皆さん、こんにちは〜(^^)




 
 
 
今日もいいお天気ですね(^^)






こんな日は私からすると






絶好のランニング日和!チュー

 
 
 
 
 

 なんですが〜






 
 
 
最近ランニング時にもマスク着用がエチケットだという意見が多くあります。

 
 
 
 
私も、まだ3月ごろは、このブログでも
 
 
 
ランニングのときはマスク要らないので~♪^^
 
 
 
みたいなことを言ってたのですがアセアセ
 
 


 
もうこれだけ市中感染が広まってきて、




特に都市圏の河川敷や公園のように密集してランナーが走っている状況だと
 
 


 
やはりランナーもマスク着用しないと、周りの方で不快に思われる方もいるのではないかとアセアセ
 
 
 
 
 
まぁ、私のようにこんな人っ子一人いないところを走る↓
image
田舎っぺランナーはまだいいかとは思ったのですがニコ



 
それでもたまに走っている途中で信号待ちをしているときに隣に歩行者の方がいたりすると、ちょっと離れて信号待ちしますね。やっぱりこっちはマスクしていないのでショボーン
 
 
 


 
山中教授(←もランナーです♪)は「バフ」というのをオススメしていましたが・・・

 

 
 




 
私はどうせなら日焼け止めも兼ねたこちらを使ってみることにしました!^^
 
 




 
これが正面から見た図ですが、このように2段構造になっており・・・
このちょうど上下分かれているところに口がくる構造になっているので、走っていても苦しくないんですよ~♪ニコニコ
 
 


 
後ろはスナップ止め、耳かけのひもは調節可能です!^^
 
 




鼻が当たる部分はワイヤーが入っているので、生地が鼻にくっつくことなく呼吸がスムーズにできます!

 
 
 
 
早速つけて走ってみましたが、生地は軽くてサラッとした水着のような生地なので汗をかいてもベタベタしなくて、
 
 
 
何より・・・・
 
 
 
 
全然呼吸がラク!チュー
 
 
 
 
 
私も一度マスクして走ってみたのですが、とてもじゃないけどあれは無理。素人は酸欠になります(笑)
 
 
 
 
 
普通のマスクに比べると呼吸がしやすいということで密閉度は落ちるかとは思いますが、





何もないよりは呼気は飛散しないかと(^^)
 
 
 
 
それに、今の時期




「口が見えない」というのは周りの方にも安心感があると思います^^
 
 
 
 
 
それにこれならコロナが終息しても夏のランニングには日焼け防止の点で使えそうですしね!^^
image
私もいろいろ探しましたが、耳カバーまでついている商品はなかなかないです!
 
 


耳って意外とうっかり日焼けしますもんね(^_^;
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
このフェイスマスクは女性向けですが、
 
 
 
男性の方には
 
 
 
プロランニングコーチの金さんがマラソン大会の参加賞Tシャツでつくるランニング用マスクの作り方を動画で紹介しています!^^

 

 

マラソン大会に出ているランナーの方なら、

 

 

もらったけど着てない参加賞のTシャツはたくさん持っていますよね(笑)

 

 

 

ランニング用のTシャツは速乾性があり通気性のいいものが多いので、





その生地で作ったマスクならつけていても呼吸もラクで走りやすいですよね~♪

 

 

 

 

縫う作業もなくハサミ一個でできるので、男性の方にもつくりやすいと思います!

 

 

 

 

 

フランスみたいに

 

 

 

 

外でのランニングも禁止!プンプン

 

 

 

 

とならないように、ランナーの皆さんはエチケットを守りつつランニングを楽しみましょうー!ニコニコ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

ROOM始めました!さっきのフェイスマスクも載せています^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です