皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
 
 
**************
 
 
 
最近パンづくりの記事が多かったので・・・・
 
image
image
 
コメント欄でこんな御質問をいただきました!^^
 
 
 
『パンづくりは時間かかりますが、素早く取りかかれるように何か用意や工夫されていることはありますか?^^』
 
 
 
 
ありますあります!(笑)
 
 
 
 
 
 
っていうか~まぁ、用意というほどでもないんですけどアセアセ
 
 
 
 
一応『パンづくりセット』なるものをこのようにカゴにひとまとめにしていますー!^^
 
 
 
中身はこんなん。
オレンジのフタが強力粉。
左に立ててあるのがはかり(笑)
あとはスキムミルクとショートニング、アヲハタのジャムの瓶に入っているのはドライイーストです^^
はかりの下の丸い缶はベーキングパウダーで、手前の袋はグラハム粉。たまにしか使わないのは袋のままです(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
これを・・・・
 
 
 
 
 
この作業台の下のオーブントースターのさらにまた下の扉・・・・
 
 
 
 
を開けるとココに収納されてまーす!爆  笑
 
 
材料の計量とかは大体この作業台でやるので、作業する近くに材料をまとめて収納しておけば、このカゴをぱっと出すだけですぐに作業に取りかかれます!^^
 
 
 
 
えーっと・・・強力粉はあっちで~イーストはこっちで~
 
 
 
 
と、材料集めからやっていると、それだけで時間かかっちゃいますもんねアセアセ
 
 
 
 
 
ただ、私は週に何回もパンを焼くので、この方法で、例えば粉やドライイーストも常温保存ですが(回転早いので)
 
 
 
 
たまにしかつくらないという方はイーストなどは開封してそのままにしておくと発酵力が弱まりますし、粉類も夏は冷蔵庫保存のほうが無難ですタラー
(って前に粉類常温保存はお叱り受けたしえーんよい子は真似しないでね:笑)
 
 
 
でも、食材は別にしても、調理器具を使う目的別にひとまとめにしてカゴなどに入れておくと、使いたいときにさっと出せて便利です!
 
 
 
 
特にパンやお菓子類はそのときにしか使わない道具や食材が多いので、普通のものとは別に保管すると効率的ですよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、パンは工程が長いので、時間がないとつくれないものと、敷居の高い方もいるかもしれませんが、
 
 
 
 
 
『こねている間』と『発酵している間』は結構時間があくので、
 
 
 
 
発酵する時間を逆算して、私はその間に洗濯や掃除などの家事をそこにはめ込んだりしてます!
 
 
 
 
私の場合は仕事しているときに同時並行でパンを焼くことが多いですウインク
 
 
まぁたまに発酵時間忘れて過発酵になったりしてますけどタラー(笑)
 
 
 
 
でも、なれてくるとこのように?何かしながら片手間でパンは焼けるので、とりあえず失敗覚悟で何回もやってみましょう~!爆  笑
 
 
 
 
 
私もパンは全くの我流でここまで来ましたので(笑)やっぱりパンは何回もやってみると手順も頭に入って要領よくできるようになると思います^^
 
 
 
 
 
よかったら参考にしてみてくださいね♡
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~