皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
昨日のことですが、
 
 
 
 
めったに鳴らない携帯が鳴ったので、表示された番号を見ると固定電話。
 
 
 
 
これが知らない携帯番号や東京の市外局番とかだったら普段は絶対出ないんだけど、
 
 
 
 
 
同じ市外局番だったので、何か(私の電話帳には登録はしていないけど)関係あるところからの電話かも?と思って出てみたら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
「今日2時のご予約でしたけど、どうかされましたか~?^^」
 
 
 
 
 
ん?^^
 
 
 
 
 
時計を見たら14時20分。。。
 
 
 
 
 
 
 
ん?(→2回目)
 
 
 
 
 
 
 
 
( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネイルの予約をすっかり忘れていましたー!
((゚m゚;)
 
 
 
 
 
 
歯医者は午前中というのはしっかり覚えていたのに、ネイルはなぜか来週だと思い込んでいたという~!(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
これから行くにしては時間かかっちゃうので、もうひたすら謝り予約変更してもらいました~(><;)
 
 
 
 
 
いつも自分の予定は仕事デスクの卓上カレンダーに書いていて、仕事しながらも常に見えるようにしてあるのに、
 
 
 
 
 
なぜ今月に限って書いてないんだ私のバカバカー!(>_<)
 
 
 
 
 
ちょっと前まで予定なんて書かなくても覚えられると思って書かなかったんですけど、最近物忘れがひどいので(笑)書くようにしていたんですけどね。。。
 
 
 
 
 
 
その書くこと自体を忘れるという・・・
 
 
 
 
もうこれ救いようがない~!ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
いつか何か大きなことをやらかすんじゃないかと心配です~(*´Д`)=з
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、気を取り直して・・・
 
 
 
 
昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークなんちゃってエビチリ
ナイフとフォークかぼちゃの煮物
ナイフとフォーク切干大根のごまポン
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(キャベツ、揚げ、お麸、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
いつものなんちゃってエビチリ(笑)
 
厚揚げでカサマシしているのでなんちゃってです!てへぺろ
 
 
 
がー!
 
 
 
厚揚げとエビチリソースって意外と合うので、何なら厚揚げのみでやってもいいぐらいおいしいです(笑)
 
 
 
 
 
昨日はスクランブルエッグも入れてみましたが、これまたまろやかなお味になっておいしいかったので、多分次回からは必ず卵も入れると思うので、さらにエビの存在は薄くなることでしょう~照れ
 

 
 
 
エビは火を通しすぎると縮んで小さくなってしまうので、両面色が変わるぐらいで一旦取り出します~^^
中はまだ生でも最後にまた火を入れるので大丈夫です^^
 
 
 
 
 
エビを取り出したら今度はスクランブルエッグをつくります。
これもあまり火を入れないで半熟ぐらいで一旦取り出します。
 
 
 
 
最後に厚揚げを焼きます~♪
 
 
 
厚揚げがカリッと焼けてきたら、さっきのエビと厚揚げを戻して・・・
タレを絡めれば出来上がりです!
 
エビだけだとスカスカだったフライパンがこんなに盛りだくさんにー!チュー(笑)
 
 
 
image
参考にしたレシピはコチラです!





あとはかぼちゃの煮物と・・・・
先週もつくったかな?最近かぼちゃの煮物率多い(笑)
 
 
 
 
副菜②は切干大根のゴマポンです!
これ、先日の我が家でのママ友飲み会のときにも好評だったんですよ~♪^^
 
 
で!
 
 
そのときのコメントだったかで作り方教えてくださいとあったので、昨日またつくりました(^_^;
 
 
 
 
といっても、レシピ書くほどでもないんですよね~簡単すぎて笑い泣き
 
 
 
それに、私、材料は全て目分量なので詳しくお伝えすることができません・・・
 
 
 
が、大体量はこんなもんです(笑)
これで、切干大根1袋、カニカマ1パック、きゅうり半分です。
 
 
ちなみに、切干大根は水で戻さずに、ボウルの中の水でごしごしもみ洗いしてください。
 
 
 
水に浸けて戻しちゃうとあのコリコリした食感がなくなっちゃって残念なサラダになるので、あくまでも洗うだけにしてくださいね!
 
 
 
しかも、ゴシゴシこすり合わせるようにして洗うと、切干の表面に傷がついて、その後の味付けがしみ込みやすくなっておいしいです照れ
 
 
 
しいていえばそこがコツかな~?^^
 
 
 
 

味付けはポン酢とごま油。だからゴマポンというネーミングのセンスのなさよ~笑い泣き
量は、味ポンはちゃーっと一回し、ごま油はその半分ぐらいというテキトーさです。要はお好みでということです!(笑)
 
 
 
 
image
これ、味付けをマヨネーズにするとお子ちゃまも食べやすいかと思います。そのときはハムやツナなどでも合いますねー。
 
 
あと緑はきゅうりのほかにほうれん草もGOOD♡^^
 
 
 
切干大根は煮物にしか使ったことないという方はぜひつくってみてくださーい^^
 
 
 
 
***************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
3連休最終日の夫婦2人の手抜きごはんです(笑)
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークピザ(市販のチルド品)
ナイフとフォーク残りおかずのストック
ナイフとフォーク半端野菜のミルクスープ
 
 
市販のチルドピザはママ友飲み会のときに持ち寄りで持ってきて余ったもの。
 
 
冷凍庫に入っていて場所をとっていたので、週末手抜きメシで出しましたてへぺろ
 
 
 
私はピザは食べずに、おかずちょっとと自分用のサラダを食べたので、ダンナ1人ならこれで十分な量でした^^
 
 
 
 
 

ピザがチルド品で具材もあまり乗ってなかったので(笑)一応おかず要るかしら?と思い、これまた冷凍庫のストックをかき集めてみましたてへぺろ
いつぞやのオープンオムレツと、かなーり前のハンバーグ(お弁当用)を解凍して盛りつけましたアセアセ
 
 
あと、漬かりすぎたピクルスも添えて!(笑)
 
 
 
もー本当に残り物パーティーだな爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
半端野菜のミルクスープ。
にんじん半分、キャベツ8分の1ぐらいが野菜室に残っていたので、それにベーコンと玉ねぎを加えてコンソメで煮て、仕上げに牛乳を加えてミルクスープに。
 
 
野菜は全部千切りにすると火の通りも早くて、特にキャベツなんかはたくさん消費できていいです照れ
 
 
 
 
次女がいないと牛乳の減りも遅くて最近は余りがちなので、ミルク仕立てにすることでちょうどいい牛乳の消費になりました!ニコニコ
 
 
 
 
以上、週末の手抜きごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~