皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
**************
 
 
 
今日焼いた惣菜パンですー!^^
 
 
 
お惣菜パンの定番・ハムコーンとハム玉子パン照れ
 
どうしてこんなにハムパンばっかり焼いたのかというと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
賞味期限ギリのハムを冷蔵庫で発見したからでーす!(≧▽≦)
やっべ。明日だった(笑)
 
 
 
 
 
 
こちらのハムパン、見た目より成型は簡単なんですよ~口笛
 
 

ベンチタイムが終わった生地をハムより一回り大きいぐらいに伸ばしたらハムを置いて・・・
 
 
 
 
くるくる~って巻いて~
 
 
 
 
 
巻き終わりをつまんで閉じます照れ
 
 
 
 
閉じたところを内側にしてこのように折り曲げて・・・
 
 
 
閉じたところをまたつまんでくっつけまーす♪^^
 
 
 
で、今閉じた反対側を包丁でカットして・・・
 
 
 
 
開くとこんな形にニコニコ
 
 
 
この状態で並べて2次発酵へ~ニコニコ
カットしたらハムが若干暴れているのもありますがここでは気にしなーい照れ




私はいつもごみ袋をかぶせて2次発酵してます~♪
今日は湿度&気温がなかなかヨイ感じだったので、40分ほどこのまま放置したら・・・・
 
 
 
 
はい~♪こんなに膨らみました!チュー
最初の成型が雑だとこのようにハムが暴れまくります∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(悪い例)
 
 
 
 
で、ここの真ん中のへこんだところに卵をマヨネーズであえたもの&コーンをマヨネーズであえたものを乗せます~照れ
 
焼くと盛り上がるので、乗せるというよりはスプーンで押し込み気味ぐらいでもいい感じてす(笑)
 
 
 
 
 
180度で14分30秒。
途中で天板の上下・前後を入れ替えてます♪
 
 
 
 
ハイ、できましたー!ニコニコ
 
 
 
最後に乾燥パセリを乗せてまーす♪ニコニコ
 
 
今日の参考にした生地のレシピはコチラです!^^
 
 
 
 
 
 
 
image
お惣菜パンはお安いものでもお店で買うと1個100円ぐらいしますので、家でつくって一番オトクだな~と思うのはこの惣菜パンですね!(笑)
 
 
 
 
今日は成型の仕方も(雑ですが)載せましたので、夏休み最後の週末、よかったらお子さんと一緒につくってみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です