皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
私、先週風邪引いて丸1日寝込んでいた日があったんですが、
 
 
 
そのときに食べたいな~と思っていたものがありまして照れ
 
 
 
 
もう風邪はすっかり治りましたが、どうしても食べたかったので昨日つくりました!(笑)
 
 
 
 
じゃん☆
おみかんの入ったフルーツゼリーです!チュー
 
 
 
 
これがね~食べたかったんですよ!風邪のときってゼリーとかプリンとか食べたくなりません?^^
子供のころは森永の3連プリンとか、母親がたまに風邪ひくと買ってきてくれたんですよね~照れその名残か?(笑)
 
 
 
 
昨日はみかん缶1缶と、家にもらいものでずーっと放置してあったカルピスを使ってつくりました!^^
中に入るフルーツはみかんでカルピスはパイン味だけど気にしない(笑)
 
 
 
カルピスなんてうちにあってもジュースとしては誰も絶対飲まないのでこうやって消費するしかなーい!プンプン
 
 
 

みかん缶はシロップとみかんに分けておきます~♪^^
はかったらシロップだけで200ccあったので・・・・
 
 
 
カルピスの原液と水を足して500ccにしました照れ
なぜ500にしたかというと、ゼラチン1袋で250ccの液体が固まるので500ccなら2袋分というわけです^^
 
 
 
ちなみに、甘さですが、ゼリーにするときは相当甘くしないと出来上がりが「アレ?」という味になりますアセアセ
 
 
 
なので、このカルピスの原液もかなり入れて味見をすると「あっま!」ぐらいの味でしたが、冷たく固めると普通にゼリーの味になりました。
 
 
 
ので、市販のジュースなどをゼラチンで固めるときはお砂糖をかなり足したほうが出来上がりはおいしいです照れ
 
 
 
 
500ccにしたらレンチンして温めます~♪^^
ゼリーなら普通はボウルでつくると思うんですけど、私は洗い物を増やしたくないので計量とまぜるのをこれ1つでやってしまいますアセアセ
 

1000ccまで計量でき電子レンジもOKです!

ちょっと大きいですが、大は小を兼ねるので!(笑)

 

 

 

 

40度ぐらいに温まったら、ここにお湯で溶かしたゼラチンを投入~♪^^




テキトーな容器にさっきのみかんを入れて液体を注ぎます~♪^^
これで冷蔵庫へ~^^
 
 
 
 
 
 
ハイ固まったよー!^^
盛りつけする前に写真撮っとけって感じですね笑い泣き
 
 
 
 
トゥルン♪とした口当たりのゼリー♡うんまーチュー
 
 
 
先週食べられなかった分、今週はコレ抱えて食べたいと思います!ニコニコ
 
 
 
 
みかん缶は1缶100円ぐらいで買ってもお安いですし、
 
 
 
 
液体はカルピスじゃなくても普通のジュースでもいいですし、
 
 
 
 
何なら缶詰のシロップに水とお砂糖を足してそれを固めても全然OKですよ!
 
 
 
 
ゼリーは家でつくると究極に安上がりなおやつなので(ほぼ失敗もないし)
 
 
 
 
この週末にでも皆さんつくってみてくださいね~^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~