皆さん、こんばんは~^^

 

 

 

本日2回目の更新です!

【昨日の晩ごはん&まつ毛のその後・・・】

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

早いもので今週で5月も終わり・・・・・

 

 

 

 

ということで、軽自動車税も今月末が納付期限~(´ε`;)

 

 

 

 

 

早く払わないと!

 

 

 

 

と思ってよーく見ると目

 

 

 

 

 

この値段・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年より高いやん?!プンプン何で?

(ウチの軽自動車は古いので税金はまだ9,900円?だったハズ)

 

 

 

 

 

 

でも、一緒に入っていたお手紙をよくよく読むと・・・・・

 

 

 

 

 

どうやら新車登録から13年を経過した車は税率が重くなるそうで~えーん

 

 

 

 

 

そういや~ウチの車、13年目だわ今年タラー

 

 

 

 

 

ということで、こちらの普通車のほうの税金と合わせると・・・・

 

 

 

52,400円となってしまい1回でnanaco支払いができなくなりました~えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで振込ができる税金関係は我が家はnanacoで支払うようにして、クレカのポイントを貯めています照れ

 

 

 

 

 

 

なのでnanacoはこの税金のために(登録まですったもんだありましたが)つくったようなものです!(笑)

 

自動車税をnanacoで支払うまでの長い道のり・・・

 

 

 

 

めんどくさかったですが、一度つくってしまえばあとはずっとこれにチャージすればいいだけなので必死でつくりました(笑)

 

 

 

 

 

 

税金なんて現金で払っても一円のトクにもならないので、せめてクレカのポイントでもゲットしないとやっとれーん!プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

 

このnanacoへのチャージがですね、

 

 

 

 

上限が50,000円なんですよ!キョロキョロ

(追記*10万円までチャージできるみたいです!詳しくは皆さんのコメント欄をご覧ください)

 

 

 

 

 

なので、今年から自動車税2つ一度には払えなくなったんです~えーん

(39,500+12,900円=52,400円)

 

 

 

 

 

まぁ1枚ずつ分ければ(or nanaco2枚持ちすれば)いいんですけどキョロキョロどちらもめんどくせーもやもや

 

 

 

 

 

 

てか、そのお手紙にですね!

 

 

 

 

 

 

「13年経過した環境負荷の大きい車は・・」

 

 

 

 

 

 

って書いてあるんですよショボーンコレはよ買いかえろってこと?

 

 

 

 

 

そりゃね、今の車に比べたらガソリンも食うし、排気ガスも多少は多いとは思いますけどね・・・

 

 

 

 

まだ乗れる

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はまだあと一人大学生いるのでお金かかるんスよー!えーん

 

 

 

 

車どころじゃない!(笑)

 

 

 

 

 

去年よりは高くなった税金ですが、買いかえるよりはマシなので払いますよー!アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

 

そういえば、以前、今度の車検でこの軽自動車を

 

 

 

買いかえるか、リースにするか

 

 

 

迷っています的なことを書きましたが、

 

 

 

 

 

アレ・・・・

 

 

 

 

 

両方とも見送りになりそうですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、今年の夏、次女が海外研修に行きたいと言い出しまして~ガーン

 

 

 

 

 

 

 

軽を一括で購入するならと思って貯めていたお金の一部を、次女の海外研修の費用に充てることとしました・・・・

 

 

 

 

 

 

車を買うなら現金一括購入派の私。住宅ローン以外のローンは組みたくありませんプンプン

 

 

 

 

 

なので、今年の軽自動車の購入(or リース)は見送ることにしましたショボーン

 

 

 

 

 

幸いまだ乗れる(と思う)ので、今年は多分車検通すと思いますタラー

 

 

 

 

 

あと2年乗れば、そのころにはもう我が家には金食い虫大学生はいないハズ!プンプン

 

 

 

 

 

なのであと2年、頑張ってくれ~ウチのボロボロのKちゃん!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

 

 

 

長女の学費がなくなってほっとしたのも束の間、

 

 

 

 

 

 

結局いつもと同じ額だけ払うことになりそうですショボーン

 

 

 

 

 

 

まぁね、これも今年卒業した長女が半年留年したと思・・・・・

 

 

 

 

えない金額だよー!えーん

 

 

 

 

 

まさかあの次女が海外研修行きたいなんて言い出すとはー!えーん

 

 

 

 

 

 

今高校生や中学生をお持ちのお母様!

 

 

 

 

 

わが子が目指しているのは英語関係じゃないから留学とかウチは関係ないわ♡と思っているかもしれませんが、

 

 

 

 

 

そんなことないですよ~ドクロ

 

 

 

 

 

 

今やどこの大学もグローバル化の時代!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

学部関係なくなんだかんだと理由をつけて海外へ出したがる&行きたがります!(笑)

 

 

 

 

 

 

通常の学費に加えて(短期・長期を問わず)留学費用も見ておいたほうが無難ですよー!アセアセ

 

 

 

 

 

ちなみに今回ウチの場合、3週間で旅費&学費で約60万かかります笑い泣き滞在費は別!

 

 

 

 

 

このようにモノによっては短期といっても結構かかりますからねえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと、何だったけ?キョロキョロ

 

 

 

 

 

あ、そうそう、自動車税の話だった!アセアセ

 

 

 

 

 

 

かな~り脱線しましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

ということで、我が家の今年の自動車税は値上がりしていたのでnanacoでは一回で払えませんでしたというお話でした!

(結局大した話ではないタラー

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です