もちろん次女の新生活用ですけどね![]()
だって7,980円で4,187ポイントも戻ってくるんですよ!![]()
(前半の2.5倍は人によって違うのかな?)
実質9点セットが3,793円!![]()
まぁ9点といっても、実際の鍋は4つですけど![]()
でもこういうのにしては珍しく全部にフタついてるし
(安い鍋セットってフタは全部に共通ってのが1個しかついてないものもある
)
マジ秒でなくなるから!(笑)
**************
前置きが長くなりましたここから本題!(^_^;
ただいま受験シーズン真っただ中で
春からは晴れて大学生になるお子さんを持つ方も多いと思いますが
よく聞かれるのが
「大学生になってバイトしたらお小遣いってあげてますか?」
ってことなんですが~
それはもうそのご家庭それぞれの経済状況にもよるので
ぶっちゃけ人に聞いて決めることではないと思うんですが(^_^;
多分皆さんはどうしているかが知りたいんですよね~^^
子どもが大きくなるとなかなかお金の話ってママ友同士でもしなくなりますから(笑)
ということで!
我が家の場合をお話ししましょう!^^
※以下あくまでも我が家の場合ですので、年収が高い方とか、子どもには自分の身を削ってでも不自由な思いはさせたくないわ♡という方はここでさようなら~してください。
まず、大学生のお小遣いですが
我が家の場合一切あげておりません(でした)!(・`ω´・)キリッ
私の考え方として
子どものお小遣いって
稼ぐ手段がないんだけどお金はある程度必要
というとき親から与えるものだと思っています。
なので、大学生になって
稼ぐ手段どんだけでもあるじゃん![]()
という人には基本あげなくてもいいかなと![]()
もちろん勉強が忙しくてバイトどころではないという学部に行く子とかもいるでしょうし、その辺はそれぞれだと思いますが
でもウチも長女は学部としては忙しいほう(理系)でしたが
バイト3つ掛け持ちしてましたからね~![]()
社会に出る前の若いときにおのれの限界(気力・体力ともに)を知るのも大事なことです
(笑)
もちろん学業に支障が出てはいけませんが![]()
で!
大学生になってから子ども関係のお金は親がどこまで負担するのかですが
我が家の場合はザックリ分けるとこんな感じでした!^^
(自宅から通学の大学生の場合)
【親が負担】
◆大学へ納入するお金(授業料等々)
◆通学定期代
◆教科書代
◆資格試験の受験料
【子どもがバイト代から負担】
◆昼食代
◆洋服(下着も含む)
◆コンタクト代
◆友達との飲食・旅行などの遊興費
◆携帯代
◆部活の合宿代など(留学費用は親負担)
こうやって見るとなんか子どもの負担が多い感じがしますが![]()
これには私なりの線引きがありまして・・・・
もちろん勉強にかかるお金は親が負担するというのはあるんですが
さらに、
やりくりによって値段が左右されるものは自分のバイト代から払ってもらう
ということです。
逆に言うと、贅沢しようと思えばできるものに対して親がいつまでもお金払っていると
それはとどまることを知りません![]()
もしそのまま社会人になって、その生活を維持できなくなるとしたら・・・?![]()
身の丈に合った生活を学生時代からしていないと
社会人になって親元を離れたときにキャッシングやカード地獄に陥る可能性もありますよね~![]()
(今って簡単にお金借りれますから
)
あと、うちは女の子なので洋服や化粧品などにお金をたくさん使っていますが
それもバイト代が多く入ったときにはちょっと贅沢なショップで買うとか
少ないから今月はファストファッションにしようとか
自分なりにいろいろ考えて洋服を買ったりしていました(笑)
携帯代も20歳までは親が一緒に払っていましたが
ハタチを越えたら引落口座ごと娘に変更!![]()
よく携帯代は親が毎月本人からお金を回収するというやり方にしているご家庭もありますが
あれって踏み倒される可能性大です!(笑)
親だって「バイト代今月ピンチなの~
」とか言われれば、まぁいいかってなりますよね![]()
でも社会に出たらそんなに甘くない!![]()
今月ピンチな人の携帯代は容赦なく止められるんです!![]()
携帯代が払えないような使い方するほうが悪いんです!![]()
現にうちの娘も自分で携帯代払うとなったら早速ショップに行って安いプランにプラン変更していました!(笑)
今まで親が払っていると思ってそんなこと全然気にもしてなかったクセに!![]()
というように、自分で稼いだお金だと使い方もシビアに考えるようになります![]()
と同時に頭使って自分で工夫するようになります!
これが大事だと私は思います![]()
うちは奨学金も借りていて、その返済は卒業後にそれぞれ娘たちが自分たちでしますが
お金を稼ぐ→収入が入る→計画する→お金を使う
という一連の流れはこの4年間でしっかり分かったと思いますし
(入る前にカードで使うとか絶対ダメ!)
