皆さん、こんにちは~^^
 
 
今日は予報通り雨の1日。気温はそんなに低くないのですが肌寒いですね~(´ε`;)
 
 
 
残りわずかの灯油で今期は乗り切りたいのですが・・・この先は気温どうなんでしょ?
 
 
 
 
でもまた18リットル買うのも絶対余るし~
 
 
 
 
と悩み出したら毎年春を感じますね照れ
(季節の感じ方が生活感丸出し!(≧▽≦)
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク塩サバのオーブン焼き
ナイフとフォークひじきの煮物
ナイフとフォーク豚肉とかぼちゃのデリ風サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、キャベツ、揚げ、ねぎ)
 
 
 
 
 
ただの焼き塩サバです~ニコニコ
 
 
 
が!
 
 
 
 
ウチの魚焼きグリルは壊れていますので~えーん
 
 
 
 
 
これはオーブンで焼きました!
image
切り込みを入れたところには半分にカットしたレモンを挟んでます^^
 
 
レモンは輪切りにして常に冷凍ストックしていますニコニコ
 
 
サバの下に敷いた大葉は・・・・
{438D6674-CBFC-40BF-B486-A80F2EA98C71}
茎の先端を少しカットしてから水を入れた瓶で保存すると長持ちしますよニコニコ
(保存は瓶ごと冷蔵庫で)
 
 
 
 
お安い塩サバなので、そのまま盛りつけると
 
「なんだサバかよ~(チッ)」
 
みたいなおかずになっちゃうので、せめて大葉とレモンで少し彩りを添えています。これならあまりお金もかからないので~(笑)
image




副菜①はひじきの煮物^^
ちくわを斜め切りにして存在感出しました(笑)
 
 
ひじきの煮物も色がちょっと悪いので、緑を入れるといいですよね。私はこの冷凍枝豆か冷凍のいんげんを斜め薄切りにしたものをよく入れますニコニコ
 
 
冷凍の枝豆は既にむいてある「むき枝豆」のほうがお料理には手軽で便利です!^^
 
 
 
 
 
副菜②はかぼちゃと豚肉のデリ風サラダ!
いつものマッシュにするかぼちゃサラダとは違い、コロコロのかぼちゃと豚肉のサラダなんですが、
 
 
 
 
 
これ、サラダというよりも立派に・・・
 
 
 
 
 
おかずになります!
(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
それぐらいおいしかったので、ざっくり作り方♡ニコニコ
 
 
 
 
まず、かぼちゃは一口サイズにカットしてレンチンします~♪
この量(4/1カット)でルクエに入れて4分レンチンしました^^
 

 

ほぼ毎日のように下ごしらえに使っているルクエ。以前はラップでやっていましたが、ルクエのほうが繰り返し使えてエコですニコニコ

 

 

 

 
かぼちゃがレンチンできたら、
 
 
 
フライパンにオリーブオイルで豚こまを先に炒め、その後でレンチンしたかぼちゃを投入♪
豚肉は結構焼き目がつくぐらいカリっと焼いたほうがおいしいと思います~^^
 
 
味付けは軽く塩コショウ、火をとめてからマヨネーズをからめます~♪
 
 
 
盛りつけてから荒挽きペッパーをガリガリするとさらにGOODグッ
image
 
豚こまが入ってボリュームがあるので、これは立派なおかずですね♡
 
 
 
 
温かいままでも冷たくしてもおいしい~照れ
 
 
 
 
家族にも好評だったのでリピ決定です~!ニコニコ
 
 
 
参考にしたレシピはコチラです!
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
****************
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
今日の私のお昼ごはんは残り物ではなく~
 
 
 
こちら♡^^
 
昨日のひじきの煮物も残っていましたが、今日は少し肌寒かったので、サバ缶を使った一人キムチ鍋にしましたニコニコ
 
 
 
 
サバの味噌煮缶はタンパク質も豊富でお安いので、特に冬の私のお昼ごはんにはこの鍋でよく登場します^^
 
 
 
 
サパ味噌煮缶を汁ごと&缶1杯分の水と、あとは鍋の素を入れるだけ。
 
 
 
鍋の素は1人分が手軽に使えるコレです。

これでもいい(笑)

 

 

 

 

豆腐と卵、あと野菜は生のままカットして冷凍しておいたキャベツ、ねぎ、えのきを入れて煮るだけー!チュー
身体もポカポカ温まっておいしゅうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

ROOM始めました!愛用品載せています!

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です