皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日もしとしと雨降りで肌寒いです~(´ε`;)
 
 
 
ニトリの冷感敷きパッドをタオル地に裏返そうかと思っていたんですが~
(ここ2・3日はさすがに冷たいと感じます:笑)
 
 
 
また週末は30度になるらしいので、まだそのままにしています(^^;
 
 
 
もちろんお布団もまだ夏布団~( ̄▽ ̄)
 
 
 
9月いっぱいはまだ夏布団でいいかな?(笑)
 
 
 
でも、この寒暖差で体調を崩す方もみえるようなので、皆さんお気をつけくださいね~(^-^)/~~
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんでーす♪^^
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
食事鶏マヨ
食事厚揚げのそぼろあんかけ
食事切干大根のゴマポン
食事ごはん&お味噌汁(キャベツ・油揚げ・大根、お麸)
 
 
 
見事に茶色な食卓(笑)
 
彩りにプチトマトでも欲しいところですが、最近トマト類高くて買えません~(T-T)
 
 
 
 
 
お安い鶏ムネ肉を使った鶏マヨでーす。
 
 
○○マヨはエビマヨだけじゃないんだな~♪(笑)
 
 
 
こちら、もちろんもも肉でもおいしいですけど、ソースがマヨネーズこってり系なので、あっさりムネ肉のほうが逆によかったりします(*´∀`)
 
 
 
 
 
ムネ肉はパサつくからキライ~!(>_<)
 
 
 
という方多いんですけど(特にダンナさんが)
 
 
 
お料理の種類によってはムネ肉のほうがよかったりしますので、食費節約のためにも、そういう贅沢ダンナには日ごろからちょこちょこムネ肉慣れしてもらったほうがいいですよ~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
ちなみに今回の鶏ムネ肉は
 
 
塩麹を塗る&そぎ切りにする
 
 
の2段構えの下ごしらえでパサつき防止しています!^^
 
 
 
参考にしたレシピはコチラです^^
 
 
 
 
 
厚揚げのそぼろあんかけ。
 
ちょっと肌寒い昨日はあんかけの煮物がほっこりしました~(*´∀`)
 
 
 
切干大根のゴマポン。きゅうり、カニカマ、ツナ、黒ごまが入っています^^
 
 
こちら、乾物の切干大根を水をはったボウルの中でゴシゴシ洗い、ぎゅっと絞ったらざく切りにしてほかの材料とまぜるだけです!
 
 
切干は水戻し不要。逆に水につけると歯応えが悪くなるのでやったらダメです~(>_<)
 
 
そのかわりに、切干の表面にキズをつける感じでゴシゴシ洗うんですよ。
 
 
そうするとその後の調味料が表面からほどよく染みて、いい感じの歯応えが出ます!^^
 
 
 
ちなみに、名前の『切干大根のゴマポン』ですが・・・
 
 
 
 
味つけがごま油とポン酢だからです!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
わかりやすくていいでしょ?( ´艸`)
 
 
 
 
 
そして、これ、簡単で安いけど・・・
 
 
 
 
めっちゃ美味しいー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
ので、
 
 
 
 
 
お野菜が高い今、サラダがわりにぜひつくってみてくださーい^^
 
 
 
ちなみに、きゅうりはほうれん草でもおいしいですが、今ほうれん草が高いのできゅうりにしました。その辺は臨機応変にやってちょー!(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
先々週ぐらいにお金の教養講座の無料体験に行った話をしましたが・・・・
 
 
 
 
実は私、このとき本講座の仮申し込みをしてきたんですね~(^^;
 
 
 
なぜなら今仮申し込みするとこの金額(もちろん安い)で講座を受けられるというのと、あと、とあるDVDがもらえるというので、迷っているんだったら仮申し込みしてくださいと言われまして~(笑)
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
仮申し込みして断ってもキャンセル料はかからない
 
 
 
 
 
 
本申し込みはメールから再度申し込まないと勝手に申し込みにはならない
 
 
 
 
というので、安心して仮申し込みしてきました^^
 
 
 
 
まぁ、その日から毎日メールは来ましたが(笑)本申し込みのところはクリックせずにそのまま放置。
 
 
 
 
逆にキャンセルするってところがなかったので、そのままにしていたんです~(^^;
 
 
 
 
で、本申し込みの期限が過ぎたので
(確か3日だったような?)
 
 
 
 
これで私の仮申し込みも無事キャンセルになったな~(^ε^)♪
 
 
 
 
なんて思っていたらー!
 
 
 
 
 
翌日?(か翌々日)にとあるフリーダイヤルからお電話が~。
 
 
 
 
 
いつもはフリーダイヤルは出ないんですけど(笑)何となくピーンと来て出てみたら、やっぱりこちらからでした(^^;
 
 
 
 
で!
 
 
 
本申し込みをしなかった原因を聞かれました(^^;
 
 
 
 
 
素直に
 
 
 
 
『今、お金ないから』
 
 
 
 
 
と答えました(笑)
(いや、ホントはもうちょっとエエ感じに答えましたよ~♪)
 
 
 
 
 
そうしたら、特に強引に引き止めもなく
 
 
 
 
『じゃ、またの機会に~^^』
 
 
 
 
と、アッサリ電話を切られました∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
そりゃそうだよね~。お金ないと言われたらさー(^^;
 
 
 
 
仮申し込み時には受講料は分割払いもできますよ~的な案内ももらっていたので、そういうのを勧められるかと思ったんだけど意外にアッサリ(笑)
 
 
 
 
 
逆に、ご丁寧に最終確認の電話までいただいた上に、引き止めもなくアッサリさようならだったこちらには、私ちょっと好感すら抱いてしまい・・・・
 
 
 
 
『でも、内容的にはいい講座だと思うので、お金ができたらいつかは受講したいと思います!』
 
 
 
 
なんて言ってしまった!(^^;
 
 
 
 
 
いや、ホントにそう思っています!いつかはー!(笑)
 
 
 
 
 
 
無料の講座を聞くだけでも、お金に対する知識が増えますよ♡^^
 

 

 
無料講座、まだ空きもあるようですが、地区によっては満員のところもあるみたいなので、受講したい方はお早めに!^^
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では皆様、きょうもよい一日を~(^-^)/~~