入った分で生活するという身の丈に合った生活というのも身についたと思います![]()
ということで我が家の場合、
女の子なのにかなり厳し目ー!
だとよく言われますが![]()
さっきも言いましたが
若いときに厳しいことを体験しておくと後々ラクですので![]()
うちはこんなんでやってきました(笑)
これから大学生になるお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです^^
*************
おまけ。
昨日作ったぜんざい。今年3回目のぜんざいです(笑)





コメント
コメント一覧 (38)
あとは欲しいものは自分で買う!
って言うのを身につけて欲しくて、大物以外はバイトで稼いでましたよ。
男の子でしたし😝
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
妹が高級病院で出産したいと出産費用を親に泣きついたり(ー_ー;)
近所の公立幼稚園より、有名私立幼稚園の方がいいと思うねん!と母にねだったり…
何歳やねん!自分の旦那と相談しろよ!と甘ったれた考えの妹に私が毎回腹をたててます…
他力本願というか、そんな考え方の妹になったのは絶対母の育て方の問題やー!と思ってます…私も自分の子には自立した人間になってほしいな☆
子育てのところもお料理もいつも参考にさせてもらってます♡
marienosetsuyak
u
が
しました
まりえさん家と同学年の子供がいますが、
うちも、今年院卒の男の子はほとんど一緒ですが携帯代は払ってますね。甘いなぁと思いながら。
下の女の子は、医療系専門学校でバイトが殆ど出来なかったので高校の時と変わらなかったですね。
大学生にはね
携帯代は本人負担にしたいなぁと
思いましたが 下は払えないので
諦めました😭
marienosetsuyak
u
が
しました
我が家の息子も娘も、社会人で…
息子は、子供3人います。
我が家も、高校卒業前からバイトして、専門学校は奨学金を利用し、返済も自分です。
まりえさん宅と同じですよ!
親は、必要最低限です。
それを承知で、自分の進路を決めて進みました。
国家試験も取り、今は自分の好きな仕事に付いてます。
ウチの嫁は、全部親が出して当たり前、親も出して当たり前の人です。
だから、苦労知らずの甘えた考えのご両親です。
絶対、子供の為にはなりませんよ~
甘やかしは、後悔しますよ!
と、助言します~😆
marienosetsuyak
u
が
しました
我が家も自分で稼げる年齢になったらそうしようと思ってますが、お子さんにはどのように説明しましたか?やはり小さい頃から少しずつ説明しとかないといけなかったでしょうか?
marienosetsuyak
u
が
しました
車の免許は高額だったので、一旦親から借りて、就職してから分割で返していました。
自分で払うとなると、仮免、本免落ちないように、死に物狂いでしたよ(((^_^;)
うちはまだ子供が小さいですが、きっと親と同じような感じで育てていくと思います。
人のお金だと思うと、ありがたみも分からず湯水のように使ってたと思います(^^;)))
marienosetsuyak
u
が
しました
携帯見ながら頷いてました、、
かわいい!と思う子ほど甘やかしたくけど、、
後で困るのは子ども自身なので、どこまでを親が負担して子どもが負担するという線引きをしっかりしてたがいいですね!
勉強になりました!
marienosetsuyak
u
が
しました
なるほど☺️
色々な意見があると思いますが、わたしは基本まりえさんのお考えに賛成です。
それは、子供を突き放すことによって、子の親離れだけでなく、親の子離れも促進すると思うからです。
これも、人によりけりだと思いますが、親があまり面倒をみすぎると、その分将来子供からの支援を親も期待する傾向があるような気がします。
わたしの場合、大学生の時は下宿だったので、親から最低限の仕送りを受けていました。
ただ、当たり前ですが、贅沢は決して許されませんでした。
下宿は、四畳半でキッチン?は半畳、トイレは共用、フロなしの古アパートで家賃は2万円でした。
貧乏学生でしたが、それなりに充実していましたよ😘
marienosetsuyak
u
が
しました
でも、今私は大学生と高校生の娘2人いるんですけどお小遣いは月2万。携帯代も親持ち。たまに2人で出かけた際にはお洋服やコスメ買ってしまってます😅
甘いなぁーって反省。
marienosetsuyak
u
が
しました
我が家も自宅通学の大学3年おりますが、バイト代で昼食代、携帯代、服飾代、コンタクト代、負担させてます。
あと、保険料も一部負担させてます。
いつも、まりえさんのブログで勉強させてもらってます。
ありがとうございます。
marienosetsuyak
u
が
しました
うちは息子2人県外の私立大学に通ってました。
かなりお金がかかりました。
学費、アパート代、生活費。
部活に入ってたのでバイトはあまり出来なくて...節約しながらやっていたようです。部活にかかるお金も自分で払ってもらってました。
奨学金を借りて今本人が払ってます。大学時代に自炊し節約生活をしていたので今も節約してるようです。甘やかすのは簡単ですが親が居なくても生活出来る様にしたかったので厳しくして良かったと思っています。
甘やかして育った義弟アラフィフですが未だに親に色々買って貰ってます。近くで見ていてこういう風には
育って欲しくない!!っと思ってました。
marienosetsuyak
u
が
しました
今日のブログのテーマが気になってしまったので思わずコメントしてしまいました。
まりえさんは、とても優しいお母さんですね。お子さん達は恵まれてるなーと感じました^ ^
かく言う私も今は2人の子供がおり、まだ幼児なのでこれからお金がかかるお年頃です笑
そう言うこともあり、まりえさんの一週間献立をとても参考にさせていただいています!ありがとうございます!
