皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日3回目の更新です!
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークカラスカレイの煮付け
ナイフとフォーク厚揚げキムチーズ焼き
ナイフとフォークポテトサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(カブ、揚げ、エノキ、ねぎ)
 
 
 
 
カラスカレイの煮付け。昨日は最後にねぎを一緒に煮ようと思って入れ忘れましたタラー
 
甘辛の煮汁で煮たねぎ、おいしいのに~アセアセ
 
 
 
 
 
厚揚げのキムチーズ焼き。名前のとおり、キムチとチーズを焼いてます(笑)
 
 
 
厚揚げは熱湯をかけて油抜きしてからフライパンで軽く焼きます。
 
 
 
両面とも表面がこんがり焼けたら、その上にキムチ(細かく切ったほうが後から食べやすいです)ととろけるチーズを乗せて・・・
image
弱火にしてフタをしてチーズがとろけるまで焼きます!^^
 
 
 
キムチとチーズはともに発酵食品なので、とても相性がいいんですよ~ニコニコ
 
 
 
仕上げにきざみねぎとかつおぶしをかけて、お好みでお醤油を少したらしても♡
image
おつまみにもおかずにもなる一品ですウインク
 
 
 
 
 
あとは久々登場のポテトサラダ~♪^^
きゅうり、にんじん、コーン、ハムが入っています^^
 
 
 
上にはこの前つくった乾燥パセリを散らして♡
image
 
 
 
 
まぁパセリなんてあってもなくてもいいものですが、
 
 
 
でも、やっぱりあるとお料理がワンランクアップしますよね~ニコニコ
image
お料理は味も大事だけど見た目も大事!(笑)
 
 
 
 
 
image
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~照れ
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
我が家、食材は週に1度のまとめ買いですが、
 
 
 
1週間分の肉や魚の保存方法についての質問を頂きましたので、
 
 
 
こちらで御回答しまーす♪^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間分まとめて買った肉や魚は、冷凍することもありますが、ほとんどは冷蔵室のここで保存しています~^^
下矢印   下矢印  下矢印
氷温チルド室でーす!^^
(冷蔵庫によってはパーシャル室とも言うのかな?)
 
 
 
 
ファミリータイプのある程度の大きさの冷蔵庫だったら多分ついている機能だと思います^^
 
 
 
 
 
我が家のチルド室は温度設定を氷温にできる&庫内を真空にできるので生鮮食品が長持ちするんですよね♡
 
 
 
 
容量的には狭いのでお肉や魚のトレイは外してラップ&ビニール袋に入れ、なるべく平たくして入れると結構入ります^^
中は氷温なので(多分-1度ぐらいかな?)冷凍するわけではないためフリーザーバッグも必要ないですニコニコ
 
 
 
 
ここに入れておけば、あまり日持ちしないミンチなども結構長持ちしますし、塊肉だったらもっともちます!
 
 
 
 
お味噌や塩麹などの発酵食品に漬けてこのチルド室に入れておけばさらに長持ちします~(*´∀`)
 
 
 
 
 
 
チルド室ってそのスペースから、
 
 
 
 
冷蔵庫の中の細々したものを入れる場所!プンプン
 
 
 
 
という使い方になっているおうちが意外と多いのですがアセアセ
 
 
 
 
 
チルド室は冷蔵室での中も高機能な場所なので、どうでもいいものを入れておくにはもったいないですよ~(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
私は肉・魚はほとんどチルド室で保存し、チルドに入りきらない分やその週に使わない分を冷凍するという感じですニコニコ
 
 
 
 
 
よかったらまとめ買いの参考にしてみてくださいね♡^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

ROOM始めました!愛用品載せています!

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です