皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日は風が強かったですが、いいお天気でした♡
 
 
 
少し寒かったけど、これはまた季節がちょっと逆戻り?!
 
 
 
 
来週はもう3月!
 
 
 
 
春はすぐそこですね~^^
 
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
さて、昨日の晩ごはんといきたいところですが、
 
 
 
 
1日おくれなんですよ~晩ごはんのアップがショボーン
 
 
 
 
ということで、一昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークメカジキのフライ
ナイフとフォークさつまいもと豚肉の甘辛煮
ナイフとフォーク大根とわかめのサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、あおさ)
 
 
 
 
 
今週はメカジキが安かったので、我が家にしては珍しく揚げ物登場です。
 
 
揚げ物って調理に油を多く使うので、その油も考えると食費高くなるメニューだと思うんですよねショボーン
 
 
 
我が家は揚げ物すると大量になるので、大抵油は1回で使い捨て。もったいねータラー
 
 
 
それを考えると(あとカロリーも高いし&コンロ周り汚れるし)なかなか揚げ物って家でやらないんですアセアセ
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
今回はメカジキが安かったので、調理用の油分を考えても食費的にアリだったのでつくりました!^^
 
 
 
 
やっぱり揚げたてフライはおいしい~照れ
 
 
 
 
 
そういえば家でのから揚げも随分ご無沙汰。。。
 
 
 
 
久々に食べたくなりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママ友にいただいたさつまいも、豚肉と煮物にしましたニコニコ
さつまいもは甘いのでおかずにならない!プンプン
 
 
という方、たまにいるんですが(特に男性)
 
 
今回みたいに豚肉や鶏モモ肉とあわせて甘辛の味付けにすると、ごはんとよく合うおかずになるんですよ~^^
 
 
 
 
さつまいもは乱切りにして水に浸して軽くあく抜きをしたら、豚肉とともに油で炒めます~♪^^
今回使ったのは塩麹をもみ込んでおいた豚こまです^^
 
 
通常豚こまってちょっとパサつきがちですが、塩麹をもみ込んでおくとお肉がしっとりやわらかくなりますし、また煮物自体も塩麹効果でいい味になるんですよ~照れ
 
 
 
さつまいもが少し透き通ってきたらネギを入れて軽く炒めて・・・
あとは普通の煮物の味付け・・・なんですが、さつまいもが甘いので、通常の煮物より汁少なめな感じで、最後は水分飛ばす感じでフタをあけて強火で仕上げています!^^
 
 
そうすることでさつまいもの表面にお醤油味が絡むので、ごはんに合うおかずになります~照れ
 
 
それに、あまりコトコト煮込むとさつまいも崩れますからね!アセアセ
 
 
 
 
 
副菜①がこってり味なので、こちらはさっぱりと大根とわかめのサラダ~♪
かつおぶしたっぷりで、私はポン酢で食べるのが好きですが、和風ドレッシングでも合います^^
 
 
 
 
image
 
以上、一昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
昨日の晩ごはんはまた夜にでもアップ・・・・
 
 
 
 
したいデスチュー(あくまで希望)
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
先日の結婚記念日ランチ&ドライブで使ったお金を計算しました。
 
 
 
この日はほとんどカードで支払ったため、早目に整理しておかないとふだんの家計とごちゃごちゃになっちゃうんですよー!アセアセ
 
 
 
 
お財布がレシートでパンパンなのがあまり好きではないので、カード使ったらすぐに現金をカード支払い用の袋によけておいて、レシートもお財布から抜いておきます!^^
 
 
 
 
ということで、この日使ったお金は・・・
 
 
 
ランチ 23,595円
駐車場代(2カ所) 2,640円
映画村入場料  4,800円
 
合計 31,035円
 
 
でした!
 
交通費(ガソリン代&高速代で5,000円ぐらい?)は毎月の家計費から支出しました
 
 
 
 
 
 
で!パー
 
 
 
 
 
この費用の出どころですが、
 
 
 
 
こちらは毎月住宅ローンが落ちる口座があるんですが、そちらに入金する額を少し多めに入れて「残し貯め」をしていまして~照れ
 
 
 
 
その残し貯めしている額が結構たまってきたんですよラブラブチュー

 
 
数年前に借りかえをして毎月のローン額&ボーナス払いの額も少し減ったのですが
 
 
 
 
そのときに、
 
 
 
 
 
ここは借りかえしなかったと思って以前の額を入金しておこう!(・`ω´・)キリッ
(↑借りかえの意味w)
 
 
 
と思ってやり始めたのがきっかけで、それから結構貯まるスピードが早いんですよ~ニコニコ
 
 
 
 
まぁ、借りかえして減った額って毎月2,000円ぐらいだったので、それぐらいの額だとやりくりの中でうやむやになりやすいんですよね爆  笑
 
 
 
だったらなかったものとしてそのまま入金しておいたほうが逆にたまるんじゃないかなと思ったんです(笑)
 
 
 
 
毎月は2,000円ぐらいですが、ボーナス払いのときはもうちょっと余るので、1年たつと結構残高が増えていてうれしいですニコニコ
 
 
 
 
こういう「いざというときに何にでも使えるお金」があると心に余裕も生まれます照れ
 
 
 
 
 
今回31,035円をカード支払い用の袋に現金をよけておくので、ここからはキリがいい30,000円おろしてきました^^

 
 
 
 
 
端数の千円ちょっとは・・・・
 
 
 
 
毎月のやりくりで余ったお金を入れておく箱(ネーミング長っ)から拝借することにします~ニコニコ
最近食費が黒字なのでこの箱もお金持ちキラキラ
 
 
 
 
 
 
ということで、年に一度の贅沢ランチでしたが、いつもの家計には一切手をつけていないので、
 
 
 
思いっきり使っても「あ~使いすぎた~アセアセ」ということもなく、気持ちはスッキリしています!(≧▽≦)
 
 
 
 
子どもの誕生日とかには奮発するママって多いと思うのですが、自分のこととなるともったいないな~と思ってしまうことが多いと思います。
 
 
 
 
でも、このように「知らない間にたまってた~♡」というお金だったら自分のことに使っても楽しめるのではないでしょうか?^^
 
 
 
 
 
少し多めに入金して残った端数を貯金していく「残し貯め」、イベント貯金にオススメでーす!
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~