皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
3連休最終日、今日はとてもいいお天気ですー!^^
 
 
 
 
昨日は1日お出かけで掃除も洗濯もしていませんでしたので、今日は朝から家事のリカバリーで忙しい忙しいアセアセ(←自業自得)
 
 
 
 
家事がたまっているときに天気よくてよかったです!^^
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
 
 
 
今日は「昨日の晩ごはん」ネタもないので~
 
(昨日の晩ごはんはサービスエリアでおそば食べました♡まずかった:笑)
 
 
 
 
先日我が家でご近所ママ友相手に開催したテキトーパン教室の様子をお届けします!チュー
つくったパンはママ友ご希望の3種類です!^^
 
 
 
 
一番作りたかったというウインナーロール^^
 
 
 
ハムチーズ。
 
 
 
 
そしてシュガーバターです。
さらにこれプラス黒ごま食パンも焼きました!(写真なし)
 
 
 
ちなみに、このママ友、家では成型パンをつくったことがほぼありません。ホームベーカリーも所有、オーブンは2段焼きできるものを持っているのにもったいないことですショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
私のいつものテキトーな作り方でいいというのでお言葉に甘えて?生地は全部ミルク食パンの生地でつくらせていただきました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
私のパンづくりは菓子パンだろうが惣菜パンだろうが生地は全部同じです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
パン教室っぽく生徒にやらせる私爆  笑
でも、相変わらず生地の分割はフライ返しだよーん∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐるぐるウインナーのパンがつくってみたかったのよねー!チュー
 
 
 
と言っていた彼女、実はコレ巻かない成型だったと知ってちょっとガッカリしていました(笑)
パンの成型には性格出ますね照れ
 
 
 
 
成型した全部を天板2枚に無理矢理並べました!アセアセ爆  笑
 
 
 
 
ごみ袋をかぶせて室温発酵~照れ
温度計らないの?と言われましたが華麗にスルーキラキラ
 
 
そんなもん・・・勘よ!勘!プンプン
 
 
 
ちゃんとしたパンづくりを学びたいのでしたらちゃんとしたところに習いに行ってくださいませ♡(笑)
 
 
 
 
 
 
と、ここまでやっておいて、2次発酵に大体1時間ぐらいかかるので、
 
 
 
 
その間にランチを準備しました!^^
まりえパン教室はランチ付きで材料は持ち込み&受講料は0円です!(笑)
 
 
 
 
 
 
ささっとできるランチといえばパスター!チュー
 
 
 
 
 
ということで、昨日はカルボナーラとサラダ、スープはインスタントです!^^



 
カルボナーラはいつものMizukiさんのレシピ♡
 
 
 
 
このママ友、家でカルボナーラをつくって炒り卵みたいになった経験があるそうでえーん
(そして家族から大ブーイング:笑)
 
 
 
 
この、簡単にできて失敗しないカルボナーラに感動していましたラブ
 
 
 
 
 
もちろんレシピ教えてあげましたよ(私のじゃないけどてへぺろ
 
 
 
 
 
 
あとはうちにいつも常備してある材料を盛りつけただけのサラダと・・・・
 
 
 
 
ママ友が持ってきてくれたインスタントのカップスープニコニコ
トマトポタージュだったかな?
 
 
クノールのカップスープとかメーカー品は高いので滅多に買わない私には贅沢品~照れ
 
 
 
 
 
 
 
おしゃべりしながらつくりながらの食べながらで(忙しいなアセアセ)あっという間に2次発酵の時間も終わり・・・・
 
 
 
 
 
 
大体2倍に膨らんだ(←目分量)生地に卵ヌリヌリ~♪
 
 
 
 
それぞれトッピングを乗せて~
 
 
 
 
200度のオーブンで15分焼きました!^^
昨日はちゃんと途中で天板の上下前後を入れかえました照れ
 
 
 
 
 
ハイ出来上がりー!チュー
image
たくさん焼けたはいいけど、冷ますための網が足りなーい爆  笑
 
 
この後、揚げ物バットの網まで動員しました(笑)
 
 
 
 
 
 
この間、黒ごま食パンは冷蔵庫で低温発酵、その後室温に出して発酵させていたのですが、
 
 
 
 
途中からパート終わりのママ友があと2人、さらにそのダンナのパパ友1人も合流し、
 
 
 
 
さらにうちのダンナもゴルフから帰ってきて、6人でコーヒー飲みながら出来立てのパンつまんでおしゃべりしてたら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒ごまパンを発酵させているのをすっかり忘れてしまいまして!ガーン
 
 
 
 
 
 
 
角食パンのフタが閉まらないくらいに発酵しすぎてしまいましたー!えーん
 
 
 
 
 
(フタはしないで)山型パンにする?キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
って私は言ったんですけどね、ママ友ったら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いいじゃん無理矢理閉めちゃえば!爆  笑
(ここでも性格でますね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンは生き物・・・・
 
 
 
 
 
 
なのにグイグイ生地押してフタしちゃう彼女ガーン(笑)
 
 
 
 
 
 
 
結局無理矢理フタ閉めて焼きましたが何とか焼けましたねてへぺろ
 
 
 
 
 
忘れるといけないからと目の前に出して発酵させていたのに
 
 
 
 
 
おしゃべりに夢中になると目の前のことも目に入らなくなってくるのね~(笑)
 
 
 
 
 
でもまぁ何とか彼女の好きなパンが全種類焼けて満足してくれたようでよかったです!^^
 
 
 
 
 
image
 
今回通常の3倍量の生地をこねてつくりましたが、
 
 
 
ニーダーを購入したので生地はたくさんこねられるのですが・・・・
 
 
オーブンは1台しかないので、一遍にこねあがった生地を時間差で発酵させて焼くというのは、段取りを考えないとうまくいかないのでそこは難しかったですアセアセアセアセ
 
 
 
 
っていうか、段取りは考えてあったのに、おしゃべりに夢中で発酵しすぎるという根本的なミスがありました・・・
 
 
 
これは人為的ミス?∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
今回もほんとうは角食パンが2斤焼きたかったのですが、我が家には型が1個しかなくて~タラー
 
 
 
 
 
やっぱり角食パンの型、もう一個欲しいな~ラブ
と思ったりしています♡^^
 
 
 
 
 
 
以上、我が家のテキトーパン教室の様子でした!^^
 
 
 
 
 
******************
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今日はこれから食材まとめ買いに行ってきます!
 
 
 
 
今日はダンナさんは仕事なので、1人で行かないとショボーン荷物運ぶのメンディ~もやもや
 
 
 
 
皆様もよい休日をお過ごしくださーい!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~