皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
 
ブログの手を休めてまで吉本社長の会見生中継を見たのに・・・
 
 
 
 
 
 
(´Д`;)
 
 
 
 
 
な会見でしたね。残念!
 
 
 
 
何が言いたいのかイマイチわからんちんだったわ~(T-T)
 
 
 
 
おかげでブログ更新がこんな時間に~!(笑)
 
 
 
 
 
******************
 
 
 
 
 
では、土曜日の在庫整理な晩ごはんです!^^
 
 
 
 
 
この前の土曜日はランニングからヘトヘトで帰ってきたので本当は外食したかったのですが~
 
 
 
 
 
自分の趣味で勝手に疲れて帰ってきてごはんつくれないというのはあまりよろしくないだろうなと思い、
 
 
 
 
 
走っている途中でピザ屋の前を通ったということもあって、久々におうちピザにしました^^
といっても家にあるものでつくるおうちピザ、もちろん生地もソースもないので両方イチからつくったのですが~アセアセ
 
 
 
ヘトヘトに疲れているのにこれまためんどくさいことを始めたな~笑い泣き
 
 
 
と自分でもちょっと思いました(笑)
 
 
 
 
 
 
でも生地をつくっている1時間で具材とソースの準備はできちゃうので意外と簡単なんですよウインク
 
 
 
 
具材は家にあるもので。今回は玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、そしてマイタケ(笑)
 
 
お店のようなクリスピータイプの生地ではなくふわふわのパンピザです!^^
 
 
 
なのでかなりお腹も膨れます~照れ
 
 
 
 
ピザにはジャンキーにコーラでしょ!爆  笑
(いつもはもちろんビールですがせっかく減った下腹の浮輪を再出現させてはいけないので家ではなるべくノンアル:笑)
 
なんですがー!
 
 
 
もちろんコーラなんて我が家は常備はしていないので・・・
 
 
 
 
今からお風呂に入ろうと脱衣所でズボン脱ぎかけだったダンナさんをコンビニまで走らせました!チュー(鬼嫁)
 
 
 
 
 

生地にはグラハム粉も少し混ぜてダイエット気にしてます仕様にしました照れ気持ちだけ~
ピザ生地のレシピはコチラを参考にしています^^
 
 
今回はレシピの薄力粉50gをグラハム粉に変えました^^


 
 
ピザ生地を伸ばすときはめん棒は使わなくても手だけでできますよ!^^
 
 
私がやっているのに近いやり方がYou Tubeでありましたのでリンク貼っておきますねニコニコ

 

 

 

 

この動画ぐらい薄くすればお店の生地みたいですが、

 

 

 

私の場合、

 

 

1枚の天板で 無理やり2枚一度に焼きたいプンプン

 

 

がために(大きさ優先で)結果生地が分厚くなっちゃうんですけどね笑い泣き

皆さんはぜひ動画みたいに薄く伸ばしてくださいね!^^
 
 
 
 
 
具材は家にあるものでOKウインク
 
 
 
ピザソースも買うと少ししか入っていないのに結構なお値段するので、ここは手づくりしちゃいます!チュー
トマト缶、ケチャップ、オレガノ、塩をフライパンに入れて強火で煮詰めるだけ!^^
 
 
 
参考にしているレシピはこちら!
 
 
 

オレガノは100円ぐらいでスパイス売り場に売ってる乾燥のやつですニコニコ
これを入れるか入れないかで、ピザソースか、ただのケチャップかぐらい違いが出るので、なかったら買ってでも入れたほうがいいです!プンプン
 



木べらでこれぐらい、筋がかけるぐらい煮詰まればOKです^^
 
 
この手づくりソースと具材のカットは、生地をHBでこねている間に用意できるのでそんなに手間でもないです^^
 
 
 
ピザ用チーズは我が家ではジップロックに入れて冷凍保存しています^^
 
 
 
冷凍するときはそのまま冷凍するのではなく、片栗粉をまぶして冷凍しておくと、チーズ同士がくっつかなくて使いやすいですよ^^
凍らせてもパラパ~ラ~♪^^
 
 
 
 
 
 
 
おうちピザをつくった後に余った具材とソースは、その場で市販の食パンでピザトーストをつくって冷凍しておきますニコニコ後からやろうと思うと絶対やらないので必ずその場で(笑)
ピザトーストにする食パンは安い食パンでOKてへぺろ



今回は6枚切りの食パン1斤全部使ってつくりました^^
これを冷凍しておけば、忙しい朝や、これからは夏休みのランチも助かりますよね~照れ
 
 
 
 
食べるときはこの凍ったままオーブントースターで焼いてもいいのですが、
 
 
 
具材の多さによっては、表面だけ焼けて中が冷たいことがよくあるので、できれば自然解凍させてから焼くのがいいかと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
ちなみに市販のピザソースは

160gで200円近い・・・ピザ3枚分とれるかしら?の量タラー

 
 
 
 
 
トマト缶1缶(100円)で晩ごはんのピザと朝ごはん(もしくは昼ごはん)用のピザトーストまでできたら、かなりの節約ですよね~キョロキョロ
 
 
 
 
 
ピザ生地は手づくりしなくても市販のものも売ってますので・・・

 

 

 

 

 

 

夏休み、お子ちゃまと一緒に手づくりピザも楽しいと思います!ニコニコ

 

 

 

 

 

よかったらつくってみてくださいね!^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です