皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
昨日は夜はご近所飲み会だったため、昨日の晩ごはんはなかったため
 
 
今日は全然別の話題・・・
 
 
 
ジャムのお話でーす!^^
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
我が家ではダンナさんはトーストにつけたり、私はヨーグルトに入れたりと、イチゴジャムは欠かせない存在ですが、
image
 
イチゴの果実がたっぷり入ったジャムを買うと結構なお値段するんですよねショボーン
 
 
 
 
 
 
夏は我が家ではベリービネガーをよく作っているので・・・・・
 
このときに出る副産物のイチゴでジャムをつくっていたのですが、
 
 
 
 
冬はこのベリービネガーをあまりつくらないのでジャムができないんですよねタラー
 
 
 
 
 
そう思って市販のジャムを買っていたのですが、
 
 
 
 
私が買うのはどうせやっすいジャムなので(笑)
 
 
 
この手作りジャムに比べると果実も全然入ってないし、甘いだけであんまりおいしくないんですよーショボーン
 
 
 
 
 
でも、よくよく考えてみると、
 
 
 
 
フルーツビネガーはつくらなくても、その材料でジャムだけつくればよくね?ニコ
 
 
 
 
 
と、だーーーーいぶたってから気づきまして~照れ(おっせーよ)
 
 
 
 
 
そのほうが市販のジャム買うより全然お安く&たくさんできるんですよー!
 
 
 
 
なぜ今まで気がつかなかった?!爆  笑(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに、私が使うのはこの冷凍イチゴです!
image
1袋197円の激安冷凍イチゴ!チュー
 
たまに冷凍のミックスベリーや冷凍のブルーベリーも入れたりします^^
 
 
 
 
これ1袋で500gの冷凍イチゴが入っているんですよニコニコ
 
 
 
冷凍だと1年中手に入りますし、生のイチゴを500gとなるとお値段も高くなるので、冷凍食品ありがたいです~お願い
 
 
 
 
 
で、この冷凍イチゴを1袋全部とグラニュー糖150g、レモン汁少々を鍋に入れて一晩おくと水が出てタプタプになってきますので、
 
 
 
そうなったらアクを取りながら煮詰めるだけです!チュー
 
 
 
 

冷めると少し固くなるので、ちょい緩いかな~ぐらいまで煮詰めるといいです照れ
ちなみに、 ジャムをつくるときの砂糖の量は果実の重さの30%を基本にしていますウインク
(イチゴ500gなので砂糖は166gほど。を、切りのいいところで私は150にしています^^)

でも、これはお好みで加減してくださいね!ニコニコ
 
 
 
 
 
ということで、イチゴの果肉ゴロゴロのジャムがたった197円でできました!(笑)
image
 
ジャムの保存方法は本格的なやり方がいろいろあると思いますが、我が家はつくってもすぐになくなっちゃうので、普通に瓶に入れて冷蔵庫保存しているだけですてへぺろ
 
 
 
が!
 
 
 
長期保存したい方はちゃんと熱湯消毒とか、クックパッドなんかでググってくださいねー!
 
 
 
 
ちなみに、あまり糖度を低くしすぎると日持ちしませんのでパー
 
 
 
 
 
 
 
冷凍イチゴ、多分業務用スーパーなんかには安いのがあると思いますので、
 
 
 
 
よかったら皆さんもつくってみてくださいね!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
昨日のご近所飲み会・2次会の様子~爆  笑
 
 
1次会は近所の居酒屋に行き、2次会はママ友宅になだれ込み(笑)
 
 
 
そのまま日付が変わるまで3家族・6人(子供はナシ)で飲んでおりましたアセアセ
 
 
 
 
うちのダンナ以外の他2名のダンナさんは早々に寝ちゃったけどね爆  笑
 
 
 
 
そのうちの一人、3連休で単身赴任から戻ってきていたパパ友よりいただきました♡
このいもきんつば、うんまーラブラブ
 
 
 
 
子供が巣立っても親だけでこうやって集まれるご近所さんがいるというのは、これから先も何かと頼りになります♡^^
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
昨日は外食だったので、今日ぐらいはちゃんとつくらないとね!てへぺろ
 
 
 
 
では、晩ごはんの準備しまーす!^^
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

ROOM始めました!愛用のキッチン用品など載せています!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です