皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日も雨で湿度がハンパないです。おまけにもやっとするし~(*´Д`)=з
 
 
 
なんか朝から珍しく頭痛がしていますが、お天気のせいということにしましょう♪(笑)
 
 
 
 
*****************
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
昨日は土曜日ということで、G&Bのごはんはつくらなくていい日なので、
 
 
 
簡単に残り物でオムライスプレート(我が家の手抜き定番メニュー)にしました^^
 
 
【土曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークオムライスプレート
(オムライス、サニーレタス、千切りキャベツ、ブロッコリーサラダ(残り)、にんじんマリネ、プチトマト、チーズナゲット)
ナイフとフォークかぼちゃのポタージュ
 
 
 
冷凍ご飯が冷凍庫にたくさんたまってきたので、昨日は普通にフライパンでケチャップライスを炒めてつくったオムライスです!^^
 
 
いつもはケチャップライスは炊飯器で一気につくっているので・・・
 
 
 
そして、卵でくるまないタイプのオムライスなので・・・・
 
 
 
 
このように卵で包んだ真っ当なオムライスをつくったのは何年ぶりでしょうー!(≧▽≦)
卵で包むとなぜかケチャップで絵とか文字書きたくなるよね~♪^^
 
 
 
 
 
昨日は徹底的に手抜きしたかったので具材も玉ねぎすら切らずにウインナーと冷凍コーンのみ!(・`ω´・)キリッ
顆粒コンソメはパラパラしています照れ
 
 
 
 
オムライスのケチャップはごはんにかけずにフライパンの真ん中に穴をつくって、そこでケチャップをしばらく炒める(焼く?)ようにすると・・・
ケチャップの酸味が飛んで味もおいしくなるし、水分も飛ぶので、ごはんに直接ケチャップをかけるよりで出来上がりがべちゃっとなりません^^
 
 
 
 
 
 
そこからごはんを混ぜるとケチャップも均等に混ざりますしね^^
 
 
 
 
卵のつつみ方。
 
 
私の場合は薄焼き卵をつくっておいてからそこにごはんを乗せて・・・
 
 
 
フライパンを奥へと傾けていき・・・
 
 
 
 
そのまま滑らすようにしてあとはお皿の上で形を整えるように巻きます!
 
って、一人でフライパンを操りつつ撮影するのはこれが限界!(笑)
 
 
 
昨日は大きいフライパンでそのまま卵も焼きましたが、ホントはもう一回り小さいフライパンのほうがうまく包めるんですけどね(^_^;
 
 
 
 
でもまぁ、フチっこのほうがちょっとアレですが、一応包めていますよね?(笑)
image
 
 
 
 
チーズナゲットはファミマで調達!ウインク
メルペイ70%還元、今日までなので最後に恩恵受ける(笑)
 
 
 
サラダは家にあるものと昨日の残りのブロッコリーサラダ!てへぺろ
 
 
 
 
かぼちゃのポタージュ。
 
 
 
こちらは前日のかぼちゃの煮物・・・
image
 
 
のリメイクです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
水ひたひたぐらいに入れて少し煮てから・・・・
 
ホントは玉ねぎも追加で入れて煮るとよりポタージュっぽいですけど、昨日はめんどくさいのでそのままかぼちゃのみ!(・`ω´・)キリッ
 
 
もうダシとかは入っているので(和風ですが)調味料などは何も要りません。
 
 
ただただ柔らかく煮るのみ(笑)
 
 
 
で、やわらかくなったらブレンダーでぶぃーん!^^
 
 
 
ドロドーロ♪
 
あとはこれをお好きな濃度まで牛乳でのばすだけです!
 
 
 
最後に味を見て、足りなければ塩で調整してください^^
 
 
 
おしょうゆをたくさん使うかぼちゃの煮物だと、ちょっと黒っぽいポタージュになりますが、まぁリメイクだし気にしないというのであれば、和風のだしでも全然おいしくできるので、
 
 
いつもかぼちゃの煮物が残ってしまうという方はぜひつくってみてください!
 
 
これからの季節は冷たくしてもおいしいですよ^^
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 
 
 
******************
 
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
頭痛もするんですけど、今日は午後からはあちこち出かける予定があるので
(ニトリ→家電量販店→ユニクロなどなど)
 
 
 
出かける前に久しぶりに頭痛薬飲んでみます!^^
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~