皆さん、こんにちは~^^

 

 

 

今日からゴールデンウィークに突入ですが、

 

 

 

今年はあんまりゴールデンでもない気がしますね(・´д`・)

 

 

 

 

 

でも、いいお天気なのは気分がいい!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

 

ということで、今日は朝からコンロ周りをお掃除しました~(*´∀`)

キラキラピカピカキラキラ

 

 

 

 

というのも、先週お掃除したのに・・・

 

 

 

すぐに揚げ物やっちゃって~笑い泣き

imageimageimage

しかも揚げ物3連発タラー

 

 

 

すぐまた油はねが~!えーん

 

 

 

 

 

まぁ、ふだんこの程度だったらもう少し放置しておくのですが(オイ)

 

 

 

 

きれいにしたばっかりだったので今日また渋々掃除しましたショボーン

 

 

 

 

 

 

コンロ周りの掃除に使ったのは

 

 

 

このブログでも大掃除のときになるとよく紹介している手づくりの重曹ホイップ!^^

例えば大さじ1の重曹に大さじ1の食器洗い洗剤を混ぜればOKです^^

 

 

 

作り方は重曹と食器洗い用洗剤を1:1で混ぜるだけです!^^

 

 

 

これを油跳ねの箇所にスポンジを使って軽くクルクルと塗っていくだけ!^^

あまり力を入れると重曹の粒がつぶれて研磨効果がなくなるので、かるーくで大丈夫です♪^^

 

 

ガンコな油汚れはスポンジではなくラップを丸めたものでこすると、より汚れが落ちますニコニコ

 

 

 

 

 

あとは水拭きを繰り返せばベトベトの油汚れもサッパリきれいになりますー!チュー

(ホイップをつけ過ぎるとこの拭き取りをたくさんやるハメになるので注意です)

 

 

 

 

 

油汚れに強い食器洗い洗剤と研磨力の強い重曹の組み合わせでコンロ周りの汚れは大体これ一つで取れます!グッ


 

 

 

 

重曹は100円ショップに売っていますし、食器洗い洗剤は家に常にあると思うので、

 

 

 

 

わざわざ新しい洗剤を買う必要もなく経済的♡

 

 

 

 

 

ほかにもクレンザーがわりに洗面所のボウルの掃除にも使えたりと使い道は幅広いので、1つ作っておくと便利です!^^

 

 

 

 

ちなみに、残ったらフタつきの容器なら置いておけますが、もし次に使うときに固まっていたら水を少し垂らしてまたかき混ぜると復活しますグッ^^

 

 

 

 

 

換気扇とかもこれ一つでイケますよ~♪^^

 

 

 

 

 

 

キッチンのコンロ周り専用の洗剤は強いものが多いので手袋しなきゃいけないものも多いですが、

 

 

 

これなら重曹と食器洗い洗剤なので手にも優しい~照れ

 

 

 

 

でも、こんなにキレイになーる♪^^

image

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

今年のゴールデンウィークはお出かけ予定もないと思いますので、プチ大掃除してみるのもいいですよね♡

 

 

 

 

その際にはぜひ重曹ホイップ、お試しくださーい!^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

ステイホームのお供に♡

 

 

 

ROOM始めました!キッチンの愛用品も載せています!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です