皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日はダンナさんはゴルフからの飲み会、
 
 
次女もバイトがラストまでということで、
 
 
 
 
おひとり様を満喫!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
するために~
 
 
 
 
 
まず!
 
 
 
 
休みなのに朝早く起きて仕事!
先日働き方改革を申し出たものの、やはりすぐには変わらないよね~)
 
 
 
 
早朝は頭も冴えていてはかどります!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
ということで、さっきやっと明日分までの仕事を終わらせましたー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
これで今日の午後から明日1日は自由に使えます♡
 
 
 
 
 
とりあえずコレをアップしたら走る予定!(笑)
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
 
先日のリスドォルを使った丸パン、コメントでもレシピを教えてくださいとのお声をいただき、ありがとうございます!^^
 
 
 
 
 
 
本家のきょうこさんのほうにレシピを上げていただけるようにとお願いしたら(丸投げ疑惑?!笑)
 
 
 
早速アップしてもらえましたー!^^
 
とても詳しく書いていただいたので、つくってみたいなと思っていた方、よかったらこちらをごらんくださいね~♪
 
 
私なんかより全然丁寧に書いていただいています!
(決して圧かけたわけではありません:笑)
 
 
きょうこさん、お忙しい中、ありがとうございました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
 
この丸パンもそうなんですが、
 
 
 
 
 
きょうこさんが先日あんこ入りの角食パンをきれいに焼いていらっしゃいまして~(*´∀`)
 
 
 
 
 
私もつくってみたーい!と思って、
 
 
 
でも、こしあんが手元になかったので、成型の練習もかねて、まずは家にあるいちごジャムでつくってみようとやってみたのですが・・・・
 
 
 
 
 
 
まぁ失敗したよね!チュー
 
 
 
 
水分が多い手づくりイチゴジャムを使ったせいか、中身に空洞はできるし、
 
 
 
何より焼けたときの腰折れがひどかったです!えーん
image
腰折れでもないか?天井へこみ?
 
 
とにかくへこんでる~えーん
 
 
 
使うジャムはもう少し水分飛ばしたもののほうがよかったと思われます!
(というのはわかっていたんだけどどうしてもやってみたかったのよねー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ま、こちらは失敗ですが
 
 
 
 
あえて一応どんな手順でつくったかだけ説明しますと~ニコ
 
 
 
 
 
 
一次発酵まで終わった生地を伸ばしてジャムを塗ります~♪
って、ここがもう既にジャム多過だろ!って話があるんですけどチュー
 
 
 
でも、せっかく家でつくるんだから多めに入れたいじゃないですかー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
それがおうちパンの醍醐味♡
 
 
 
っていうそもそもこの欲張り思考が失敗なんですよね!笑い泣き
 
 
 
 
そして、使ったジャムもコレ・・・・
image
【フルーツビネガーのつくり方!】
 
 
 
いつもつくっているフルーツビネガーの副産物でつくるジャムなので、水分の飛ばし方もいい加減なものを使用。そりゃ失敗するわなアセアセ
 
 
 
 
そんなことになるとはこのときはつゆしらず、ぐるぐる巻いていきます~♪^^
きょうこさんは、ここの工程は三つ折りに・・・とアドバイスをくれましたが、
 
 
ぐるぐる巻いたほうが出来上がりが渦巻きになるのでは?(*゚∀゚)=3
 
 
 
と、やったことないのに勝手に応用するアカン生徒ですタラー
 
 
 
 
 
 
そして、つなぎ目を閉じて・・・・
 
 
これをめん棒で軽く押さえて縦に三つ折りぐらいにして・・・・
 
 
 
型に入れます~口笛
使っている型はコチラです^^
 
 
 
 
 
ビニール袋をかぶせてひなた発酵40分後がコチラ♡
エエ感じやーんラブ
 
 
そうそう、これぐらいの発酵で焼きに入らないと、最近暑いのでオーブンの予熱を待っている間にもどんどん膨らんできちゃうのよね!(>_<)
(予熱もあらかじめやっとけよって話w)
 
 
という失敗も毎回のようにやってます!笑い泣き
 
 
 
 
 
で、焼き上がり、すぐに型から出したのにこんなんでしたショボーン
ぺこーん(笑)
 
 
 
やっぱり中のジャムが固まりとかも入れたから重かったんですかね?ニコ
 
 
 
 
 

こうやって見ると固まりがないところはまーまーうまくいってるので・・・アセアセ
っていうか、三つ折りじゃなくて今回ぐるぐるしたのに、全然真ん中のほうにまでジャム行ってないじゃん!爆  笑
 
 
そういえば私、数学の空間図形とか、昔からニガテでした。ハイショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、形はさておき、
 
 
 
 
実食!(・`ω´・)キリッ
軽くトーストしてバター(風味のマーガリン)を塗っていただきました!^^
 
 
 
 
いや、コレね・・・・
 
 
 
 
形はアレですけど・・・・
 
 
 
 
 
うんま~いラブ
マーガリンがじゅわっとしみたところとジャムのハーモニ~たまらん~ラブ
 
 
 
 
 
 
 
この角食パンも、水は一滴も使っていない、水分は牛乳のみでつくったミルク食パンなのでもともとおいしいんですけど、
 
 
そこにさらにジャムが練り込んであって、さらにバター(風味のマーガリン)でしょ~?キョロキョロ
(もちろんホントのバターのほうがおいしいに決まってるけど)
 
 
 
 
おいしくないワケがない!爆  笑
 
 
 
 
いつもトーストにはジャムが必須という方には手間も省けていいかと思います!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
きょうこさんの今日のブログには、あんこが練り込んだ角食パンがきれいに焼けていましたので、
 
 
(ほんとはこういう渦巻きにしたかったんです~えーん
 
 
 
参考にするならぜひこちらを~^^
 
 
 
 
 
 
角食パン修行はまだまだ続きます!(笑)
 
 
 
 
とりあえずこしあん買ってこよー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
 
昼メシ前にちょっと外走ってこようかな?!
 
 
 
 
 
今日は山ランしてきます!ニコニコ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~