皆さん、こんにちは~^^
今日は午前中は仕事して
午後からジムでヨガってきました!^^
その後月初めの日用品まとめ買い(洗剤とか)にドラッグストアに行ったら~
余分なものを買ってしまった
お菓子ー!(笑)
ウチ、あまり置き菓子ってしないんですけど
少しはないとダンナさんが食べるヤツがないのでね^^
といっても、ふだんは大抵はダンナが自分で買ってくるので(笑)
食費から出すことはほとんどないのですが
今回は私の好きなバームロールが88円と安かったので
(安いけどちょっと見ない間に少なくなったね内容量)
1つカゴに入れたら、じゃあこれもこれも♡ってもう・・・・
止まらなーい
今日はヨガ前にちょっと走りたかったので、ジムには昼ごはんを食べずに行ったんですよね~。
しかも早めに
(11時半には家出てた:笑)
そして運動後の空腹でドラッグストアで2時に買物。
明らかにそれが敗因です
このお菓子は先月の袋わけ費の余りからの支出にしまーす
**************
では、昨日の晩ごはんです!^^
【火曜日の晩ごはん】
うちは関西勢は一人もいないので恵方巻き食べる習慣は全くありませんが
恵方巻きにしました
だって買うと高いんだもーん
多いかなと思いましたが一応1人1本計算で5本巻きました・・・ 



そんな食欲旺盛な我が家のGBは(特にB)
恵方巻きの習慣ないのでカットして食べてます。ただの海苔巻き(笑)
こちらはもちのロンロンで自分で巻きましたよ!(・`ω´・)キリッ
中身は卵、きゅうり、カニカマ、サーモンです!卵は余ったので2本入れてます(笑)
がー!
GBは1人1本完食してました!
うちら3人で3本、半分ぐらい残ったのに
人間食べれるっていうのは生命力ある証拠なんだって
寿司なんてあっさりしたものと汁物(でも具だくさんの豚汁よ!)じゃ全然足りないので
高野豆腐の揚げ煮も作りました(・д・)チッ
昨日は夕方から冷えたので豚汁おいしかったですー!
ちなみに我が家の恵方巻きにかかったお値段ですが
サーモン→280円?
出汁巻き卵→198円
カニカマ→100円
海苔→275円の半分で138円
(恵方巻きのためだけに買った材料のみ)
ということで
我が家の今年の恵方巻きは・・・・
5人前で約716円でした!
1人分150円弱?!やっすーい
でもまぁ中の具材もショボイんでこんなもんでしょ(笑)
恵方巻きバブルなスーパーでは1本1,000円の贅沢巻きとか売ってましたけど
私、家で贅沢な食事って
全然食べたいと思わないんですよね~
だって、高い食材買っても
それを調理するのも私、
食卓に並べて家族に食べさせて
その後片づけをするのも私。
主婦の労力あってこその食事。
これでは私の美味しさ半減
というのが私の考え方です
それだけのお金かけるなら外行って食べたい
それにGBの分までお取り寄せするかと思うとどうもやる気が失せるのよね~(笑)
それが一番大きいかな
我が家では
家でのごはんは生きるための食事!
外食は楽しむための食事!
と、お金の使い方も割り切っています!(・`ω´・)キリッ
そこがブレると食費が赤字になります(^_^;
なので、ブレそうな贅沢ごはんは
初めからイベント費として食費とは別にするのが無難でーす
ということで昨日の恵方巻きは我が家では生きるための食事なので食費から、具材も質素でいいっちゅーことです!
以上、昨日の晩ごはんでした!^^














コメント
コメント一覧 (18)
うちのGも、同居してた時は白飯食べまくってました。
クリスマスにピザ焼いても、サンドイッチ作っても白飯がいるって言われて、毎回仕方なく炊いてましたよ(--;)
バリバリの糖尿でしたけどね。
GBの分までお取り寄せしたくない気持ち、痛いほど分かります!
