皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
***************
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いも終わったので
 
 
(もう食材の買い足しはないとして:笑)
 
 
家計簿締めました!
 
 
 
1月の食費はこうなりましたニコニコ

 

(義父母と同居の大人5人家族・月の食費予算は45,000円)

 

 
 
 
◆第2週目
まとめ買い 7,569円
買い足し   434円
買い足し   257円
買い足し   936円
 
◆第3週目
まとめ買い 9,407円
 
◆第4週目
まとめ買い 6,235円
買い足し  1,777円(米5㎏)
 
◆第5週目
まとめ買い 8,095円
 
 
 
合計 34,710円!!
 
 
 
 
ということで、先月に引き続き今月も10,000円以上の黒字でした!チュー
 
 
 
 
 
でも、これは今月は第1週目はお正月ということで、1週目はお正月予算で買ったものを食べていた・・・というのも大いにありますねキョロキョロ
 
 
 
 
なので、別にやりくりがうまくいったとかそういうのじゃないので、
 
 
 
何ならあと1週あったとして残り1万円って・・・妥当ですもんねニコ
 
 
 
 
ただ、先月、今月とそんなに引き締めたつもりはないけどこれだけ黒字になるということは、
 
 
 
 
 
いざとなったとき(いつだよ?)締めればもうちょっと食費は下げることができるということかなとウインク
 
 
 
 
ホラ~私最近老後に向けていろいろと考えをめぐらせているじゃん?
 
 
 
 
日々の家計についてもあれこれ考えちゃうわけですよ!チュー
 
 
 
 
 
でも、食べることに関しては、あまりカツカツにして
 
 
 
 
彩りも気にせず食卓が茶色一色になっちゃうとか~(´ε`;)
 
 
 
リメイクと称して同じものをずーっと食べるとか~(´ε`;)
 
 
 
 
 
年とってからそういうことしちゃうと気持ち的に寂しくなってくるのでアセアセ
 
 
 
 
食費に関してはあまり削らず、ある程度の余裕を持たせたいなとも思っています・・・
 
 
 
 
 
節約って、「削減」することも効果あると思うんですが、
 
 
 
長年のクセみたいなものを見直すだけでもかなり違うかな~って最近思うんですよね。。。
 
 
 
 
特に私のように主婦歴長いと(笑)
 
 
 
 
 
今思うのがコレ。
 
 
 
うち、キッチンの隅に、小さいですがパントリー(食品庫)があるんですけど・・・
 
冷蔵庫の横のココです^^

 
 
 
この中は乾物とか缶詰とかレトルトとか、常温で保存できるものを入れておくんですが、
 
 
 
ここが・・・・
 
 
 
 
常にギッシリなんですよねアセアセ
汚いので一部のみ公開。ホントは天井まで棚あります・・
 
 
 
 
 
こんなにモノあるのに毎週決まって買い物しちゃうって、それっどうなのよ~と最近思い始めましてショボーン
 
 
 
 
 
とはいえ、ここに入っているのはレトルトなどが多いので、特にお客様G&Bにお出しする晩ごはんとしては使えないものも多いのですが、
(パスタとか死ぬほどあるんですけど使えねーショボーン
 
 
 
でも、ほかの乾物なども在庫過多気味なのは確かなのでアセアセ
 
 
 
 
ここの使い方次第ではムダな買い物も減らせるのではないかとも思います・・・・
 
 
 
 
 
当たり前の行動を見直すことも何かしらの節約につながるかと~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
一度ここの乾物だけで晩ごはんつくるとか、やってみようかしら?!爆  笑
 
 
 
 
*************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
今月の袋分け家計簿、食費以外の項目はこうなりましたニコニコ
 
 
 

 
 
通信費が思いっきり赤字なのは、私の携帯電話料金がいつもより高くなってしまったから。
 
 
 
理由は・・・
 
 
 
WiFiを切っていたのを忘れて家の中でかなりの時間携帯いじってしまったから~!えーんやーん
 
 
 
ほとんど家にいる私は家のWiFiで十分事足りるので、携帯プランは使った分だけ段階的に上がるヤツにしてるんですよねタラーそれで高くなってしまった(^_^;
 
 
 
 
 
でも、通信費は赤字でしたが、ほかの項目が黒字なので、袋分け内で赤字分は相殺します~ニコニコ
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
さてと!
 
 
 
 
 
また晩ごはんの時間だよ~アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
その前にコーヒー飲も♡
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~