皆さん、こんにちは~^^
 
 
今日も朝から仕事仕事で、気づいたらもうこんな時間ー!(´ε`;)
 
 
クリスマスツリーもまだ片づけてないよー!(T-T)
(そして玄関のリースもまだつけっぱなしという事実に今書いてて気づく:笑)
 
 
 
やることたくさんなので、またまたはしょっていきますよー!^^
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事ぶり大根
食事カニ玉
食事スナップえんどうとツナのサラダ
食事ごはん&お味噌汁(白菜、揚げ、まいたけ、ねぎ)
 
 
 
 
ブリのアラがお安く売っていたので迷わずぶり大根にしました!ウインク
 
飴色の大根が食欲そそります~♪^^
 
アラといいつつ結構身の部分も入っていたのでなんか得した気分チュー
 
 
 
 
カニ玉。麻婆豆腐は素は使いませんが、こちらはバリバリ素使います!ニコニコ
 
 
使っているのはこちら~^^

 

 

 

カニ玉の素はいろんなメーカーから出ていますが、私はこの味の素のヤツがボリューミーにできるので一番好きです!^^

 

 

麻婆豆腐は素使うほうが高くつくので使いませんが、カニ玉は素を使ったほうが安いためガンガン使ってます(笑)

 

 

彩りもキレイだし卵さえあればできるので、安いときに買いだめしておくと献立に困ったときに便利ですよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
スナップえんどうとツナのサラダ。なぜかこの前はスナップえんどうが安かったのでサラダにしてみました。
 
スナップえんどう、私大好きなんですけど、我が家では量が要るので安くないと晩御飯のおかずには買えない~笑い泣き
 
 
ホントはこのサラダ、ここにゆで卵を入れるのが我が家では定番なんだけど、そういえば副菜①が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
カニ玉だった!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
まさかの卵カブリになるところだった!笑い泣き
 
 
 
という事実に途中で気づき(遅い)ゆで卵はやめておきました~爆  笑
 
 
 
 
 
でもゆで卵入れると黄色で彩りもきれいですので、皆さんはカニ玉じゃないときにぜひ♡^^
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
今日はお昼休みに(在宅仕事ですが昼休みはちゃんととります:笑)ドラッグストアへ1月分の日用雑貨のまとめ買いに行ってきましたー!
 
 
今日はポイント5倍デー&年末年始で忙しくなる前に行っておこうと思いましてニコニコ
 
 
 
ちなみに、我が家は食材は週1のまとめ買いですが、洗剤などの日用雑貨は月1のまとめ買いにしています!^^
 
 
 
今日買ったものはこれだけですニコニコ
洗剤やシャンプーなどの日用雑貨は一月に使う量はある程度把握しているので、家にあるストックと合わせて必要な分しか買いません。
 
 
月に使い切れる量だけをストックするようにして、余分な在庫は持たない主義です!(・`ω´・)キリッ
 
 
なので、たとえ『お一家族様○個まで』の安売りのものがあったとしても目いっぱい買ったりはしませんよ~(笑)
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
今日は一緒に食品も少し買いましたニコニコ
 
いつも行くスーパーの底値と比較して、こちらのほうが安い or  同等程度の値段であれば、ポイントがつく分、ドラストで買っちゃったりもします。
 
 
が!
 
 
これは雑貨を買うついでのときであって、ポイントがつくからといってわざわざ食品だけここに買いに行くということはしません。
 
 
 
そんなのめんどくさーい=時間のムダ(笑)
 
 
 
今回は年末年始(特に大掃除)のお昼なんかにささっと食べられるようカップ麺やレトルトカレーなどを中心に買いました照れ
 
 
 
あと、リビングに飾る鏡餅も、どうせどこで買っても同じならポイントつくところで買ったろ~♪ということで(笑)
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
私、家計管理を袋分けでやっているというと、よく聞かれることがあるんですが、
 
 
 
 
『食品買うスーパーで日用品を買ったとき、そのお金はどこから出していますか?』
 
 
 
 
という質問をよく受けます(^^;
 
 
 
 
 
今回はその逆ですが
(雑貨を買うドラッグストアで食品買ったので~)
 
 
 
 
まぁ同じことですよね。
 
 
 
 
答えは・・・・
 
 
 
 
それぞれ支出元はキッチリ分けます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
です!
 
 
 
 
要するに、日用雑貨費と食費に計算し直して、それぞれの袋から支出するということです!^^
 
私はこのように蛍光ペンなどで印をつけてですね~
(今回は食品に印つけました)
 
 
それらを全部足してみると今回食費としての支出は1,848円でした!
 
 
消費税等細かい計算になる部分はアバウトですが(笑)
 
 
合計5,121円のうちの1,848円が食費だったので、今回の日用雑貨代は3,273円になるということで~
 
 
 
1,848円→食費から
3,273円→日用雑貨費から
(ちなみに日用雑貨費の予算は5,000円/月)
 
 
支出するということになります。
 
 
 
これ、家に帰ってきてからホントに1円単位までキッチリ支出してるんですよ~意外とマメでしょ?口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなお金の出入りイチイチ・・・・
 
 
 
 
 
もう聞いただけでめんどくさいわ!(>_<)
 
 
 
 
と思った方はまだ家計には余裕があるし、そもそも袋分け家計管理は向かないと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袋分けって予算を絶対守らないとすぐに破綻しちゃう家計管理方法なんですよねショボーン
 
 
 
 
 
 
だから毎月必死に予算を守るようになります(笑)
 
 
 
 
 
逆に言えば
 
 
 
 
袋分けさえできれば、赤字家計には絶対ならないということになります(理論上は)
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、こんな細かいお金の出入りまでめどくさがり屋の私がするようになったってことは
 
 
 
 
 
よっぽどそのころの家計管理がギリだったってことが想像つきますよね?(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、それぐらい崖っぷちにならないと人間本気って出ないものですよねー!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
でも、あのときにここまでやっておいたので今があるんだと思うと、昔、めんどくさかったけどやってよかったなと思います口笛
 
 
 
 
 
今年は赤字続きで全然貯蓄できなかったという方、家計管理の方法に袋分けはオススメですよニコニコめんどくさいけど(←何回も言う)
 
 
 
****************
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
今からクリスマスツリー片づけます!(笑)
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~