皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
 
私、自家製サラダチキンは常にストックしていまして、
 
 
 
1週間に大体鶏ムネ肉は2枚~4枚は使うんですよね。
 
 
 
そのときに鶏皮は取り除いてサラダチキンをつくるんですけど、
 
 
 
そうすると鶏皮が結構たまるんですよ~(^_^;
(鶏皮は冷凍ストックしています)
 
 
 
 
 
たまにきんぴらに使ったりはするんですが、それでも冷凍庫にかなり鶏皮がたまってきたので、
 
 
 
 
 
昨日はまとめてオーブンで「パリパリ鶏皮」をつくってみましたー!^^
別名:鶏皮せんべいとも言いますよね♡パリパリしておいしい!

 

 

 

今回の味付けは岩塩と黒コショウというシンプルなものにしました!^^
もう味見の段階で手がとまらなくなりますー!チュー

 

 

 

 

鶏皮せんべい、油で揚げたり、フライパンでつくる方法もありますが、どちらも1枚ずつの作業になるのでめんどくさいため、私はオーブンで一気に作ります!ウインク

 

 

 

 

鶏皮、昨日は一度茹でこぼしして脂を抜いてからオーブンで焼きました!^^

焼くとかなり縮むので、大きいままでも、あと多少重なったりしていても大丈夫です口笛
 
 
 
ちなみに、私は下にアルミホイルとクッキングシートを敷いていますが、間違えてアルミホイルを最初に出してしまっただけで、本来はクッキングシートだけでいいと思います。
 
 
 
アルミホイルはくっついちゃうのでやめたほうがいいです(^_^;
 
 

 

 

あと、脂がすごく出るのでシートの端は少し折って立てたほうが(何ならホチキス止めしたほうがいいかも)後の処理がラクだと思いますニコニコ

 

 

 

 

鶏皮はなるべく広げたほうがいいとは思いますが、私はめんどくさいのでこれぐらいで並べて焼いちゃいましたー!チュー

まぁ、茹でるとクルンと勝手にまるまるし、広げてもこんなもんですよね~口笛(言いわけ)
 
 
 
 
 

で、

 

 

 

230度に余熱したオーブンで15分+上下を入れ替えてあと10分焼きます!

 
 
 
 

こんなんなりました~ニコニコ

 
 
 

 

一度茹でこぼしはしていますが、それでもこんなに脂が出ますガーン

このままにしておくと脂の海に溺れそうだったので、早目にキッチンペーパーの上などに避難させたほうがいいかと思いますニコニコ
 

 

 

 

まぁ、これだけの脂が出るので、もちろんオーブンのお掃除は必須です!プンプン熱いうちにやったほうがキレイになりますが、くれぐれもヤケドには注意してくださいね注意

 

 

 

 

 

 

ちなみに、新しいオーブンにしてから初めてこのパリパリ鶏皮つくったんですが・・・・

 

 

 

 

以前のオーブンのようにヒーターの出っ張りがないので、こういった脂汚れの庫内のお掃除が超ラク!チュー

 

 

2段焼きもできるし、やっぱり石窯ドーム、買ってよかった~笑い泣き

 

 

 

 

 

味付けはシンプルに岩塩と黒ショウのみです!

 
 
 
 
鶏皮がニガテな方でも、これなら食べられるという方もいますよね!^^
 
本来捨てるところで一品できちゃいますよ!爆  笑
image
お父さんのおつまみに、また、お子ちゃまのおやつにもタンパク質豊富でオススメです!^^
 
 
 
高タンパクですが、高カロリーでもあるので、ママは味見と称したつまみ食いのし過ぎには注意してくださいねキョロキョロ(私か?笑)
 
 
 
 

 

****************

 

 

 

 

昨日は断捨離したり、買い物行ったり、タダ券の期限が迫っていた温泉行ったり?(笑)と、夕方まで予定びっしりだったので、

 

 

 

 

なんか晩ごはん作る気「ZERO~♪」になってしまいウインク

 

 

 

 

 

そういえば断捨離の売上もあったことだし(笑)

 

 

 

 

ダンナさんに聞いたら久々に吉牛でもいいというので、お言葉に甘えて温泉の帰りに吉牛ドライブスルーさせていただきました~照れ

 

 

 

 

 

 

ダンナさんと次女はがっつり吉牛メニューを堪能していましたが、

 

 

 

 

 

私は「丼はちょっと・・ショボーン」と思ったので、

 

 

 

 

 

先月吉野家で発売されたこちらを食べてみることにしました!^^

ライザップとのコラボ商品「ライザップ牛サラダ」です!チュー

 

 

 

 

下は千切りキャベツが結構たくさん入っていまして、上には、鶏もも肉、牛肉(多分牛丼の上の部分)とブロッコリー、ミッツスビーンズが乗っており、温卵は後乗せになっていますニコニコ

このサラダ、1食300g超のボリュームがあって、カロリーも430キロカロリーと結構あるんですびっくり

 

 

がー!

 

 

タンパク質がこの1食で30g、それに対して糖質は12.2gと、外食にしては高タンパク・低糖質なメニューです!^^

 

 

 

 

私も去年、パーソナルトレーニングで食事について勉強して思ったんですが、

 

 

 

外食で糖質よりタンパク質が多いメニューを探すのってなかなか難しいんですよね~ショボーン

 

 

 

ただ、最近は外食産業でもこういった高タンパク・低糖質のメニューにも力を入れてきているので、これからは多くなるかもしれませんね♪^^

 

 

実物とえらい違いますが?(笑)
 
 
 
 
でも、やっぱり・・・・
 
 
 
 
これなら家でつくったほうが断然安いな!キョロキョロ
 
 
 
 
と思っちゃいました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
だってこれで500円なんだもん。高くね?笑い泣き
 
 
 
 
 
まぁ、どうしても吉野家に行って食べなきゃいけないとなったら迷わずコレを選びますけどね(笑)
 
 
 
 
あ、お味のほうはおいしかったですよ!^^
 
 
 
 
特に牛肉のところなんかはごはんが欲しくなりましたえーん(アカンやん・・・)
 
 
 
糖質制限中の方には超オススメでーす!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~