話は戻り、私は大学の費用を一切出してもらえませんでした。両親の考えは、高校までは責任を持つがそれ以降は自分の力で。と言うものでした。
自分で大学に行くと決めましたが、
この4年間は本当に大変でした。
地方に住んでいたため、朝は6時半に家を出て大学へ行き、夕方から終電までバイト。日付が変わってから自宅に着く毎日でした。
学費はもちろん、交通費や教科書代など、全て自分で働いてまかなっていました。
週6日のバイトして、たまの休みに友達と少し遊んで、お金も時間もなかったけど、楽しい思い出です。
そんな私からしたら、まりえさんはほんとーーーに優しいお母さんにしか見えません!
一人暮らしの家具やら寝具やら台所用品まで揃えてくれるなんて!!!考えられない笑
まもなく大学時代の奨学金の返済が無事終了します。とても長かったです。
そんなタイミングにこのテーマ。
思わずこんな長文になってしまいました。。。すみません。
とにかく、まりえさんはほんとにすごい!
そして、娘さんにはこれが当たり前じゃないんだ、ありがたいと感じてほしいです。
いつか私の子供が巣立つ時は、厳しくも陰ながら支えてあげられるようになりたいと思いました^ ^
ほんとうに長々とすみませんでした!
marienosetsuyak
u
が
しました
まりえさんのキッパリとした発言いつも参考にさせて頂いてます。
我が家は20歳過ぎてからお小遣いはあげてません。
たまに可哀想かな、、と助けてあげたくなり揺らぎますが、、数年後に迎える自立の準備期間だと考えてます。
早く自立して欲しい~
marienosetsuyak
u
が
しました
我が家の長男は今年から大学生です。
我が家の考えは甘いのかも❓とおもいました😅
お昼ごはん代は渡すつもりです。
あと車で通学なのでガソリン代も💦
携帯代も多分このまま親が払うかな~。
あとのアレコレはバイト代からですが
かなり甘い気がしてきました(T . T)
本日スカラシップの試験中で、受かったら親子できちんと話し合ってみたいと思います!
marienosetsuyak
u
が
しました
同じ感覚だわー
携帯代は、まだ親の契約だから
成人して来春卒業のタイミングで本人名義に切り替え予定です
学校で使う消耗品も結構掛かってるみたいですが
バイト代で結構稼いでるんですよねー
お昼はお弁当作ってるなぁ
まぁ、これは私の自己満足かもですが…
marienosetsuyak
u
が
しました
我が家は、昨年大学生になり、1人暮らししています。線引き参考になりました。
marienosetsuyak
u
が
しました
お小遣いは中学生まで!すごい!
高校はバイトOKだったんですね~うらやま♡(笑)
うちはバイト禁止だったので
泣く泣く?高校生もお小遣いあげてました~(T-T)
marienosetsuyak
u
が
しました
お小遣いに男女関係ないですが
実際女の子のほうが洋服だ何だと
支出は多いですよね(^_^;
なのでその分親が少し助けてあげるという家も
あるみたいですがうちはしませんでしたけどね(笑)
免許の取得については記事にしたとおり
親は一銭も出しませんでした(≧▽≦)
marienosetsuyak
u
が
しました
いくら年の差があるとはいえ
姉妹でそんなに差をつけられると
ホント腹が立ちますよね!(`皿´ )
かくいう私も弟とは2歳差ですが
弟にはホントお金かけてました特に父親が!(`皿´ )
そんなふうに甘やかされて育った弟は
今家庭を持っていますが
この先そんなんでエエの?
