皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
このブログでもちょこちょこお話していましたが、
 
 
 
 
我が家の長女、この春無事に大学を卒業し、
 
 
 
4月からひとり暮らしになりました~(*´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
内定した時点では、全国どこに配属されるかわからなかったのですが、
 
 
 
 
 
意外にも配属されたところは家から通えるところだったんですよ~ニコちょっと拍子抜け(笑)
 
 
 
 
 
 
なので、普通でいったら家からそのまま会社に通うことになったと思うのですが、
 
 
 
 
 
 
実は私がひとり暮らしをさせたくて無理やり?家から追い出したんですー!(^_^;
 
 
 
 
 
まぁ、追い出したというと言い方アレですけど・・・
 
 
 
 
 
 
会社のほうもひとり暮らしを推奨?しているのか、新入社員用のアパートも用意してくれていたので、そこに乗っかりました^^
 
 
 
 
 
 
家賃補助もあり、新入社員の安いお給料でも何とかやっていけそうなので、無理やり放り出した親としては安心です~(*´∀`)(笑)
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
(女の子なのに)
家から通えるのにわざわざ何でひとり暮らしさせるの~?
 
 
 
 
 
 
 
と何人もの方から言われましたが、
(特にババア系)
 
 
 
 
 
 
私が思うに、子育ての終了って、
 
 
 
 
 
子供が完全に自立して生活していけるのを見届けたことで終わりだと思っています^^
 
 
 
 
 
 
完全に自立して生活というのは、もちろん経済的にもです。
 
 
 
 
 
 
なので、私の中では、
 
 
 
実家暮らしでは社会人として自立しているとは言えないんですよね~(^_^;
 
 
 
 
ま、これはあくまでも私の考えですけどね^^
 
 
 
 
 
っていうか、私がそうだったから(笑)
 
 
 
 
 
実家暮らしに甘えて何もできないまま結婚してしまいました~(^_^;
 
 
 
 
 
これ言うとよく「えー!」と言われるんですけど、私、料理は独身のときはほとんどやりませんでしたから(笑)
 
 
 
お金の面も全然ザルでしたし!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
というのもあって、私は、早くから娘たちにはひとり暮らししてほしいと思っていました。
 
 
 
 
 
 
大学でそのチャンスを狙ったのですが、長女の場合、国立志望大学に落ちて、残念ながら実家通い(T-T)(笑)
 
 
 
 
 
 
理系私大で下宿するほどの余裕は我が家にはなかったので、国立落ちた時点で実家通いは決定でしたけどね(^_^;
 
 
 
 
 
 
でも、実家から大学は通っていましたが、いつひとり暮らしになってもいいように?そのときに備えて、大学生からは
 
 
 
 
 

下着以外の洋服の洗濯は自分で!
 
 
お弁当を持っていくなら自分でつくる!
 
 
朝は起こさない&朝ごはんは自分で支度する!
 
 
学費と定期代以外のお金はバイトで稼ぐ!(車校含む)
 
 
 
 
などなど、結構厳しくやってきました(^_^;
 
 
 
 
 
でも、生活面&経済面両方ともスパルタ?^^でやってきたせいか、
 
 
 
 
 
今、長女はひとり暮らししても何も困っていない様子で、連絡一つありません(^_^;
 
 
 
 
 
 
 
長女はお給料をもらうようになっても、
 
 
 
 
 
◆4年間借りた奨学金の返済
 
◆4月からの専門学校のローン
(資格取得のため100万超のローン組んでます)
 
この前私が無理やり入らせたドル建て終身の保険料
 
◆アパートの家賃
 
 
 
 
と、この4つの固定費だけで既に6万円ぐらいはお給料から引かれる計算です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お金に関しては、4年間のバイト生活を見ていても、無茶なお金の使い方をするわけでもなく、
 
 
 
 
欲しいものはお金を貯めてから買う
(借金してまで買わない)
 
 
 
 
 
というのは守ってきていたようですし、身の丈に合った生活をするという感覚は身についたようなので、こちらは安心しています^^
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
親にとって子供は、3歳であろうが、20歳であろうが、子供は子供なので、
 
 
 
 
ずーっと一緒にいると、いつ手を離していいのかがわからないと思いますが、
 
 
 
 
 
必ずタイミングってあると思うんですよ^^
 
 
 
 
 
そのタイミングが来たときに、いつ手を離してもいいように、
 
 
 
 
 
子供が大学生とか社会人になる前から
(急に子供が巣立ってロスになる母親、私の周りに今たくさんいます(^_^;)
 
 
 
 
親のほうから少しずつ離れていくのがいいのかもしれません^^
 
 
 
 
小さいときの、言い方アレですけど、まだ人間になる前(おサルちゃんぐらい?)のときには、
 
 
 
 
そりゃーもう親がつきっきりで教えなきゃならないことってたくさんあると思いますよ。
 
 
 
社会で迷惑をかけない、ちゃんとした人間にするために(笑)
 
 
 
 
でも、それが身についた後は、あとはもう親がそんなに手をかけてあげることはないと思うんです^^
 
 
 
 
というのは私の子育てポリシーが「やってあげないこと」だからかもしれませんけどね(^_^;
 
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
がらんとした長女の部屋のクローゼットでこんなものを見つけました^^
 
 
 
image
 
長女がまだそれこそお猿ちゃんだったころ(笑)
 
 
 
幼稚園で書いた「夢のおうち」という絵が建築士会で賞をいただいたときのものです^^
 
 
 
 
賞状もらったときの写真も一緒に額に入れてたなぁ~照れ
(あのころは私もマメにちゃんと額なんぞに入れてたよ(笑)
 
 
 
 
 
これを見ると(このころはそんなこと本人も思ってなかったと思うけど)一生懸命にやっていれば夢ってかなうんだな~と思います^^
 
 
 
 
 
 
 
親はここまでするのにかなりお金がかかりましたがアセアセ
 
 
 
ちなみに長女の大学4年間にかかった費用はさっき計算したら合計で約700万でした。ゲロ出そうゲロー
 
 
 
まぁ、出来がよかったらこの費用は半分以下で済みますから、勉強面では子育て失敗ですけどね!笑い泣き
 
 
 
 
 
でも、お金はかかったけど(←くどい)希望する職業に就けて、生き生きと新たなスタートを切った娘を見ると
 
 
 
 
 
 
あ~苦労して授業料払った甲斐あったな~えーん
 
 
 
 
と思います!^^
 
 
 
 
やっぱり子供の幸せが親は一番ですもんね!爆  笑(きれいにまとめた♡)
 
 
 
 
 
 
今、大学生を抱えてヒーヒー言っているご家庭の方!(笑)
 
 
 
 
 
あともう少しです!一緒に頑張りましょうー!^^
(ウチもまだ一人残っていますからね・・・・)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~