皆さん、おはようございまーす!^^
 
 
 
 
昨日は晩ごはん時に長女来訪でバタバタしていまして
 
 
 
もう一記事アップし損ねました~(´ε`;)
 
 
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
本当は昨日お知らせしたかったんですが・・・
 
 
 
 
皆さんに教えてもらったスーパーDEALで50%ポイント還元のこの鍋セット・・・
 
 
 
 
私も買いましたYO!チュー

 

 

 

もちろん次女の新生活用ですけどねてへぺろ

 

 

 

 

だって7,980円で4,187ポイントも戻ってくるんですよ!ポーン

(前半の2.5倍は人によって違うのかな?)

image

 

実質9点セットが3,793円!チュー

 

 

 

 

まぁ9点といっても、実際の鍋は4つですけど爆  笑

 

フライパン セット IH対応 鍋 9点 パール金属 ブルーダイヤモンドコート 取っ手の取れる 限定 ブラック BLKP 黒 AZ-5112

 

でもこういうのにしては珍しく全部にフタついてるし

(安い鍋セットってフタは全部に共通ってのが1個しかついてないものもあるタラー

 

 
 
取っ手が取れるタイプでこれだけ揃って送料込み4,000円以下なら・・・・
 
 
 
買いでしょう奥さん!チュー
 
 
 
 
私は春からひとり暮らしの次女のために買いましたが
 
 
 
 
もちろんこれなら今使っている家の鍋の買い替えにもいいですよね♡^^
 
 
 
もう少しお安い5点セットもあります^^
これも50%ポイント還元対象ですが、今残念ながら売り切れですショボーン
 
 
 
がー!
 
 
 
再販の可能性もあるので、欲しい方はお気に入りに入れておくと通知きます!^^
 
 
 
これ、通知来たら即ゲットしないと、本当に50%還元の商品って秒でなくなりますから~ショボーン
 
 
 
 
それはこの前の布団で私経験済みです(笑)

 

マジ秒でなくなるから!(笑)

 

 

 

**************

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたここから本題!(^_^;

 

 

 

 

 

ただいま受験シーズン真っただ中で

 

 

 

 

春からは晴れて大学生になるお子さんを持つ方も多いと思いますが

 

 

 

 

よく聞かれるのが

 

 

 

 

「大学生になってバイトしたらお小遣いってあげてますか?」

 

 

 

 

ってことなんですが~

 

 

 

 

 

それはもうそのご家庭それぞれの経済状況にもよるので

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ人に聞いて決めることではないと思うんですが(^_^;

 

 

 

 

 

多分皆さんはどうしているかが知りたいんですよね~^^

 

 

 

 

子どもが大きくなるとなかなかお金の話ってママ友同士でもしなくなりますから(笑)

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

我が家の場合をお話ししましょう!^^

 

 

 

※以下あくまでも我が家の場合ですので、年収が高い方とか、子どもには自分の身を削ってでも不自由な思いはさせたくないわ♡という方はここでさようなら~してください。

 

 

 

 

 

 

まず、大学生のお小遣いですが

 

 

 

 

 

我が家の場合一切あげておりません(でした)!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

私の考え方として

 

 

 

 

子どものお小遣いって

 

 

 

 

稼ぐ手段がないんだけどお金はある程度必要

 

 

 

というとき親から与えるものだと思っています。

 

 

 

 

 

なので、大学生になって

 

 

 

 

稼ぐ手段どんだけでもあるじゃんキョロキョロ

 

 

 

 

という人には基本あげなくてもいいかなとえー

 

 

 

 

 

もちろん勉強が忙しくてバイトどころではないという学部に行く子とかもいるでしょうし、その辺はそれぞれだと思いますが

 

 

 

でもウチも長女は学部としては忙しいほう(理系)でしたが

 

 

 

 

バイト3つ掛け持ちしてましたからね~爆  笑

 

 

 

 

社会に出る前の若いときにおのれの限界(気力・体力ともに)を知るのも大事なことです照れ(笑)

 

 

 

 

 

