皆さん、こんばんは~^^
本日2回目の更新です!^^
の記事にはたくさんのアクセス&コメントありがとうございます!^^
コメントでも御質問いただき、中に書き忘れたのですが・・・・
「運転免許の費用は親が出しましたか?」
ですが、
我が家は親は出していません![]()
自動車学校の費用もバイト代を貯めて行ってもらいました!![]()
こちらは額が多くてちょっと大変かなとは思いましたが
その分計画的にコツコツ貯めたようです^^
でも、期間と目標を決めてお金を用意するというのもこれから絶対必要になってくるので
(というかこの先生きていくのはこの連続
)
免許を自腹で取ったのはいい経験だったかなと^^
それに自腹だと思うと試験も必死!一発合格でよかったです!(笑)
**************
では、昨日の晩ごはんです!^^
【水曜日の晩ごはん】
チルドのお安いシュウマイを使った揚げシュウマイの甘酢あん
よくあるチルドのシュウマイを使っています^^
私は安いときに買って冷凍しておきます

ちなみにコレは昨日の高野豆腐の揚げ煮のときの油です
我が家は揚げ油は大体2回使ったら廃棄しています。オイルポットで保存はしていません。
なので揚げるメニューはまとめて作るようにしています
玉ねぎとパプリカも素揚げして、あとはフライパンで甘酢あんと絡めれば出来上がり!^^
甘酢あんはケチャップ、鶏ガラスープ、砂糖、酢、おしょうゆなどを私は目分量で作っていますが
ちゃんとしたやつを作りたい方はクックパッドなどで「甘酢あん ケチャップ」で検索するとたくさん出てきますよー(丸投げ)
あとはひじきの煮物と・・・
ということで、昨日の長女のお持ち帰り品はこちら
昨日はちくわとかはんぺんなどがなくてボリュームがちょっとなかったのでれんこんを少し入れてみました
カボチャのデリ風サラダ^^
甘いかぼちゃには荒挽きコショウガリガリやるのがおいしいです!^^
参考にしたレシピはこちら!^^

以上、昨日の晩ごはんでした!^^
**************
昨日は長女が歯科の定期検診ということで
(子どものときから行ってた歯医者に今も通っています)
その帰りに前回来たときに持って帰ったぜんざいと帆立の佃煮がまた欲しいというので・・・
作りました~帆立の佃煮
長女はおかずの好みが渋すぎ(笑)
ぜんざいは「コレに入れて」と毎回自分の家のタッパー持参です∵ゞ(≧ε≦● )プッ
白い容器に入っているのは前日のコレ・・・
冷蔵庫に残っていたのを発見!
この豚汁もらっていい?^^
といって持っていきました~
豚汁には目がない女(笑)
長女はごはん党なので味噌汁もマメに作っているようですが
「味噌も同じの使ってもなんか家の味噌汁と味違うんだよな~
」
と言ってました。
長女よ、それが母の味というものよ~
って、母もだしは「ほんだし」のときもあるけどな!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
(いつもはにぼしです)
まだまだ味噌汁の味は安定していないようです(笑)
では、また~(^_^)/~~