という経済感覚です・・・
親だっていつまでも
援助してくれるわけではないので
きっと年金生活になると苦労すると思います(-_-)
marienosetsuyak
u
が
しました
親さんに払える力があるんだったら
携帯代でも洋服代でも
払ってあげればいいと私は思いますよ♡^^
我が家は、今はできますが
この先ずっとは無理なので
この金銭感覚に慣れてもらうためにも
早々に切りました!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
娘たちには大学入学前にお金については話をしました^^
でも、急に自分たちで全部やりなさいといっても無理でしょうから、小さいころから、これはお小遣い、これは親が買うという線引きはやっておかないとダメだと思います(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
就職してからちゃんと返済、エライ!^^
自分で払うとなると死に物狂いで頑張りますよね!
まさにうちの長女のこの前の資格試験がそうです(笑)
親が手を出さないでよかったなと思います^^
marienosetsuyak
u
が
しました
子どもにとっては経済的な負担は親がやって当然で今まで来たので、大学生になろうと払ってくれるのはある意味当たり前なのです。
そこは子どものほうからは「自分でやります」とはなかなか言ってこないので(笑)親のほうから手を離すことも大事じゃないかな~と思います(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
若いときの貧乏は買ってでもしろってよく言われますよね(^_^;
昔はその考えには反発しましたが(バブル世代なもので♡)
今ならその意味よく分かります!
若いときに最低限の生活を経験しておくと
その先何があっても
あの経験があるんだから・・・
と頑張れますよね!^^
うちの娘たちにもその経験をさせたいのです!^^
marienosetsuyak
u
が
しました
娘2人にお小遣い4万出せる親さんがすごいです!@@
甘いとかそういう問題以前に
ウチでは出せませんー!(>_<)
marienosetsuyak
u
が
しました
自宅通学はとりあえず食と住の心配は要らないですからね~(^_^;
そのほかのことは自分のバイト代で何とかしてもらってもそんなに大変ではないと思います(バイトにもよりますが:笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
私立で下宿だと親さんの負担も大変ですよね(^_^;
親がいなくても生活できるようにというのは
最終的な子育てのゴールだと思います。
それを学生時代に身につけた子どもは
社会に出てからもうまく生活していきますよね^^
甘やかしのアラフィフ義弟(独身)、うちにもいます(-_-)
いまだに親(GB)が手もお金も出していますよ。
GBがいなくなったら兄を頼ることだけはしないでほしい(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
大学の費用を奨学金とバイト代で全てまかなうというのは並大抵のことではありません。家庭を持ちながらの奨学金の返済も大変でしたよね(T-T)
そういう方に比べたらうちの娘たちなんて全然!もっとガンバレですよね!(笑)
まりさんの経験はきっと子育てに生かされると思いますよ^^
marienosetsuyak
u
が
しました
親がいなくても子どもが自力で生活できるようにするのが
最終的に子育てのゴールだと思うんですよね私は。
そのためには親のほうから手を離さないと
子どもはなかなか離れないと思います^^
自分なりに「ここは助ける!」という信念があれば
何歳になっても手を差し伸べてもいいんじゃないでしょうか?^^
それが親だと思います^^
marienosetsuyak
u
が
しました
うちは基本お昼はお弁当だったのですが
(もちろん自分で作らせてました)
寝坊とかして作れないんだんだら
それは自分で出してねという意味で
お昼代はバイトからでした^^
ガソリンもお昼も
贅沢しようと思えばキリがないと思うので
定額制がいいかもですね(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
うちも学校の実習で使う消耗品などは
自分のバイト代でまかなっていました。
あれもピンキリなので自分で出すとなると
ネットで調べたりと
いろいろ工夫していたみたいです(^_^;
お弁当作りはお母様の楽しみということで
いいと思いますよ~^^
marienosetsuyak
u
が
しました
こんな内容でも参考になれば幸いです^^
ありがとうございます!^^
marienosetsuyak
u
が
しました
ですよね~!母も一応は旦那さんは何て言ってるの?とか、身の丈にあった幼稚園に行かせなさい!と断ったらしいんですが…きっと親が生きてる限り妹の甘えたはなおらん!と思いますΣ( ̄□ ̄;)
なんか文句ばっかりですが、確かに金銭感覚とゆーかそこらへんはいらっとしますが、たった1人の妹なのでめちゃくちゃ仲悪くはなく、東京と神戸と離れてるので今はコロナを心配中です…まりえさんも弟さんが甘やかされてたなんて!やはり下の子には甘くなっちゃうのかな?私も気を付けます(*^^*)
marienosetsuyak
u
が
しました
下の子には甘い…それあるかもしれませんね。
特に年が離れたとなると親からしたら可愛いですもん(^^)
親さんの援助がなくなった時に身の丈に合った生活ができればいいのですが、それができないとなると…
お姉さんのところを頼ってきたりしてー!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
冗談でも怖いですΣ(・∀・;)笑
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
下宿生だと、たとえバイト代が多くても、仕送り3万止められるのはキツイですよね~(>_<)
marienosetsuyak
u
が
しました