皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は朝寒かったー!(>_<)
 
 
 
皆さんもう暖房はつけてます?
 
 
 
うちまだなんですけど、
 
 
 
 
でも、昨日実家行ったらこたつが出ておりまして~照れ
 
 
 
 
もうアレさ、だめよね。一度入ると・・・・
 
 
 
 
 
 
出られないよね~笑い泣き
 
 
 
 
ちなみに我が家は和室がないので
(正確に言えばありますがG&Bが占拠中=ないも同然)
 
 
 
こたつとホットカーペットはないんですが、
 
 
 
 
あったらきっと私今よりもっとダメ人間になっていると思います。ここは自信ある!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
たまに行く実家でこたつは楽しむことにします~照れ
 
 
 
 
 
************
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク煮豚&味玉
ナイフとフォーク小松菜とウインナーの炒めもの
ナイフとフォーク里芋の梅ツナサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、あおさ、ねぎ)
 
 
 
 
 
炊飯器でつくった煮豚と味玉です。昨日は実家に行くので朝のうちに炊飯器で仕込んでおきました^^
 
 
 
 
煮豚はフライパンで焼き色をつけてから煮汁に入れます!中まで火は通らなくていいので焼き色だけつけばいいです^^
昨日は隙間に大根も一緒にともくろみましたが、これが後々失敗に!(>_<)
 
 
 
焼き色がついたらフライパンに煮汁を入れ、少し沸騰したら火をとめて冷まします照れ
 
 
 
 
 
粗熱がとれたら耐熱のビニール袋に煮汁ごと入れて空気を抜いて口をしばります^^
 
 
こういう時、耐熱のジップロックみたいなのが使いやすいですが、アレ使い捨てにするにはちとお高いので~(笑)
 
 
私はこちらを使っていますニコニコ

 

 

 

薄いけどたくさん入って安い^^。もちろん耐熱なのでお湯の中にドボンしてもOKです!^^

 

 

サラダチキンもこれでいつもつくっていますニコニコ

 

 

 

で、炊飯器に入れて熱湯を注ぎ、浮いてこないようにお皿をかぶせて、この状態で保温スイッチオーン♪(炊飯しちゃだめよ)

昨日は8時間保温しました。
 
 
 
らー!
 
 
 
こんなしっとりジューシーな煮豚になりましたラブ
image
ここで大根どこ行ったと思う方、いらっしゃいますよね?
 
 
 
はい。こちらの大根、ちゃんと味は染みてたんですけどね・・・・
 
 
 
 
味見したらめっちゃニガイ大根だったんですよー!えーん
 
 
 
私も少しくらいのマズさだったらそのまま出しちゃうんですけど、これはあまりにもマズイ!
 
 
 
と思って、今回はさようならさせていただきましたアセアセ
 
 
 
 
いただきものの(家庭菜園でつくったっぽい)大根だったので(モゴモゴ・・・)ちょーーーっと失敗しちゃったんでしょうか?タラー
 
 
 
煮汁もちょっと苦みが出ていたので、本来だっらこれを煮詰めてお肉にかける予定だったんですが、そうもいかず
 
 
(大根から水が出て薄くなっていたというのもあり)
 
 
 
再度煮汁をつくってそこにゆで卵を入れて急遽味玉をつくりました照れ
image
今回は失敗しましたが、この方法で一緒に大根を入れるときはあまり分厚いと(保温なので)味が染みにくいと思います。
 
 
あと、大根から水分が出るので煮汁もちょい濃いめにしたほうがいいかと思います^^
 
 
 
参考にしたレシピはコチラです!
 
 
 
 
 
あとは小松菜とウインナーの炒めもの。エリンギも入れました^^
本来だったら彩り的に卵も入れるところですが、昨日は卵かぶりになるのでやめときましたショボーン
 
 
 
 
 
里芋の梅ツナサラダ。写真とったはずなのになかったので、保存容器に入れたものですみませんアセアセ
 
 
 
里芋は輪切りにしてレンチンしておきます♪
image
根菜はルクエでレンチンすると加熱ムラなくできます照れ
 
 
 
 
 
里芋を冷ましている間にボウルに梅干し&すし酢をまぜまぜして・・・
 
 
 
ツナ缶をIN♪
 
 
 
そこに先ほどの里芋投入~♪^^
 
 

その後きゅうり、かつおぶしも投入~♪
きゅうりは軽く塩揉みしています。この後大葉も千切りにして追加しました!^^
 
 
 
で、最後にマヨネーズであえてできあがり!
image
梅干し、すし酢、かつおぶしでほぼ味はつきますので、マヨネーズは少しでもOKです!^^
 
 
里芋のサラダというとちょっとボリューミーですが、大葉と梅のおかげでさっぱりと食べられます!ニコニコ
 
 
 
 
そして、昨日のお味噌汁は私の大好きなあおさー!チュー
 
 
 
昨日実家母にもらいました照れ伊勢志摩産♡
あおさはこの辺で買うと高いので、お土産とかでもらうと超嬉しいです~ウインク
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^


 
 
*************
 
 
 
 
昨日水没したとブログに書いたiPhoneのアダプタ&コードのその後ですが・・・・
image
コードのほうはパソコンにつなげると調子よく充電できているので、こちらはどうやらセーフだったようです照れ
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
アダプタにつなげると充電がされてないので、やっぱりアダプタの中まで水か入ってしまったのがダメみたいですねえーん
 
 
 
分解できないので内部まではなかなか乾燥できないしタラー
 
 
 
つなげたすぐは「フォン♪」っていう音はするんですけどね~(笑)
 
 
 
 
今のところUSBで充電できているので不自由はしていないんですけど~。
 
 
 
充電器は100均より300均のほうがいいとかコメントもいただいたので、またパトロールしてこようかと思っています!^^
 
 
 
 
 
ちなみに、いつもならバッグに入れているスマホは、この日はコレで首から下げてコートのポケットに入れていたので、かろうじて水没を免れましたー!アセアセアセアセ
 

 

 

 

スマホ水没してアウトだったら、帰りの新幹線、乗り遅れどころか乗れないところだったガーン

 
 
 
 
 
今や電車に乗るのもスマホ、何か買ってお支払いもスマホの時代、スマホの電源入らないなんてことになったら家にも帰れませんえーん
 
 
 
 
 
充電器ぐらいでよかったと思わないといけませんね(笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~