチガチに凍ったりはしないので、解凍の手間もなく、使いたいと思ったときにすぐに使えます!^^
 
 
 
 
今まで発泡スチロールのトレイは冷凍のときは外して冷凍していたんですけど、なぜか冷蔵のときにはそのまま入れていました~(///∇//)
 
 
 
 
 
 
冷蔵のときも外したほうが熱伝導いいから食品にはいいんですよね!^^
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、やってみたら驚くほどカサが減って、チルド室にたくさん入るので、なぜもっと早くやらなかったんだろうと・・・・(^^;
 
 
 
 

 
 
 
 
 
チルド室は小さくて使いづらいのよね~(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
 
と思っていた方!
 
 
 
 
 
トレイを外すと思ったよりたくさん入りますよー!
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、
 
 
 
 
 
夏は冷凍庫はアイスでパンパン!(>_<)(笑)
 
 
 
 
というご家庭も多いと思いますので、お肉やお魚の保存はチルド室を活用してみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
 
ではまた~(^-^)/~~