皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
今日は1日実家母と都会へお出かけしておりまして、更新遅くなりました~(*´Д`)=з
 
 
 
まぁ、都会へお出かけといっても、実家母のお中元お買い物に付き合っただけですけどね(^_^;
 
 
 
 
 
帰りにホテルのラウンジでお茶してきました^^
贅沢デザートプレート!(≧▽≦)
 
 
 
 
今日は1日糖質三昧でした!(笑)
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク手づくりシュウマイ&蒸し野菜
ナイフとフォークナスの煮びたし
ナイフとフォークもやしナムル   
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(玉ねぎ、マイタケ、お麸、ねぎ)
 
 
 
 
 
豚挽き肉をたっぷり使った手づくりシュウマイニコニコ豚ミンチに玉ねぎ、あとエノキのみじん切りが入っています!上には枝豆♡
 
 
水を張った鍋に付属の網を乗せ、その上にキャベツの外葉を置いてからシュウマイを乗せています^^
 
 
 
おうちでアツアツのできたてシュウマイをテーブルでいただけるのはちょっと贅沢な気分になります~照れ
 
 
 
 
シュウマイを蒸しているのはこちらの卓上電気鍋です^^

煮る、炊く、焼く、揚げる、蒸すの1台5役の電気鍋。2~3人分の調理にちょうどいいサイズですニコニコ

 
 
 
 
シュウマイと一緒に隙間で蒸し野菜。蒸した野菜って甘くておいしいんですよー!
 
 
 
ブロッコリーなんてマヨネーズつけて食べるともう最高ー!チュー
 
 
 
 
今の時期だったらとうもろこしとか、これで蒸したらおいしいと思います照れ
 
 
 
 
 
2品目。揚げ浸しにすることが多いナスですが、昨日は煮びたしにウインク
大根おろしは冷凍ストックを自然解凍して乗せました~(*´∀`)
 
 
 
煮びたしは揚げ浸しより簡単だと思います。ざっくり作り方を^^
 
 
 
ナスは縦半分→3等分ぐらいにカットして皮のほうに斜めに浅く飾り包丁?を入れます。
 
 
皮のほうから焼きます^^
焼き目がついたらひっくり返して・・・・
 
 
 
めんつゆを入れますニコニコ
飾り包丁?ってコレ↑のことです。この斜めのやつね!(笑)
 
 
 
 
アルミホイルの落としぶたをして10分強めの中火で煮たら火をとめ、あとはひたすら味がしみるのを待ちます~ニコニコ
 
 
 
冷めるほどに味がしみるので、できれば一番最初に取りかかってあとは放置しておいたほうが段取りとしてはよろしいです照れ
image
参考にしたレシピはコチラ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
3品目はもやしのナムルにしようと思ったけど、結局和風ドレッシングで食べたので、ただのもやしサラダになったという~(笑)
もやし1袋に生ワカメ(魚売り場で売ってる肉厚のやつ)きゅうり1本、カニカマ5本、薄焼き卵フライパン1枚分、
 
 
 
以上をまぜまぜするだけ!ウインク
 
 
 
 
もやし1袋でとってもリーズナブル&ボリューミー!しかも彩りもまーまーいいサラダができるのでオススメです(笑)
 
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~