その分のお金を、(楽しい)家族の外食に使いたい(^-^;
marienosetsuyak
u
が
しました
そして漏れてるねぇ!(笑)
完食のBスゴイわ!
お寿司って結構お腹に溜まるよね。
てか、たしかBって糖尿じゃなかった?
胃袋デカイのは糖尿関係ないか(笑)
態度デカイのも糖尿関係ないか(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
私ならGBには鉄火巻き、自分達には海鮮巻きにしますね。
marienosetsuyak
u
が
しました
『生きるための食事』←名言❗️
このブログ読みながらうちにもまるっきりおなじBBAいるいると何度もうなずきました🤣長生きまっしぐらですよね…外食はうちでは並ばない食材を欲します😅いつになったら食べたいものを毎日食べれるのか😭
marienosetsuyak
u
が
しました
恵方巻美味しそう‼️サーモン入って豪華ですね。うちも毎年作ります。娘にうちの恵方巻ってお魚入ってないね…と言われました。来年は入れてみようかな。
G&Bさん、食べますね~。うちもメチャ食べます。認知で色々なことに興味が無くなり、執着しなくなったんですが、食に対してはすごいんです。これはまだまだだな😵💧といつも思います。
marienosetsuyak
u
が
しました
さすがに一本はキツいので、少し細めのハーフサイズです。
で後はそれぞれ好きなだけということで海苔巻き切って出しました。
贅沢しません。普通のサラダ巻き。
高齢者の事を考え少し細めのハーフにしたのに
よく食べる😁
気を遣って損した😏
麺類にしても必ずご飯ないとダメな人々です。
marienosetsuyak
u
が
しました
おはようございます。
恵方巻を家でつくるのですね?
立派!
とても、美味しそうにみえます☺️
ところで、五人前ということは、GBも家族に入れているんですね~
お二人がこれを知ったら、とても感動🥲すると思いますよ😘
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
全く同じです。そしてめっちゃよく分かる!(>_<)
うどん出しても白米必要、
ピザ作ってもやっぱり最後にちょっとご飯が欲しいといって、GBのためだけに以前は私も毎回炊いてましたよ(-_-)
もう今はそういうめんどくさいごはんは
GBには出さないことに決めました!(土日は別食だし)
ちなみにうちのBもバリバリ糖尿です!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
marienosetsuyak
u
が
しました
お寿司とかおにぎりって結構米の量すごいじゃん?
ホントよく食べる・・・もう絶望の域(*´Д`)=з
ええ。Bはバリバリの糖尿ですが何か?
それでも悪化しないってどゆことー!(・д・)チッ
marienosetsuyak
u
が
しました
コツ?特に気にしたことないんですけど(笑)
巻くときは躊躇なく一気に巻くことぐらいですかね~?(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
GBに鉄火巻きだったら
ウチは倍量、もしくはおかずをもう一品
作らないといけないかもです。
全然足らない(T-T)
そういうことをイチイチ考えたりと、
もー何するにもめんどくさいです!(>_<)
marienosetsuyak
u
が
しました
何ですかね・・・Bは年取ればとるほど
食べ物に執着します。
おんなだから?
年取ってもああはなりたくないなと思います(-_-)
marienosetsuyak
u
が
しました
ろみまろさんのところもよく食べますか?!
やっぱり食って生きることとつながっているから
認知になってもそこは忘れないですよね(^_^;
まだまだ先は長そうです~(-_-)
marienosetsuyak
u
が
しました
うどんとかそばでも絶対ごはん要る人でしょ?
うちもそうですー!
簡単にしようと思ってめん類にした意味ナシー!(T-T)
気づかってあげるとホント損すること多いので
最近は気づかいません!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
平日はGBのごはんを作って出すのは
もう仕事だと思って割り切っています。
もう言ってみれば寮の食事担当ですよ(-_-)
marienosetsuyak
u
が
しました
ってよく言われますけど、
多分私の晩ごはんでは揚げ物がほとんど出ないので
不満だと思いますよ。
特にBさんは!(・д・)チッ
marienosetsuyak
u
が
しました