コメント
コメント一覧 (17)
marienosetsuyak
u
が
しました
娘が出来ちゃった結婚する事になったんですが一人暮らししていたので何って持たせるものもなく。どこまで出してあげたらいいのかわならなくて。まりえサンなら娘さんが結婚する時はお金出してあげるのですか?
marienosetsuyak
u
が
しました
お金の話ってあまりしないので、まりえさんやコメントされている方々のお話は参考になります。
我が家は息子1人ですが、大学や専門学校に行く予定はなく、就職したいそうです。大学時代は色んなことが経験できるので行ってもいいのでは?と思ったのですが、行く気はないようですので、自動車学校の費用は親が出すことになりますね~。
高校はバイト禁止で、卒業後すぐ取りに行かないと就職してから困ることもあると思うので。
ですから本当に家庭の事情や進学するのか就職するのか?などにもよりますね。
私は大学推進派でしたが、主人は勉強する気がないなら大学に行くな、という人。
もちろん勉強第一ですが、大学ってそれだけじゃないと思うのですがね~。
でもまあ行く気がないことで、経済的援助もあと一年半ほどですので正直そこは助かります(^_^*)
marienosetsuyak
u
が
しました
料理、お菓子レシピから調理家電、子育てや教育費等、なかなか人に聞けないことぶっちゃけてくれて、ありがたいです。
厳しくも一見思えますが、娘さんのためを思って一貫した行動、しつけされてて尊敬します。
うちは次年度理系大学目指す受験生と高校受験生のダブルですー!恐ろしやです。
ひとつ質問、まりえさんの在宅ワーク気になってます。差支えない範囲で教えてください。いつも陰ながら応援してます。
marienosetsuyak
u
が
しました
いつも楽しいブログありがとうございます。
テーマと全然関係ない質問、恐縮なのですが。。。
お買い物の際、まりえさんはプラスチックのレジかご2つで買い物されている事多いですよね。
私はいつも小さく折りたたんだエコバッグを2から3つ持って買い物していたのですが、コロナ禍の昨今、袋詰めする台も混雑しているので素早く買い物終えて帰る為、レジかごを検討しています。
ただ私もまとめ買い派なので、かご2つは必ず買うのでプラのレジかご2つを持参は大変なのではと思ってしまいます。
カート上と下に買う物を入れていくので、プラのレジかごは手で持って回られていますか?
本当に些細などうでもいい質問ごめんなさい。
ただ、まりえさんがどうされているか聞きたいので♡
まりえさんもレジかごにしているのは、精算早いからですよね。
まりえさんのやり方聞いてから、私もプラのレジかごを楽天で購入したいと考えています!
これからもブログ楽しみにしています!
marienosetsuyak
u
が
しました
私にもぐさっときました、、、
味噌汁の味、、
安定しないんですよね(T_T)
まだまだ修行が足りないってことですかね、、
marienosetsuyak
u
が
しました
卵焼きもその家庭家庭の味が出ますよね!^^
お母様のお墨付きをいただいて・・・
自慢の卵焼きですね♡^^
marienosetsuyak
u
が
しました
今の結婚ってお金あんまりかからないですよね。
親が出してあげるようなこともあまりない気がします(^_^;
娘たちには学資保険がわりにしていた保険がそのまま手つかずで残っていますので、もし結婚費用で足りなければそちらをそっくり上げる予定です。
が、特に必要ないのであれば出さないかな?(笑)
結婚式で使うより、この先子どもが生まれたりしたら
家や教育費のほうがお金かかりますからね。
そういうときにまとまったお金をもらったほうが
女はうれしいかなと思うので(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
私も大学は
勉強だけじゃない、人間関係を学ぶところ
だと思っていたのですが
このコロナ禍のご時世
オンライン授業って・・(-_-)
と思ってしまいます。
息子さん、自分の意思で大学行かないって言ってるってことは、逆にすごいと思います。目的ないけどとりあえず大学行くという子も多いのに。
就職して目的を見つけたらまた学び直すという子もいます!
実はそっちのほうが身になるんですよね(笑)
息子くんもそういうときが来るかもしれませんよ^^
marienosetsuyak
u
が
しました
子どもが大きくなるとあんまりお金のこととか人に聞けないですよね(^_^;
私の仕事についてはここではちょっと答えづらいので
もし聞きたいことがあったらメッセージでお願いします!^^
marienosetsuyak
u
が
しました
まとめ買いのカゴのことですね(^_^;
私が行くスーパーのカートはカゴが3つ置けるようになっているんです!(笑)
なので持参したカゴはカートの一番下に置いているので手に持っては回っていません(^_^;
持参したレジカゴをスーパーのカゴ(買うもの入れるヤツ)2つにそれぞれ重ねてカートに置いて、レジのところで外せば手に持って回らなくてもよいのでは?(意味分かります?^^)
marienosetsuyak
u
が
しました
味噌汁の作る量が毎回違うとか?
だとなかなか安定しないですよね(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
そうですー!あのドル建ての生命保険です!(^^)
その保険の払い込みは終わったので、また新しい保険に入りましたが、それは親が払っています。
長女は働き始めてからもう一つドル建て終身に入りました。それは自分で払っています。
ということで子供は今3本のドル建て終身に入ってますね(^_^;)
それが貯金がわりです(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
保険って難しいのです。機会があればブログで保険の話しをしてくれたら嬉しい
です。ありがとうございます😊
marienosetsuyak
u
が
しました
子どもの医療保険は生まれてこの方入ったことありません!
幸いうちの子たち2人とも丈夫だったし、小さいときは医療費タダでしたので必要ないかなと。
社会人になったら自分の判断で医療保険は入ってと言いましたが、長女はまだ入ってないようです(^_^;
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました