皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
っていうか、もう『こんばんは』の時間?びっくり
 
 
 
 
もう1日があっと言う間ですね(^^;
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
今日は朝から(簡単に)大掃除しました!^^
 
 
 
 
ダンナさんがお風呂と窓担当。私はキッチン&リビング周りを中心に掃除しました!^^
大掃除にまとめてやろうと思って11月ぐらいから掃除をサボリ気味でして~アセアセ
 
 
 
実は油はねひどかったんです笑い泣き
 
 
こちらの汚れは昨日ご紹介した重曹ホイップでお掃除しました!^^
スポンジは洗い物で使っているヤツです。大掃除で使って新年は新しいスポンジにします~照れ
 
 
重曹ホイップは重曹+食器洗い洗剤の原液なので、少しの量で脂汚れはすっごく落ちるんですよー!^^
(逆にたくさんつけると後の拭き取りが大変です)
 
 
なので、キッチン周りの汚れはほぼこれだけで全部きれいになります!爆  笑
 
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
私のように油はねを放置していると、そこは固まってとれないこともあるんですよねえーん
 
 
 
 
 
でも、そんなときは~
 
 
 
 
スポンジではなくラップに重曹ホイップをつけてゴシゴシやると簡単に落ちます照れ
捨てるようなラップでOKです^^
 
 
スポンジだと重曹の粒々が中に入り込んでしまうので、ガンコな汚れのときは粒々が中に入り込まないラップが効果的ですニコニコ
 
 
 

 
ということで、重曹ホイップ一つで・・・・
 
 
 
ハイ~きれいになりました~♪ウインク
 
 
 
油はねもこのとおり~ニコニコ
 
 
 
 
IHコンロの焦げつきも、気になりつつ放置していたので・・・・
 
 
こちらも重曹ホイップと専用の消しゴム?で・・・・
 
 
 
ハイ、ピカピカ~キラキラ
っていうか、コレ、大掃除でなくてもやれよって話ですよねショボーン
 
 
 
 
 
その他シンクも磨いて見違えるようにピカピカになりましたー!ニコニコ(どんだけサボってたんだって話)
 
 
 
 
 
 
 
あとはお正月用のお花もいけましたよニコニコ
こちらはいつも玄関のお花を配達していただいている日本総合園芸さんのお正月花セットです^^
 
 
説明書見ながらいけるので誰でも簡単にアレンジメントができます^^
 
 
 
 
今年の玄関のお花はこんな感じでーす♪^^
いつもよりちょっとお安いのにしたらやっぱり地味だわ~タラー
 
 
 
 
リビングに飾る投げ入れもいけました!^^
 
 
 
毎年ちょうどいい花器を買おう買おうと思って、いつも手持ちのデカイ花瓶なので(笑)中に牛乳パックを仕込んでいますグラサン
そして下はガムテープで底上げ(笑)
 
 
 
まだメインのユリが開いていないのでとりあえずいけた感じ。またユリが開いたら調整します~♪^^
 
 
 
 
まだ部屋も掃除してないのに花だけいけるってどーよ?(笑)キョロキョロ
 
 
 
あとは午後からちょっとお正月料理の準備を始めましたが、本格的には明日からです!
 
 
 

 

**************
 
 
 
 
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
 
 
昼間は掃除で終わってしまい買い物にいけなかったので、今から行ってきます!
 
 
 
 
 
実家に持っていく御年賀とか100均とか、食品以外の買い物がたくさんあるのよ~(´ε`;)
 
 
 
 
 
ついでに今日は外食してきます!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~