皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日は雨降りだったので洗濯も掃除もお休み♡
 
 
(洗濯はわかるけど掃除はどうなん?:笑)
 
 
 
 
っていうか、お天気にかかわらず私掃除って毎日しない人でーす!(^^;
(トイレとお風呂は別ですよ)
 
 
 
 
まぁ、子供も大きいですし、汚したり散らかす人もいないので、気がついたときにこまめにやる程度で平日は何とかなっております(笑)
 
 
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
 
洗面所だったら自分が使った後にクレンザーでさっと洗っておくとか~(^^;
 
 
 
2階に上がったついでに、ダスキンモップでフローリングを拭きながらおりてくるとか~(^^;
 
 
 
 
ストレッチしながらカーペットはコロコロかけるとか~(^^;
 
 
 
 
 
そんなこんなで合間にちょこちょこやってます。
 
 
 
 
なので掃除は家事の中で一番手抜きかな?(笑)
 
 
 
 
ま、ホコリじゃ死なないしね!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(出たー!掃除しない人の合言葉!笑)
 
 
 
 
 
掃除よりも汚さない努力のほうに力注いでます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事手づくりしゅうまいと蒸し野菜
食事厚揚げのそぼろ煮
食事もずく酢
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
 
昨日のメインは手づくりしゅうまいでーす!^^
 
 
 
しゅうまいは家でつくるとジューシーで食べ応えのある肉肉しいシュウマイになります!(笑)
昨日はシュウマイの中にはエノキ、玉ねぎ、ひじきを入れました。ひじきは乾燥ひじきを戻さずそのまま入れました。
 
 
 
 
 
私がグリーンピースがニガテなので我が家はいつもシュウマイの上は冷凍枝豆(かコーン)です(笑)
 
 
 
おうちしゅうまいはすき間に野菜を一緒に蒸すと栄養バランス的にもよいですし、彩りもいいです照れ
しゅうまいとにんじんを先に蒸して、時間差で後かブロッコリーと長芋を入れました。特にブロッコリーは長い時間蒸していると歯ごたえなくなってしまうので、最後に入れるのがいいです^^
 
 
 
レンジでチンした蒸し野菜と違って、ホントに蒸した野菜って甘くておいしいんですよね~ラブ
 
 
 
 
このブロッコリーやにんじんなんて、このままマヨネーズつけたらどんだけでも食べられちゃうチュー
 
 
 
このほか、かぼちゃとか、エリンギやマイタケなどのキノコ類を蒸してもおいしいです!^^
 
 
 
 
 

おうちしゅうまいに使っているのはこちらの卓上電気鍋。1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く」の5役をこなしてくれます!^^

 

{5914FDE4-C69E-4D0C-BB80-5066EC478EC2}

▼ポットデュオ フェット

※ただいまポイント10倍はやっていません(^^;

 

 

 
この前までどこかのポイントサイトでBONNE高還元やってたような~?^^
 
ポイントサイトは詳しくはわかりませんので各自調べてくださーい(丸投げ:笑)
 
 
 
 
 
副菜は厚揚げのそぼろ煮と・・・
シュウマイの豚ミンチをちょっと拝借して、またまたここでも枝豆投入~!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
あとはきゅうりとカニカマでカサマシしたもずく酢でした!爆  笑
 
 
 
 
image
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
今日は午後からジムをお休みして、2月の生活費の袋分けをしておりました。
 
 
 
 
 
1月は灯油代が途中で足りなくなったのでえーん2月の灯油代の予算設定に当たり、1月は結局どれぐらい灯油入れたのかと思って家計簿見てみたら・・・
 
 
 
 
 
 
計6回給油して合計9,360円でしたショボーン
(18リットルポリタンクでの計算です)
 
 
 
 
 
我が家の暖房はリビング、娘たちの部屋2部屋とも灯油を使っています。
(義父母の部屋の灯油代は別)
 
 
 
どの部屋もエアコンは使っていません。そして、私たち夫婦の寝室は基本暖房はなしで、着替えのときだけ電気ストーブ使ってます(笑)
 
 
 
 
リビングは石油ストーブ、娘たちの部屋は石油ファンヒーターです。
 
 
 
 
 
今年は暖冬だし、灯油は週1給油でいけるかと思ったのですが、
 
 
 
 
1月はお正月休みも長かったし、寒い日も案外多かったので、週に2回給油したこともあったんですよね~ショボーン
 
 
 
 
 
これが地味に響いた!(>_<)
 
 
 
 
 
ということで、今月は5回給油と計算して(1月より1回少ない:笑)
 
 
 
 
灯油の予算は7,500円にしました!プンプン
(1,500円×5回)
 
 
 
 
 
 
足りるといいけど~(笑)
 
 
 
 
 
 
1月は電気代で既に26,000円ほどだったので、灯油代が+1万で、水道代抜いても1月は光熱費36,000円ー!ガーン
 
 
 
 
ちなみに水道代は17,000円ほどでした(2カ月分)
 
 
 
 
 
 
何年か前に灯油が高騰したときは、もしかしたらエアコンのほうが安いかも~と思ってリビングの暖房をエアコンだけにしたことがあったんですけど、
 
 
 
 
結局電気代が1万円以上跳ね上がった上に、リビングをエアコンで暖房しても・・・・
 
 
 
 
 
 
全然あったかくないのー!えーん
 
 
 
 
 
 
なんかスースーするというか~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり同じ1万円プラスするんだったら、この見た目にも暖かい石油ストーブのほうがいいかな♡ニコニコ
 
 
 
 
という我が家の暖房事情でした!^^
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~