皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日はお仕事お休みにしていたので、ママ友と岩盤浴行ってきましたー!^^
 
 
 
一人働き方改革の一環で(笑)、最近月に1回は温泉行こう♡ってこのママ友のパートの休みに合わせて計画しています^^
 
 
 
リフレッシュ大事♪照れ
(ってリフレッシュだらけだろのツッコミはなしでシクヨロ♡)
 
 
 
************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク手づくりしゅうまい
ナイフとフォークこんにゃくと豚こまの甘辛煮
ナイフとフォークスパサラ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ、揚げ)
 
 
 
 
 
昨日のメインは手づくりしゅうまいに蒸し野菜でーす!^^
 
 
 
しゅうまいだけだと寂しいので隙間には野菜を一緒に蒸すと栄養的にも◎になりますニコニコ
 
 

 
 
 
 
いつもしゅうまいのときに使っているのは卓上電気鍋です!^^

 

 

 

付属の網がついているので、お湯を下に張って蒸し物もできちゃいます!チュー

 
 
 
昨日は網の上にクッキングシートを敷きましたが、いつもはキャベツやレタスの外葉を敷いたりします(^_^;
蒸した野菜って甘くておいしいんですよ~♪^^
 
 
 
ブロッコリーなんてこれにマヨネーズつけて食べたら1人で1株イケちゃうぐらいおいしいです!チュー
 
 
 
 
こんにゃくの甘辛煮の写真、撮ったんだけどブレブレだったので前につくったやつ載せときます笑い泣き
このときはエリンギでカサマシしてますが、昨日はエリンギはナシでしたてへぺろ
 
 
 
 
あとは普通にスパサラ~♪
 
 
 
 
 
昨日は夕方、歯医者のついでに長女が来まして、晩ごはんを食べていきましたニコニコ
 
 
 
 
 
で、帰りに余ったおかずをお持ち帰りするというので・・・・
 
 
 
 
 
パックに詰めて持たせましたウインク
 
長女は今ひとり暮らしですが、会社に持っていくお弁当は毎日ちゃんとつくっていっているようで、
 
 
 
このおかずも「明日のお弁当に入れるー!」とのこと(笑)
 
 
 
 
 
私がつくるお弁当も基本前日の残り物弁当だったから、
 
 
 
 
それで育った長女も自分がつくるお弁当は同じようなお弁当なんでしょうかね~?笑い泣き
{701E459D-3846-4C2D-A59F-E4C19FEDF7DE}
今はもうつくらなくなりましたが、ナツカシのお弁当画像照れよく頑張ったなあのころの私(笑)
 
 
 
 
 
 
 
image
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
******************
 
 
 
 
気づけばもう11月も下旬!びっくり
 
 
 
 
 
ということで、昨日我が家もおせちを注文しました~照れ
 
 
 
 
 
我が家のおせちはもうここ何年もずっと小樽・きたいちさんのおせちにしていますおねがい
 
 
 
 
我が家用は三段重のこちら↓
 
 
 
 
こちらのおせちは海鮮が比較的多めで、味付けもおせちにありがちな「めっちゃ甘い」ということもなく、味もいいのでずっとここのおせちにしていますニコニコ
 
 
 
 
 
それに値段のわりに豪華に見えるのもポイント♡
 
 
 
 
こちらの三段重のおせちは4~5人前で、我が家のお正月は総勢8人なので量的には足りないのですが、
 
 
 
 
 
おせちなんて私の中ではほぼ「飾り」なので(笑)人数分なくてもいいかなと思っています。ほかのお料理もつくりますしねウインク
 
 
 
 
 
私も昔はおせちはイチから手づくりしていましたが、材料費も結構かかるし時間もかかるので、
(ちなみに義母の手伝いなど一切ありません)
 
 
 
 
 
メインのおせちは買うことにしたら気持ち的にもめっちゃラクになりました。。。
 
 
 
 
皆さんのおせちはどんなのでしょうか?^^
 
 
 
地方によってお正月料理っていろいろですよね~。
 
 
 
またお正月みなさんのブログ見るのが楽しみです!
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~