皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日は午前中は仕事して
 
 
 
 
午後からジムでヨガってきました!^^
 
 
 
その後月初めの日用品まとめ買い(洗剤とか)にドラッグストアに行ったら~
 
 
 
余分なものを買ってしまったドクロ
 
image
お菓子ー!(笑)
 
 
ウチ、あまり置き菓子ってしないんですけど
 
 
少しはないとダンナさんが食べるヤツがないのでね^^
 
 
 
といっても、ふだんは大抵はダンナが自分で買ってくるので(笑)
 
 
 
食費から出すことはほとんどないのですがてへぺろ
 
 
 
 
今回は私の好きなバームロールが88円と安かったのでチュー 
(安いけどちょっと見ない間に少なくなったね内容量)
 
 
 
1つカゴに入れたら、じゃあこれもこれも♡ってもう・・・・
 
 
 
 
止まらなーい笑い泣き
 
 
 
 
 
今日はヨガ前にちょっと走りたかったので、ジムには昼ごはんを食べずに行ったんですよね~。
 
 
 
 
しかも早めにタラー(11時半には家出てた:笑)
 
 
 
 
そして運動後の空腹でドラッグストアで2時に買物。
 
 
 
 
明らかにそれが敗因ですショボーン
 
 
 
 
このお菓子は先月の袋わけ費の余りからの支出にしまーすてへぺろ
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク恵方巻き
ナイフとフォーク高野豆腐の揚げ煮
ナイフとフォーク豚汁
 
 
 
 
昨日は節分ということで
うちは関西勢は一人もいないので恵方巻き食べる習慣は全くありませんが
 
 
恵方巻きにしました照れ
恵方巻きの習慣ないのでカットして食べてます。ただの海苔巻き(笑)
 
 
 
 
こちらはもちのロンロンで自分で巻きましたよ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
だって買うと高いんだもーんチュー
中身は卵、きゅうり、カニカマ、サーモンです!卵は余ったので2本入れてます(笑)
 
 
 
 
多いかなと思いましたが一応1人1本計算で5本巻きました・・・
 
がー!
 
 
 
 
 
GBは1人1本完食してました!ガーン
 
 
うちら3人で3本、半分ぐらい残ったのにショボーン
 
 
 
人間食べれるっていうのは生命力ある証拠なんだってえーん
 
 
 
ガックリガックリガックリガックリガックリ
 
 
 
 
 
 
そんな食欲旺盛な我が家のGBは(特にB)
 
 
 
寿司なんてあっさりしたものと汁物(でも具だくさんの豚汁よ!)じゃ全然足りないので
 
 
高野豆腐の揚げ煮も作りました(・д・)チッ




高野豆腐はお湯で戻したらぎゅっと水気を絞ってから
 
 
 
ポリ袋に片栗粉と一緒に入れて・・・・
 
 
空気パンパンにして振ります!
 
 
 
 
と、このように満遍なく粉が付きます照れ
ここで粉がついてない面があると次の揚げる工程で油吸っちゃうので
 
粉は多めに入れてどの面も満遍なくつけてくださいね~^^
 
 
 
粉がついたら高温の油で表面をカリっと揚げます~照れ
この後めんつゆでさっと煮るので表面がカリっと揚がればOK!^^
 
 
 
 
めんつゆでさっと煮て仕上げに大根おろしを添えたら出来上がり!^^
image
パサつきがちな高野豆腐も油で揚げてから煮るのでコクがあっておいしい煮物になりますウインク
 
 
 
 
あとは具だくさんの豚汁!ニコニコ
昨日は夕方から冷えたので豚汁おいしかったですー!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに我が家の恵方巻きにかかったお値段ですが
image
 
サーモン→280円?
出汁巻き卵→198円
カニカマ→100円
海苔→275円の半分で138円
(恵方巻きのためだけに買った材料のみ)
 
 
ということで
 
 
 
我が家の今年の恵方巻きは・・・・
 
 
 
5人前で約716円でした!てへぺろ
 
1人分150円弱?!やっすーいチュー
 
 
 
でもまぁ中の具材もショボイんでこんなもんでしょ(笑)
 
 
 
 
恵方巻きバブルなスーパーでは1本1,000円の贅沢巻きとか売ってましたけど
 
 
 
 
私、家で贅沢な食事って
 
 
 
 
全然食べたいと思わないんですよね~えー
 
 
 
 
 
だって、高い食材買っても
 
 
 
それを調理するのも私、
 
 
 
食卓に並べて家族に食べさせて
 
 
 
その後片づけをするのも私。
 
 
 
主婦の労力あってこその食事。
 
 
 
 
これでは私の美味しさ半減ショボーン
 
 
 
 
というのが私の考え方ですてへぺろ
 
 
 
 
 
それだけのお金かけるなら外行って食べたいにやり
 
 
 
 
 
 
それにGBの分までお取り寄せするかと思うとどうもやる気が失せるのよね~(笑)
 
 
 
 
それが一番大きいかなてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
我が家では
 
 
 
家でのごはんは生きるための食事!
 
 
外食は楽しむための食事!
 
 
 
と、お金の使い方も割り切っています!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
そこがブレると食費が赤字になります(^_^;
 
 
 
 
 
なので、ブレそうな贅沢ごはんは
 
 
 
初めからイベント費として食費とは別にするのが無難でーすウインク
 
 
 
 
 
 
ということで昨日の恵方巻きは我が家では生きるための食事なので食費から、具材も質素でいいっちゅーことです!ニコニコ
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です