皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
先日のみょうがの甘酢漬けが出来上がりました~(*´∀`)
 
 
 
漬けた当初はこんな色だったのにキレイなピンクになりましたよねラブ
 
 
 
 
 
ということで、昨日はこの甘酢漬けのみょうがを使った晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク焼きサバの香味ごはん
ナイフとフォーク天ぷら(鶏天、ナス、大葉、マイタケ)
ナイフとフォーク卵豆腐
ナイフとフォークお味噌汁(揚げ、豆腐、キャベツ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
焼きサバの香味ごはん。ほぐした焼きサバに刻んだみょうがと大葉で、脂っぽいサバもさっぱりいただける混ぜごはんです!^^
 
 
 
 
 
さっきの甘酢に漬けたみょうがは千切りにしてごはんにまぜまぜ♪^^
このときにつけていた甘酢も一緒に少し混ぜるとすし飯になっておいしいですよ♡
 
 
 
サバはオーブンで焼きました。今回使ったのは骨抜きサバです。ほぐすときに骨がないほうがめんどくさくないですもんねウインク
 
 
 
サバをほぐすときは大きめにほぐしたほうが食べ応えもありますし、ごはんの中でのサバの存在感もあって見ばえもいいです照れ

 
 
 
 
 
ところどころにうっすらピンクのみょうががアクセントになってますニコニコ
image
これ、材料費はお安いですが(笑)ちょっとした和風のおもてなし料理のごはんとしても、特に年配の方なんかには喜ばれそうです!爆  笑
 
 
大皿盛りにして各自とりわけでもいいですよね~ウインク
 
 
 
今回は甘酢に漬けたみょうがを使いましたが、生のみょうがでもOKですよ~^^
 
 



あとは、久々天ぷら~♪^^
天ぷら粉は市販のヤツ。コツは混ぜすぎないこと♪
 
粉っぽさが残るぐらいでもう材料つけて揚げちゃいます!チュー
 
 
 
 
 
我が家の家でする天ぷらには海老はほとんど登場しませんキョロキョロ
理由は・・・天ぷらにする用の海老は高いからです(笑)
 
 
というのもありますが、ご存じのように、私毎回ノープランで食材まとめ買いはしているものですから、
 
 
天ぷらしようー!と思って買い物していることはほぼないので海老なんて滅多に買わないんですよね爆  笑
 
 
 
 
ということで、我が家に大抵あるもので天ぷらにできそうなのは鶏ムネ肉(笑)
 
 
 
ってことで、我が家の天ぷらには大抵鶏天がセットされています照れ
 
 
 
 
 
ムネ肉は細くカットしてマヨネーズをもみもみしてから揚げていまーす♪^^
ふわふわでおいしい鶏天!チュー
 
 
 
 
あとはパッカンするだけの卵豆腐でした!^^
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
今週の玄関のお花。
リンドウ・・・秋だわ~照れ
 
 
 
涼しくなってきたのでお花のもちもいいかしらね?^^
 
 
 
 
 
こちらのお花、花材とオアシスがセットで月3回配達してくれて、あとは自宅で自分でいけるスタイルです!^^
このようにいけ方の説明書も入っているので、番号順にオアシスの所定の位置にさしていけば、花の知識などなくても誰でも簡単にアレンジメントができちゃいます!チュー



ちなみに、この説明書は白黒で、はっきり言って超見にくいのですが、ホームページにはちゃんとカラーの出来上がり図があります^^
 
 
 
ちなみに、このアレンジメントのカラーの完成図はコレ・・・
 
キョロキョロ
 
 
 
私がいけたヤツ↓
image
 
キョロキョロ
 
 
 
 
・・・まぁ、花器も違いますしね!
(完成図がどうであれ毎回我が家ではこの花器です:笑)
 
 
 
 
いけ方も私の感性の赴くまま、自由にアレンジを加えたってことでご理解ください爆  笑
 
 
 
 
 
 
でも、週に1回ぐらいですが、生のお花をいけるって結構楽しいですよ♡
 
 
 
アレンジメントって自分でつくろうと思うと結構金額かかっちゃいますが、
 
 
 
こうやってセットされていると値段的にもオトクですし、
 
 
 
 
それに何より家の中に生花があるって・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと優雅な気分になれます~照れ
 
 
 
 
我が家のお花はこちらから配達してもらっています!^^
 

 
お安いコースだと1回当たり1,000円以下のコースもありますよニコニコ
 
 
 
ただ、配達地域が関西方面と東海地方の一部に限定されるようなので、詳しくはHPをチェックしてくださいね!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
 
今日は午前中はみっちり仕事したので、
 
 
 
 
午後からジム行って、その後来月分の生活雑貨のまとめ買い行ってきます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
ふだんシャンプーや洗剤などの生活雑貨のまとめ買いは月がかわってから、
 
 
 
お給料が入って生活費の袋分けをしてからの最初のポイント倍デーに行くのですが~
 
 
 
 
 
今回は消費税の関係もあるので早目に行ってこようかと照れ
 
 
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
 
今回増税前ですが、買いだめはせずにいつもと同じ量買おうと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
だって~消費税上がるからといって予算(=お給料)が増えるわけでもないので、
 
 
 
 
 
やっぱり1カ月に使える分だけ買わないと、結局買いだめするお金はどこかから持ってくることになるから、そうなるとどこかが赤字になるわけで・・・アセアセ
 
 
 
 
それに、たくさんあると思うとつい無駄遣いしがちですしね!
 
 
 
 
 
買いだめしたっていつかはやってくる10%!プンプン
 
 
 
 
 
早く慣れたほうがいいのかも?(笑)
 
 
 
 
 
 
では、ごはん食べて行ってきまーす♪^^