皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は朝から雨降りでちょっと肌寒いですね~(´ε`;)
 
 
 
でも、まだ半袖着てますが(笑)
 
 
 
最近『秋になるなる詐欺』のように、日中暑い日もまだありますからね!
 
 
 
半袖の上に1枚羽織る系にしないと、まだ長袖ガッツリ着れませんよね(^^;
 
 
 
 
でも、そうこうしているうちに急に激寒くなって、秋物の出番ナシってことになりそうなんだよな~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
 
 
半袖Tシャツ→いきなりニット!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
みたいな~(^^;
 
 
 
最近こんな年が多いですよね。秋や春を楽しむ期間が短いというか・・・・
 
 
 
 
異常気象かな~?ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
食事エビと厚揚げのチリソース
食事切り昆布の煮物
食事白菜コールスロー
食事ごはん&お味噌汁(豆腐・エノキ・油揚げ・カブの葉っぱ)
 
 
今日からリクエストにお応えして、お味噌汁の具も書くようにしましたー!(笑)
 
我が家の味噌汁の具については、昨日の記事もよかったらごらんください^^
 
 
 
 
 
 
献立予定にはエビチリと堂々と書きましたが、ごめんなさい、エビチリではないです!(>_<)
 
 
 
てか、エビのほうが断然少ないです!(笑)
 
 
 
 
ウチのような人数が多いと、エビをメインに持ってきた日にゃーコスト高になること確実です!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
なので~
 
 
 
 
 
エビチリと見せかけておいて、厚揚げと玉ねぎでカサマシしてます!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
しかも~海老は少しでも大きく見えるように・・・・
 
 
 
背開きにしてクルン♡っていう形になるようにしてます!(笑)
お安い(小さい)バナメイ海老使ってますので、これぐらいの手間は惜しみません!(・`ω´・)キリッ
 
 
まぁ、これやることでついでに背わたもとれますので、一石二鳥ですけどね(^^;
 
 
 
食材安い=お金かけない料理はそのままだと貧乏くさくなってしまいがちなので、自分の労力でカバーできるところはカバーして、少しでも見ばえよくなるようには工夫しています!^^
 
 
 
 
ちなみに、チリソースもケチャップで手づくりしてます。レトルト買うと高いので~(^^;
 
 
【簡単チリソース】
ケチャップ  大さじ6
酢             大さじ1
スープ       1/2カップ
片栗粉      小さじ1
お好みでお砂糖少々
(結構たくさんできますので量は調整してくださいね)
 
チリソースですが、ソース自体に辛味の調味料は入っていませんのでお子さんのいるご家庭でも使えます^^
 
 
辛味は、具材を炒めるときに、にんにく&しょうがのみじん切りとねぎのみじん切り、それに豆板醤を一緒に炒めて、具材のほうにつけておくといいと思います^^
 
 
この簡単チリソース、冷凍のロールイカや、またちくわでも合いますので、よかったらお試しを~^^
 
 
 
 
 
 
 
切り昆布の煮物。さつま揚げ、にんじん、しめじが入っています^^
 
 
 
切り昆布は乾物でもありますが、生のほうがお安いので私は生の切り昆布を愛用していまーす♪^^
 
 
 
でも、生だけあって賞味期限は短いので、すぐに使わないときはそのまま冷凍してます!(パックごとってのがガサツ:笑)
 
 
 
ホントは使う前に冷蔵室に移して自然解凍がよろしいかと思いますが、昨日はそれをすっかり忘れていたので・・・・
 
 
 
そのまま使いました!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
そして凍ったままカット!(←ガサツPARTⅡ)
 
 
 
凍ったまんまで調理しても全然問題ないですよ~。そのうち溶けますから( ̄▽ ̄)
 
 
 
ついでにしめじも凍ったまま投入!
(ガサツPARTⅢ)
フタしておけばそのうちほぐれますって!(笑)
 
 
切り昆布は魚売り場に置いてあります。
 
乾物の切り昆布(もっと細いヤツね~)より賞味期限が短い分、値段も安いので毎日の食卓にはお安い常備菜になります!^^
 
 
 
 
 
 

白菜のコールスロー。
塩揉み後、かなりぎゅっと絞ったのにやっぱり水出ちゃったよ~(/TДT)/
 
 
私はキャベツより白菜のほうがコールスローは好きかも~♡(笑)
 
 
 
 
 
白菜、芯に近い白いところは縦に(繊維と並行に)カットすると、ぎゅっと絞ったときに折れたりしないのでいいですよ~^^
(逆に繊維と垂直にカットすると絞るときにバッキバキに折れます・・・)
コールスローにするときは、このカットの仕方のほうがシャキシャキ感も残りますのでオススメです!^^
 
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~(^-^)/~~
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~