皆さん、こんばんは~^^

 

 

 

本日2回目の更新です!

【昨日の晩ごはん☆寒くなってきたので~(^_^;】

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

長女から嬉しい報告がありました!

 

 

 

 

 

先日受けた資格試験に無事合格したそうですー!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

この資格を取るため、大学在学中に既に専門学校の入学手続を一人で決めてきた長女。

 

 

 

 

お金はどうするの?

 

 

 

 

と言ったら、既にローンを組んできたとのことガーン

 

 

 

 

 

全部で100万を超える学費(もう一つ上の資格取得の分まで払い込み済みです)は働き出したら給料から払うつもりで、大学4年生の時点で既にローンを契約してきました。

 

 

 

親に相談もなくこんなローン契約してきて!と最初は叱りましたが、でも、そんなことをもう自分で考えて行動するようになったんだなと、成長したんだなとも思いましたが(^_^;
 

 

 

 

最初はそんな金額払えるのかちょっと心配して

 

 

 

 

「最初から学校行かずに自力で勉強したら?」

 

 

 

 

と言いましたが

(↑決してお金を出してあげるとは言わない親!∵ゞ(≧ε≦● )プッ )

 

 

 

 

 

月々払えるぐらいのローンの金額にしたから大丈夫というので、もう社会人だし、本人に任せました^^

 

 

 

 

でも、これが案外よかったのかなと(^_^;

 

 

 

 

自腹で学費払っただけあって、まーよく行ってましたよ学校!笑い泣き

 

 

 

 

それに、1年目で資格とらないと、その後は会社のバックアップ(勉強のために定時帰社や勉強合宿もやってもらえた)もないと言っていたので、今年絶対合格するぞー!という、

 

 

 

 

時間もお金もまさに背水の陣ガーン

 

 

 

 

 

やっぱり身銭切らないと人間真剣にならないものですね!(笑)

 

 

 

 

 

うちはこのほかにも大学在学中に借りた奨学金も今自分で返済しています。

 

 

 

 

月々3万円ずつ借りていたので(有利子)今の返済は確か1万ちょっと、ボーナス払いはナシだったと思います。

 

 

 

 

奨学金返済に専門学校のローン、家賃に光熱費・・・・と、新入社員にとっては大変だろうなと思いますが、

 

 

 

 

でも、いつ見ても長女は楽しそうです。

 

 

 

 

 

会社での仕事も、自分のやりたい仕事につけて楽しそう。

 

 

 

 

 

やりがいのある仕事につくのって大事だなと、長女を見ていると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

もうずっと前ですが(夏のころだったか?)

 

 

 

ブロ友・みやもんたさんが書いたブログを思い出して、今ごろリブログさせていただきました^^

 

うちみたいに「マジお金足りないから~!」というのとは違う、何か余裕があっていいな♡(笑)

 

 

 

 

というのは冗談ですが(^_^;

 

 

 

 

このブログには続きがありまして、

 

 

 

「この人しっかりしているな」と思う人は結構な確率で奨学金を使っている。自分で返済しないといけないからと、自覚をもって大学在学中は学んでいる。

 

 

 

というくだりがあって、なるほどなーと。

 

 

 

確かに私の周りでも自分のバイト代と奨学金で大学の学費払っていた人はいましたが、

 

 

 

のほほーんと親のお金で大学行ってた私とはやっぱり芯が違いましたよね。それはひしひしと感じた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

奨学金に関して(返済不能に陥る人が多いなど)悪い面ばかりがクローズアップされて、

 

 

 

だから教育費は親が用意しないとダメなんだプンプン

 

 

 

みたいな風潮が日本ではやっぱり主流になってきちゃうように思いますが、

 


 

 

教育費に全てをつぎ込んで自分たちの老後がおろそか・・・・

 

 

 

 

というのもいけませんよね~ショボーン

 

 

 

 

老後にお金なくなってから助けてもらうよりは、元気なうちに助けてもらったほうがいいような気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、話がそれましたがアセアセ

 

 

 

 

 

要するに、

 

 

 

 

人は本気で学びたいと思ったときはお金払ってでも勉強する。

 

 

実はそれが一番身につく。

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

なので、今の時期、受験にお金かかって大変~!えーんという方もたくさんいらっしゃると思いますが、

 

 

 

 

親が全部してあげなくても、

 

 

 

 

自分が必要と思ったらそのときに自力で何とかしますよ子供は^^

 

 

 

というお話でしたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

こんな子育てでも一応世間様にご迷惑かけずに今のところ娘たちは何とかやっています♡(笑)

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

今日久々にマフィンを焼きましたー!^^

 
 
 

甘いおやつ系のマフィンではなく、野菜やウインナーの入ったおかずマフィンです!

 
こちらはまた明日にでもご紹介しますね~ニコニコ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です