皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日はまず最初におわびを(・´д`・)
 
 
 
 
 
一昨日のこちらの記事
 
 
 
 
にはたくさんのコメントをいただきありがとうございます!
 
 
 
って昨日書いて、コメントのお返しも全てしたと思ったんですが、
 
 
 
 
中にお返事漏れの方があったようでほんとうにすみませんでしたー!(>_<)
 
 
 
 
 
私、いつもコメントお返事漏れがないかどうかは常にコメント数の欄をチェックしているんですけど、
 
 
 
 
 
昨日はたまたまお二人の方のお返事がしていなくて、2人=偶数で気づかなくて~!アセアセタラーえーん
(奇数だとすぐに気づくんですけどね!)
 
 
 
教えてもらって気づきました!ありがとうございましたお願い
 
 
 
 
私、コメント承認したら必ずお返事はするようにしていますので
 
 
 
 
承認されたのに返事がないー!えーん
 
 
 
 
というのはいじわるとかでは決してなく!(笑)
 
 
 
 
私が忘れている可能性100%ですので至急お知らせくださいね!^^
 
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
ということで、【3年後の生活を夫婦で話し合う・・・】の続きなんですけどねキョロキョロ
 
(引きずるよー!笑)
 
 
 
 
 
あの後、実際3年後にどの費目が減らせるかな~と思ってパソコン開いて手づくりExcel家計簿を見てたんですよ。。。。
 
 
 
 
で、保険料に目がとまりましてキョロキョロ
 
 
 
 
私、結婚した当初は保険には全く無知でして、
 
 
 
終身と定期の意味もわからずに保険に入っていました。
 
 
 
 
私ですらそうなので、ダンナさんなんてもっと無知で、
 
 
 
「死んだら誰でも保険金が何千万と入るモノニコニコ
 
 
 
と、思っていたそうです。当時35歳。アホかニコ
 
 
 
 
 
その後、家計を一新すべく、ダンナさんが保険のおばちゃんに言われて会社でホイホイ入っていた定期生命保険を全て解約、
 
 
 
新しい保険に入り直し、ついでに医療保険も見直し・・・とやっていたとき、
 
 
 
 
そのとき保険の担当者(男性)に言われたんですよ。
 
 
 
 
 
定年後も一生保険料を払うのは、これからの時代、もらえる年金も少ないので厳しくなると思います。
 
 
 
 
なので、保険料の払い込みは定年までにしておいたほうがいいと思いますよ^^
 
 
 
と。
 
 
 
 
 
私、お恥ずかしい話、このときまで保険料に終身とか、払い込み期間があるってこと気にしたことなかったんですー!(>_<)
 
 
 
 
 
このときは生活がどうにもこうにも大変で保険の見直しをしていたので、もちろんこの言葉は重くのしかかり(笑)、
 
 
 
 
(終身にしたほうがもちろん月々払う保険料は安くなりますが)
 
 
 
 
今働けるうちに一生分の保険料を払っちゃったほうが後々ラクなのではないかキョロキョロ
 
 
 
 
と思い、保険料は定年前までを払い込み期間とした・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つもりだったんですがー!パー
 
 
 
 
 
 
もうこれもかなり前の話なので、
 
 
 
 
 
なんとなーく気になって昨日私とダンナの生命保険&医療保険の証券を全部出して確認したところ・・・・
 
 
 
 
65歳!
 
 
 
65歳!
 
 
 
 
ダンナ51歳のときに入った保険。払い込み期間14年なので65歳!
 
 
 
 
 
 
65歳!
 
 
65歳!

 
 
 
 
全部65歳になってるー!滝汗
 
 
 
私的には60歳で払い込み完了と思っていた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
よくよく思い出したら、60歳払い込み終了にするとたしか保険料が高かったんですよねタラー
 
 
 
 
 
 
で、65歳で試算してもらうと、まぁこれなら・・・という金額になったので、
 
 
 
 
 
これから子供たちにもお金かかるし、あまりここで無理をしても・・と思って65歳にしたような気も?キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
それに、保険担当者の
 
 
 
「とはいえ、多分これからは65歳定年になるでしょうから、65歳でもまだ働いていると思うので大丈夫ですよ」
 
 
 
 
という言葉に、そうだなとも思ったりキョロキョロ
 
 
 
 
 
たしかに働いてはいるけど、給料がめちゃくちゃ下がって働くとはそのときは思ってもなくタラー
 
 
 
 
再雇用ってそのままお給料も継続できるんだと思ってたんだもん。若かりしころは(笑)
 
 
 
 
 
 
しかーも!
 
 
 
 
 
ダンナの保険が65歳で払い込み完了はまだいいけど、
 
 
 
私の保険も65歳までになっているのは、これは完全に計算違い!(>_<)
 
 
 
 
ダンナと年が違うのに同じ計算ではアカンがな!(笑)
 
 
 
 
 
まぁ、私の保険料は完全に年金生活に入る前に手持ちの貯金からでも払い込むしかないですねタラー
 
 
 
 
 
と、昨日保険を確認しておいてホントよかったです!(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
年金暮らしの実家母などに話を聞くと、
 
 
 
 
「年金から引かれるものはなるべくナシにしたほうがいい。それでなくても介護保険やら何やら引かれて少なくなるんだから!」
 
 
 
といつも言います。先輩のリアルな言葉は重い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私と同じように保険には無頓着で、「終身」の意味もわかんなーい♡という方も、特に若い方でいるかもしれませんが、
 
 
 
 
終身というのは字のとおり、身が終わるまで、すなわち一生ということです!
 
 
 
 
生命保険でも医療保険でも保険期間が「終身」となっているのは安心♡でよいのですがニコニコ
 
 
 
 
 
払い込み期間のところが「○年」ではなく「終身」となっているものは、保険料を一生払わないといけません!!
 
 
 
 
年金生活でも、死ぬまで保険料を払う余裕がある方はいいのですが、
 
 
 
 
年金もちょっと怪しいわキョロキョロ
 
 
 
 
という方は、
 
 
 
 
今働けるうちに保険料をおさめておいたほうがいいかもしれませんアセアセ
 
 
 
 
 
ウチってどうだったっけ?キョロキョロ
 
 
 
 
という方は今すぐ保険証券をチェケラ~ウインク
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
ということで、今日はダンナさんは恒例の休日出勤(笑)
 
 
 
 
次女もバイトに行きましたので、
 
 
 
 
私、今からランニングしてきまーす♪
 
 
 
 
昨日の夕方もちょっと走ったので今日は軽くにしておきます照れ
 
 
 
 
 
で、午後からは実家へ~。
 
 
 
父のおむつとかトイレットペーパーなど、かさばるもののお買い物に母が行きたいというので、運転手として行ってきますわ!
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です