皆さん、こんにちは~^^
 
 
今日は外はいいお天気で、風がなかったらかなり暖かいみたいですね~!(*゚∀゚)=3
 
 
って、今日は一歩も外出てないのでわからないんですけど(笑)
 
 
 
桜もちらほら咲き出したというのに、今年は毎年しているひとりお花見ランも忙しくて行けそうにないし~(T-T)
 
 
 
 
っていうか、そもそもランニングしてないんだけどねー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
4月入ったらまた練習再開するぞー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークカラスカレイの煮つけ
ナイフとフォーク長芋とベーコンのチーズチヂミ
ナイフとフォーク白菜コールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、白菜、ニラ、しめじ)
 
 
 
 
 
 
カラスカレイの煮つけ。煮たらなんか小さくなっちゃって~!笑い泣き
 
でも、脂が乗ってて久々の煮つけはおいしかったです~^^
 
 
 
 
 
 
長芋とベーコンのチーズチヂミ。普通のチヂミより具だくさんなチヂミ(笑)
 
 
長芋の千切りが入っているので歯ごたえシャキシャキ&チーズも入っているのでお子ちゃまウケもいいかと♡ニコニコ
 
 
 
チヂミじゃイマイチおかずにならん!プンプン
 
 
 
と思っている方は、このチヂミだったらいいんじゃないかな~?^^
 
 
 
 
チヂミ粉買わなくても片栗粉と小麦粉の家にあるものでできますし、生地自体に味がついているのでチヂミのタレも不要です~♪
 
 
 
参考にしているレシピはコチラ^^
 
 
 
 
 
 
 
あとは白菜のコールスロー^^
キャベツのかわりに白菜でやるだけなんだけど、ちょっとカットの仕方にポイントがあってですね・・・・
 
 
 
 
白菜は芯のところと葉っぱに分けたら・・・・・
 
 
 
 
芯のところは繊維に沿って千切りにしましょうー!^^
要するに縦っちゅーことです^^
 
 
 
 
で、
 
 
 
芯だけ先に塩を振ってしんなりさせておきます~
この後、葉っぱの部分も千切りにして(あときゅうりとかにんじんも)まぜまぜして一緒にしんなりさせてから、
 
 
(塩たくさん振っちゃって塩分気になるわ♡という方は一度洗うといいかもですが)
 
 
その後ぎゅっと絞ってからマヨネーズであえるんですけど~
 
 
 
このときにさっきの芯の部分、繊維と垂直にカットしちゃうと絞ったときに・・・・・
 
 
 
 
バッキバキに折れるんですよー!笑い泣き
 
 
 
 
 
白菜の芯の部分だけミョーに細かいコールスローになり、お箸でとりにくくなりますので(笑)
 
 
 
めんどくさいですけど芯と葉っぱは別々にカットしてくださいね~キョロキョロ
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
****************
 
 
 
この春から社会人になる長女、
 
 
 
 
昨日、生命保険に加入しました~照れ
(というかさせました:笑)
 
 
 
 
初回の保険料は昨日払わなくてはいけなかったので、しゃーない、私が払いましたが
 
 
 
 
次回からは長女の口座から引き落としになりますニコニコ
 
 
 
 
 
まぁね、会社に入ったらきっと出入りの保険屋のおばちゃんがいるとは思うので、そういう人から入るというのもあるとは思うんですが、
 
 
 
 
(私もそうだったけど)
 
 
 
 
保険のことや経済のことをまだよくわからない、この前まで大学生だった子に、将来の不安をあおるような話をして保険料が高い掛け捨ての保険に入らせるというのはよくある話なのでアセアセ
 
 
 
 
 
その前に信頼のおける保険屋さんから入っておいたほうがいいと思い(笑)
 
 
 
 
 
我が家がお世話になっている保険会社の方に家まで来てもらって、昨日契約しましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
長女には保険屋さんが来る前に、一応は定期保険と終身保険の違いぐらいは説明したんだけど・・・・・
 
 
 
 
これまたわかったようなわからないようなー?(笑)
 
 
 
 
 
まぁ私だってこれ知ったの結婚してからだから、今はまだわからないだろうけどアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
長女が昨日入った保険はドル建ての終身保険です^^
 
 
 
 
 
生命保険というよりは貯蓄重視の保険で、
 
 
 
 
もし長女が結婚して子供を産み、その子供の教育費が一番かかるであろう40歳以降に解約して、教育費の足しにできるようになっていますニコニコ
(↑自分が苦労したのでここだけは早目にー!笑)
 
 
 
 
というのを説明したんだけど、わかったのかな~?アセアセ
 
 
 
 
 
ま、まだ子供も生んでないし、教育費がどれぐらいかかるのかも実感ないだろうから人ごとでしょうけどねてへぺろ
 
 
 
 
 
 
でも、とにかく来月からは自分のお給料の口座から保険料が落ちるので、自分で無理なく払える額の保険料設定にしてもらいました^^
 
 
 
 
 
ドル建てなので毎月為替によって保険料が変わるんだよ!
 
 
 
 
 
 
というのも理解したようなので、まずは大丈夫かな?(^_^;
 
 
 
 
これは払っているというのは忘れるぐらいでちょうどいい、お守りと思って払うんだよ!と言ってあります(笑)
 
 
 
 
 

保険を利用して資産形成するのは、銀行預金のように簡単に引き出しができないので確実にお金はたまりますしね!^^
 
 
 
 
 
 
 
今回入った保険は額が小さいので、また必要であれば長女が自分で入ればいいと思うし、
 
 
 
 
貯蓄に関しては会社で財形や持ち株制度もあるようなので、そちらをやってもいいし、あとはご自由に~♪^^
 
 
 
 
 
いや~それにしても子供にお金の話をするのって難しいですね!
 
 
 
 
 
どこから話していいものか、ベースがないのでわからない(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、多分自分が困らないと、こっちから一方的に話しても頭に入らないでしょうけど笑い泣き
 
 
 
 
 
またひとり暮らしをしてみると、いろいろ出てくると思いますけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~