皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
昨日のきゅうりの佃煮にはたくさんのアクセスありがとうございました!(≧▽≦)
 
 
 
やっぱり皆さんこの時期ぶっといきゅうりをもて余しているのね(≧▽≦)
 
 

 
両方とも我が家ではつくるとあっという間になくなっちゃうぐらいの人気常備菜ですので、ホントオススメです!
 
 
 
 
きゅうりの大量消費にお困りの方の少しでもお役に立てれば幸いです!(笑)
 
 
 
***************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚バラなす
ナイフとフォークこんにゃくと豚こまの炒め煮
ナイフとフォークイカのマリネ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、エノキ、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
某くっくどぅーのCM見ると食べたくなる豚バラなす(笑)
 
豚バラを先に炒めると脂が出ますので、その脂でナスを炒めるとなんかトクした気分~口笛
 
 
 
ちなみに、今回くっくどぅーは高いので使ってませんがてへぺろ
 
 
 
かわりに味付けには東海地方のお家なら一家に1本はあるだろうコレを使いましたチュー
 
 
 
我が家はこっち派ですが・・・

 

おでんの時期に買ったのが残ると夏はなかなか使わないので、炒めものに使うと減りが早いですニコニコ

 

 

 

この味噌、マヨネーズとまぜて味噌マヨネーズにして、ブロッコリーやきゅうりにつけて食べるとおいしいですよ~照れ

 
 
 
夏休み、名古屋に旅行に来られる方、お土産にぜひウインク安いんで(笑)
 
 
 
 
 
 
 
あとはこんにゃくと豚こまの炒め煮。豚こまは塩麴に漬けておいたのでいい味が出ます!
 
 
こちらは日曜日に作りおきしておきましたので、昨日は温めて出しただけー!爆  笑
 
 
 
 
 
 
食材まとめ買いの日にちょうど新鮮なイカが安く出ていたので即買い!マリネにしましたニコニコ
きゅうり、赤玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)が入っています。
 
 
小さめのやっすいイカですが、赤玉ねぎやパプリカ等々、彩りのいいお野菜のせいで、ちょっとこじゃれた高見えするおかずになりました照れ
 
 
ほかのおかずと合わないこと、この上ないけど!爆  笑
 
 
 
 
ちなみに、パプリカはいつも常備している瓶からちょっと抜き取って入れました(笑)
 

下矢印今回のマリネにも使いました^^

 

 

 
 
 
イカは茹でてからマリネ液に漬け込むんですが、
 
 
イカはあまり長く茹でると固くなってしまうので、沸騰したお湯にイカを入れたら火を一瞬強くしてすぐ火をとめます
 
 
あとはフタして少ししたらザルに上げます~。
 
 
 
 
 
イカを茹でると聞くと、
 
 
 
イカをお湯に入れたら再沸騰するまで茹でる!プンプン
 
 
 
みたいなイメージですが、
 
 
 
そこまでやるとイカが固くなってしまっておいしくないですえーん
 
 
 
ので、沸騰したところに入れたらすぐ火をとめるぐらいでちょうどいいやわらかいイカになります!^^
(イカの厚みや量にもよりますけどね)
 
 
 
イカとエビはあまり火を通しすぎるとおいしくないので気をつけましょうニコニコ
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です