皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
いただきましたコメントのお返事が全て終わりました(と思います)ので、またよかったらごらんくださいね~♪^^
 
 
いつも丁寧なコメントありがとうございます!
 
 
そして、これまたいつもお返事遅くてすみません(^_^;
 
 
 
***************
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
コメントも遅れていれば記事も遅れています!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
では、一昨日の日曜日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【日曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークなんちゃって天丼
ナイフとフォークやみつきキャベツ
ナイフとフォーク味噌汁(インスタント)
 
 
この日は次女が
 
 
晩ごはん要らな~い口笛
 
 
と出かけていきましたので、夫婦2人(というか食べるのは実質1人)なので久々になんちゃって天丼にしましたウインク
 
 
 
なんちゃって天丼、以前はよくつくったんですけどねー
 
 
 
最近は昔に比べると生のムキエビの値段が高騰しましてショボーン
 
 
 
 
以前はグラム98円ぐらいだったのに、最近では200円近くなっちゃって、「なんちゃって」なのにコスト高になってしまうんですよね~大人数だとアセアセ
 
 
 
でも今回は人数少ないので久々につくってみました!^^
 
 
 
 
 
天丼といえば普通はエビ一匹の天ぷらを乗せると思いますが、これはムキエビを使い、あとエビは揚げずに天かすを使っています。だから「なんちゃって」天丼なんですよ~照れ
プリップリのムキエビがうまいー!(≧▽≦)
 
 
 
天かすもサクサクで、ぷりっぷりのムキエビと一緒に目をつぶって食べると・・・
 
 
 
 
 
まるで本物の天丼を食べているようです~!ラブ
 
 
と、説明がイマイチビンボー臭かったですが(笑)
 
 
作り方も簡単でマジおいしいのでぜひお試しいただきたいですー!チュー
 
 
 
材料はこの3つ。
天かす、生のムキエビ(ボイルはダメよ)あとは玉ねぎです!ムキエビはこれで2人分です。300円ぐらい?
 
 
 
天かすは、できればお惣菜売り場に売っている「揚げ物したときに出た天かす」がベストです!
(お好み焼きの具材として売っている天かすはこの場合はおいしくないので使わないほうがベター)
 
 
 
天かす、お惣菜売り場の隅っこのほうにひっそり置いてありますので探してみてください。なかったら売り場の人に言うと出してくれたりもしますよ^^
 
 
私の行くスーパーでは1パック50円ぐらいと激安!チュー残りは冷凍保存でき、うどんなんかの薬味にも使えます♪^
 
 
 
 
 
で、玉ねぎをだし汁で煮ます~私はめんどくさいのでいつもめんつゆでやってますアセアセ
今回2人分だったので小さいフライパンでつくりました^^
 
 
 
玉ねぎが透き通ってきたらムキエビを入れます~♪
 
 
で!
 
 
ここからは火加減&スピードが大事ですので注意です!
 
 
 
 
ムキエビを入れてエビの周りが白っぽくなってきたら・・・
 
 
 
すぐに卵を回し入れます!プンプン
ムキエビに完全に火が通っていない状態で卵を入れたほうが、ムキエビのプリップリ感が残るのでいいかと思います!
 
 
 
卵が半熟ぐらいになったらフタをして火をとめ、あとは予熱で火を通します~照れ
 
 
 
ちなみに火は終始中火よりの強火です!(強火よりの中火?)
 
 
 
とにかく常にグツグツいっている感じにしてください(笑)
 
 
 
 
盛りつける直前に天かすを上からどばーっとウインク
私は天ぷらのサクサク感が欲しかったので後から入れましたが、最初に入れてふやふやにしてから卵でとじてもおいしいですよね♡
 
 
それはお好みでどーぞ♡^^
 
 
 
天かすを最初に入れる際は煮汁は多めにしたほうがいいですよ。天かす、かなり汁吸いますので(笑)
 
 
 
 
上から薬味ねぎを散らしてできあがり!^^
image
ムキエビは火を入れすぎると
固く&小さーく
なってしまいますのでショボーン
(シーフードミックスのエビみたいに)
 
 
 
ここは火の通しすぎに注意してくださいね!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
あとはキャベツを軽くレンチンしてからごま油、鶏ガラスープの素、塩昆布でモミモミしたやみつきキャベツと・・・・
 
インスタントの味噌汁でした!ニコニコ
image
 
・・・・と、これはダンナさんの晩ごはんでして、
 
 
 
私は夜に丼はもってのほかなので(笑)上の具材だけとサラダ、
 
 

あとは冷蔵庫の残り物を出してきてスーパードゥラァーイでカンパイしました。ダンナと2人ってなんてラクチュー
いつもは愛飲のビール(ではない?)は「本麒麟」ですが、これはお中元でもらったものなので大事に飲みまーす(笑)
 
 
 
以上、日曜日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~