皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日3回目の更新です!
 
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサーモンの和風クリーム煮
ナイフとフォークれんこんきんぴら
ナイフとフォークもずく酢
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(お麸、揚げ、エノキ、ねぎ)
 
 
 
 
 
今週は肉厚のサーモンがお安かったのでクリーム煮にしてみましたニコニコ
ウチで晩ごはんにこういうクリーム系は珍しいですよね(笑)
 
 
我が家、御存じのとおり80overの老人がおりまして爆  笑
 
 
 
晩ごはんは味噌汁と白メシ+醤油味が基本なので、
 
 
 
洋風、特にホワイトソース系のおかずってじーさんばーさんあまり好まないので作らないんですよ~ショボーン
 
 
 
 
でも、昨日は私が食べたかったので作りました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
作るのは私だ文句あるなら食べんでヨシパンチ!
 
 
 
 
 
 
サーモンは塩コショウして表面に小麦粉をまぶして両面をソテーします^^
 
 
 
一旦取り出して・・・
(皿もっと大きいのないのかよ?:笑)
 
 
 
フライパンを軽くペーパーで拭いてから小松菜としめじをざーっと投入!
クリーム煮にはほうれん草が定番ですが、小松菜のほうが安いので我が家は小松菜!(笑)
 
 
 
 
最初はモリモリですが炒めていくうちにしんなりなるので多めに入れてもOKです!ニコニコ
 
 
 
あ、バターも入れてくださいね!(大事。忘れるところだった:笑)
あと、塩コショウ、顆粒コンソメもここで入れます~ニコニコ
 
 
少し炒めるとこんな感じでしんなりしてカサも減ります~♪
 
 
 
 
ここで小麦粉を振りかけます~^^
小麦粉は少しずつ入れたほうがダマにならないです!^^
 
 
 
小麦粉どれぐらい入れるのかとか聞かないでね~笑い泣き目分量なので
 
 
 
 
大体混ぜているとちょっともったりしてきたな~ぐらいです!
(どんな説明?!)
これに牛乳を少しずつ入れて伸ばしていくとホワイトソースになります!^^
 
 
 
そこにさっきのサーモンを戻し入れて少し煮れば完成ー!^^
味は顆粒コンソメと最初の塩コショウで大体ついていますが、味見して薄かったらここで調整してください!^^
 
 
 
ちなみに我が家では最後に少しお味噌を隠し味で入れています^^
(我が家はミックスみそでしたがきれば白味噌^^)
 
 
 
 
こうするとクリーム系でも白いごはんにも合う味になりますよ~ニコニコimage
これ、グラタンなどにも使えるワザです~爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
あとはれんこんのきんぴらと~
こんにゃくと塩麹漬けにした豚こまも入っています(^_^;
 
 
 
 
 
カニカマ、きゅうりの入ったもずく酢。
先週買った生もずく、冷凍保存していたのを使いました^^
 
 
 
 
生ひじきや生わかめも冷凍できるんならもずくもイケるんじゃね?キョロキョロ
 
 
 
 
と思ってやってみましたが
 
 
 
 
自然解凍で食感も全然変わらずにOKでしたねー!爆  笑

 
 
 
また一つ勉強になりました照れ
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!ニコニコ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です