もちろん学業に支障が出てはいけませんがパー

 

 

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

大学生になってから子ども関係のお金は親がどこまで負担するのかですが

 

 

 

我が家の場合はザックリ分けるとこんな感じでした!^^

(自宅から通学の大学生の場合)

 

 

【親が負担】

◆大学へ納入するお金(授業料等々)

◆通学定期代

◆教科書代

◆資格試験の受験料

 

 

【子どもがバイト代から負担】

◆昼食代

◆洋服(下着も含む)

◆コンタクト代

◆友達との飲食・旅行などの遊興費

◆携帯代

◆部活の合宿代など(留学費用は親負担)

 

 

 

 

こうやって見るとなんか子どもの負担が多い感じがしますがアセアセ

 

 

 

 

これには私なりの線引きがありまして・・・・

 

 

 

 

 

もちろん勉強にかかるお金は親が負担するというのはあるんですが

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

やりくりによって値段が左右されるものは自分のバイト代から払ってもらう

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

逆に言うと、贅沢しようと思えばできるものに対して親がいつまでもお金払っていると

 

 

 

 

それはとどまることを知りませんショボーン

 

 

 

 

 

もしそのまま社会人になって、その生活を維持できなくなるとしたら・・・?ガーン

 

 

 

 

 

 

身の丈に合った生活を学生時代からしていないと

 

 

 

 

 

社会人になって親元を離れたときにキャッシングやカード地獄に陥る可能性もありますよね~ショボーン

(今って簡単にお金借りれますからタラー

 

 

 

 

 

あと、うちは女の子なので洋服や化粧品などにお金をたくさん使っていますが

 

 

 

それもバイト代が多く入ったときにはちょっと贅沢なショップで買うとか

 

 

 

少ないから今月はファストファッションにしようとか

 

 

 

自分なりにいろいろ考えて洋服を買ったりしていました(笑)

 

 

 

 

携帯代も20歳までは親が一緒に払っていましたが

 

 

 

ハタチを越えたら引落口座ごと娘に変更!プンプン

 

 

 

 

よく携帯代は親が毎月本人からお金を回収するというやり方にしているご家庭もありますが

 

 

 

あれって踏み倒される可能性大です!(笑)

 

 

 

親だって「バイト代今月ピンチなの~えーん」とか言われれば、まぁいいかってなりますよねアセアセ

 

 

 

 

でも社会に出たらそんなに甘くない!プンプン

 

 

 

 

今月ピンチな人の携帯代は容赦なく止められるんです!プンプン

 

 

 

 

携帯代が払えないような使い方するほうが悪いんです!プンプン

 

 

 

 

 


 

 

 

 

現にうちの娘も自分で携帯代払うとなったら早速ショップに行って安いプランにプラン変更していました!(笑)

 

 

 

 

今まで親が払っていると思ってそんなこと全然気にもしてなかったクセに!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というように、自分で稼いだお金だと使い方もシビアに考えるようになります!!

 

 

 

と同時に頭使って自分で工夫するようになります!

 

 

 

 

これが大事だと私は思います照れ

 

 

 

 

 

うちは奨学金も借りていて、その返済は卒業後にそれぞれ娘たちが自分たちでしますが

 

 

 

お金を稼ぐ→収入が入る→計画する→お金を使う

 

 

 

という一連の流れはこの4年間でしっかり分かったと思いますし

(入る前にカードで使うとか絶対ダメ!)

 

 

 

 

入った分で生活するという身の丈に合った生活というのも身についたと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ということで我が家の場合、

 

 

 

女の子なのにかなり厳し目ー!

 

 

 

だとよく言われますが笑い泣き

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが

 

 

 

 

若いときに厳しいことを体験しておくと後々ラクですのでてへぺろ

 

 

 

 

うちはこんなんでやってきました(笑)

 

 

 

 

 

これから大学生になるお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです^^

 

 

 

*************

 

 

 

おまけ。

 

 

 

昨日作ったぜんざい。今年3回目のぜんざいです(笑)

 
 
今日もお天気悪くて寒そうですねアセアセ
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です