皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
**************
 
 
 
今年もこの季節がやってまいりました・・・
 
 
 
 
紅玉リンゴジャムー!チュー
見てよこのきれいなサーモンピンクの色~!キラキララブ

 
 
今朝はヨーグルトに早速入れて食べてみました☆まいうーチュー
 
 
 
 

ママ友のお友達が長野県のリンゴ農家のお嫁さんということで、いつもこの時期お取り寄せしてもらっていますニコニコ

(長野といっても南部のほうなので今回台風被害はなかったようですアセアセ) 

加工用に最適な紅玉が10個で1,000円ぽっきりー!^^
 
 
スーパーにはもっとお安いリンゴはたくさん出ていますが、紅玉という品種はなかなかこの辺のスーパーの店頭には並ばないので、この農家さんお取り寄せは毎年ありがたいです~照れ
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
 
 
我が家の食費ではお取り寄せなんて思いっきり贅沢品なのでふだんは滅多に(というかほとんど)しませんがあせる
 
 
 
 
このリンゴジャムだけはつくるのも含めて年に一回の私の楽しみでもあるのでおねがい
 
 
 
 
この1,000円は食費からは出さずに私のポケットマネーからの支出です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
***********
 
 
では、ざっくり作り方を~^^
 
 
 
まず、リンゴの総重量をはかります!今回は10個全部をジャムにしますので合計で2,452gありました!

 

 
 
 
 
 
 
で、ここでこの総重量をメモしておくのをお忘れなく上差し
 
 
 
後で使うお砂糖の量を計算するのに使いますから忘れると大変ですよー!(笑)
 
 
 
 
 

 

紅玉は皮もジャムの色付けに使うとキレイなので、重さをはかったら表面のワックスとかを落とすのに塩をつけて皮の部分を洗いまーす!

 

で、あとはひたすら皮をむいてカットします!

 

 

 

私は普通にりんごを食べるみたいにくし型にカットした後、銀杏切り?にスライスしてまーす♪^^

 

 

 

 

 

で、10個もカットしているとまな板がりんごだらけになるので、カットしたものからどんどん鍋に入れていくんですが・・・

 

 

 

このときに、3分の1ぐらい入れたらレモン汁をかけておきます^^

で、また3分の1カットしたらレモン汁・・・を繰り返します^^
 
 
たまに鍋返しするとなおヨシグッ
 
 
 
ちなみに、レモンはこの量で1個使いました^^
 
 
レモンは変色防止と、もう一つ、出来上がりのジャムにとろみが出るので必ず入れてくださいね。ポッカレモンでもギリいいと思いますがなるべくなら生のレモンを使ってくださいお願い
 
 
 
 
 
で、全部カットしたら・・・
 
 
 
上からグラニュー糖をドサァーーーーっと入れます!びっくり

 

 

ここで肝心のお砂糖の量なんですが~
 
 
 
リンゴジャムをつくるときの計算式というものがありまして~(私調べ)
 
 
0.8×0.3=グラニュー糖の量
リンゴの総重量×0.8×0.3=グラニュー糖の量
 
 
 
です!ニコニコ
 
 

 

 

 

20%は芯や皮として廃棄する分と見なしているということで80%が実の部分というわけです^^

 

 

 

で、その80%の3割が砂糖の量ということになりますニコニコ

 

 

 

 

まぁ私も算数ニガテちゃんだったけど、これぐらいなら覚えられる!(笑)

 

 

 

この式を覚えていれば、たとえりんご1個からでもジャムつくれますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は総重量が2,452gでしたから、

 

 

2,452×0.8×0.3=588.48g

 

 

が砂糖の量ということになります^^

 

 

 

が、キリがいいので500gにしておきました照れ甘さ控えめジャムが好き♡

でも、控えめにしてもこの量ですからねー!ジャムって糖質の塊よねチュー
 
 
 
ちなみに今回はちゃんとグラニュー糖を使っていますがもちろん上白糖でもOKですよウインクちょっと甘さがこってりしますが(笑)
 
 
 
 
で、その砂糖の上には、むいた皮をお茶パックに入れて乗せておきます~♪
image
今回は5パック乗せてみましたニコニコこの辺の量は毎年テキトーです(笑)
 
 
 
この状態でフタをして一晩放置しておきます~照れ
 
 
 
 

 

ちなみに、余った皮は冷凍保存しておいて、紅玉でないほかのリンゴでジャムをつくるときの色付けにだけ使ったりもできますてへぺろ

ほかのリンゴを使うときはもうちょっと砂糖を控えめにします。紅玉に比べると酸味が少ないので(^_^;
 
 
 

 

 

で!
 
 
 
一晩おいた状態がコチラ↓
かなりカサが減りました~爆  笑お砂糖もほとんど溶けています!^^
 
 
 
 
 

 

鍋を傾けるとこれぐらい水分(砂糖)が出ていますね^^

こうなったらあとは火にかけてトロトロになるまで煮るだけですニコニコ
 
 
 
 
 
で!
 
 
 

 

1時間ぐらい煮たものがコチラ~おねがい

私は果実ゴロゴロジャムが好きなのでこのぐらいでやめていますが、トロトロのペースト状が好きな方はもうちょっと煮てもいいかもですね~^^
 
 
 
その辺はお好みでつくれるのも自家製のいいところです!ニコニコ
 
 
 
 
image
鍋の上のほうまで入っていたリンゴが・・・
 
 
半分以下になりましたショボーン
image
 
 
 
 

 

 

 

 

早速瓶詰め~ニコニコ

ジャムは保存食なのでホントだったら煮沸消毒した瓶に入れて真空?状態にする保存方法にするのが本来ですが、
 
 
(そうしたい方はやり方各自ググってください)
 
 
 
我が家そこまでもたないのでめんどくさいことはしません。普通に瓶に入れてるだけですてへぺろ

 

 
 
 
 
かわいくラッピングしてママ友にもおすそ分け♡ニコニコ
 
 
 
リンゴジャムって普通は黄色?ですが、
 
 
 
紅玉でつくるとこのきれいなピンク色がいいんですよね~ラブ
 
 
 
 
 
 
楽天やAmazonでもお安い紅玉リンゴがありました!
 
 
ヨーグルトに入れてもよし、パンに塗ってもよしの紅玉リンゴジャム、
 
 
 
 
今年は手づくりでつくってみてはいかがでしょうか~?^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です