皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
*****************
 
 
 
抹茶パン焼きました~♪(*´∀`)
 
 
 
桜が散ると新緑の季節ですよね♡^^
 
 
 
ということで、この季節は抹茶色のものが何かつくりたくなります!(笑)
 
で、先日富澤商店で買ったコレを使って抹茶パン!
 
 
 
いつものこの生地のレシピに・・・・
 
 
抹茶を8g入れてホームベーカリーに一次発酵までお任せします~ニコニコ
 
 
 
 
2分割にしてベンチタイム後、テキトーに生地を伸ばして・・・・
 
 
 
 
 
甘納豆をばらまきます!(笑)
 
 
 
私の希望としては小豆のみの甘納豆希望だったんですけど・・・
 
image
既にいろんな豆がミックスされた甘納豆しか今って売ってないのね・・・・
 
 
できれば小豆だけのが欲しかった~ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
しゃーないので大きいのもそのまま乗せます!
image
あまりに豆がでかく、このままだと巻くときにずれる可能性大なので、豆の上から軽くめん棒で押して生地に埋め込むと巻きやすいです(^_^;
 
 
 
 
くるくる~って巻いたら、巻き終わりをつまんで閉じます♪^^
このとき粉がたくさんついていると全然くっつかないので、そこ注意です(笑)
 
 
 
 
 
で、テキトーにカットします~ニコニコ
 
 
 
テキトーっていっても、大体このアルミカップの高さぐらいにしてますけどね!爆  笑
ちなみにこのアルミカップはお弁当用のヤツです。製菓用は高いので(笑)
 
 
 
で、ごみ袋をかぶせて日なたで二次発酵したあとがコチラ!下矢印
昨日は天気よかったから日なた発酵でもエエ感じで膨らんでおります!(≧▽≦)
 
 
 
 
で、あとはこれに卵液塗って、180度に予熱したオーブンで13分焼いたのがコチラ~♪
 
 
 
 
完全に冷めてからアイシングします~♪^^
image
昨日はちょっとアイシングがゆるかった。粉砂糖足りなかったなアセアセ
 
 
 
アイシングは卵白と粉砂糖、そして私はここにレモン汁も少し。さっぱりした味になります!^^
 
 
 
卵白1個分全部アイシングつくるとめっちゃ粉砂糖必要になる&大量にできちゃうので、卵白は半分ぐらいにしといたほうがいいですタラー
 
 
 
 
 
そして、昨日は角食パンも焼きました^^
 
 
 
 
昨日の角食パンはいちごの粒ジャム入りです~
 
 
これもこの前買ったコレ♡
image

 

この粒ジャム、1袋使い切りなので、このようにいつもの角食パンの材料とともに・・・・
image
ホームベーカリーに入れるだけです!(≧▽≦)
 
 
 
角食パンじゃなくても、ホームベーカリーで焼く食パンにも使えますよ♪^^
 
 
 
 
 
完全に冷めたらラッピングして、ご近所のママ友にもおすそ分けしました♪
 
 
 
ラッピング袋もこの前富澤商店で買ってきたこちらです^^

 

 

角食パンの袋はコチラ♪^^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ということで、こんなに焼いたけど、

 

 

 

 

 

いつもは平日はごはん食なダンナさんが今日は朝コレ食べたいと言ったり、

 

 

 

 

あと、次女がランチに持っていったりもしたので・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

もう半分しかないですー!笑い泣き

 

 

 

 

 

また週末前に焼かないと!(笑)

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です