皆さん、こんにちは~^^
私が昨年末に受けた人間ドックの話、
覚えている方いらっしゃいます?!^^
そう!あのコレステロール値がついに限界突破して(笑)薬飲め飲め言われたヤツですよー!
実はあの後、すぐに近所のかかりつけ医に行きまして
お薬もらったんですけどね
(結局薬飲むマジメか!
)
1か月分もらったのにその間10日以上も飲み忘れてまして~
(お正月とかあったし痛くもかゆくもないからつい忘れちゃうw)
やっとなくなったので今日また病院行ってきました
人間ドックを受けた病院の先生は
こんな値だったらもう今すぐ薬飲みなさい!じゃないと命に関わりますよ!
(とまでは言ってませんがその勢いw)
だったのですが
このお薬をもらった近所のかかりつけ医の先生は
この年齢の女性のコレステロールが高いのはそんなに心配しなくていいよ
という先生でして~
女性はどうしても更年期になると女性ホルモンの関係でコレステロール値と血圧は高くなる人が多いので、これは自然なこと。
さらに私の場合、母親も高コレステロールだと言ったら
それは遺伝の要素が強いね
と。
そして、毎日の食事にも問題がなく運動もしているなら
そんなに神経質にならなくてもいいと思うけど・・・・
と、あの人間ドックを受けた先生とは真逆の見解!
その先生も言われていましたが、コレステロールはお医者様によっても大分考え方が違うようで
この先生は
コレステロールは栄養だからある程度はないと困る
という考えだそう
そういう先生の奥様も高コレステロールだそうで(笑)
でも薬は飲んだり飲まなかったりだそうです
医者の何とかですね
ただ、家族で心筋梗塞や脳梗塞などで若くして亡くなっている方がいる人にはその先生も即お薬を勧めるそうです。あと男性の高コレステロールも。
ということで先生はあんまりお薬を出したくなさそうだったんですが(笑)
人間ドックの結果で薬飲めと言われたのでとりあえず飲みます!(・`ω´・)キリッ
と言ったら
じゃあこの薬飲んでみる?
前回も同じお薬でした^^
効き目弱い薬な上に10日も飲み忘れていたので多分今血液検査しても効果はそんなでもないだろうということで
今日の血液検査はパスしてまた2か月分お薬もらってきました!
遺伝の要素も強いからね~2か月後もそんなに値は変わってないかもね~
と何ともゆるい感じで、あの人間ドックを受けた先生との温度差に戸惑う私(笑)
このお薬は夕食後に飲むんですけど
その夕食後が忘れちゃうのよね~
てか、こんな小さい薬1錠でホントにコレステロール値下がるんかしら?
ってくらい小さい薬です(笑)
気になるお薬代は今日は2か月分ももらったのにたったの690円!
やっす!
診察代は1,480円で
合わせても2,000円ちょっとということで
2か月で2,000円ぐらいなら薬飲み続けてもいいかなという金額でした
ただし、これが年齢重ねてくるとほかにも薬が増えるから医者貧乏になるのよね
ということで、コレステロールの薬を飲むのはちょっと抵抗がありましたが
こんなに安いならしばらく飲み続けてみようかなと思いましたというお話でした!
(結局金w)
では、また~(^_^)/~~





コメント
コメント一覧 (12)
わかります!先生によって温度差が違う!!
内科は女医さんのかかりつけ医のほうが寿命がかなり長くなるらしい。
夫で経験してます(まだいきてるけどw)
女医さんは、こんなに数値良くなって偉いですねー。次の診療は半年先でも大丈夫かな~。このタイプが多いみたいです。
女医さん移動になって若い男性医師は、この数値でなんで医者きてるの?
この差。それから旦那は医者行きません😑
私も持病で予防の為に処方されてましたが、大学病院は移動が激しく。
今は数値が正常だから大丈夫。
ゆくゆくは数値が上るから今から弱いの始めよう。 これが行ったり来たりです。
自覚症状ないんで、言われるがまま素直な患者に徹してます。
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
いつも参考にさせて頂いてます🥰
コメントは初めてかも❓
ブログ拝見して私の事かと思っちゃいました🤣
私も1年程前の初ドックで引っ掛かりまくって!
コレステロール、血糖値、肝機能にメタボ‼️
ドック2ヶ月後でも改善されずにコレステロールのお薬出ました~😂
私はアトルバスタチン10mgでした。
私も年齢と遺伝ですね。と言われましたがお薬は出ました。
2ヶ月後に受診したらガッツリ下がっててお薬凄い‼️と感激でしたよー
でも新聞読んでて見つけた藤川徳美先生の本読んで。
プロテインとサプリもやってみました。
コレステロール値下がって服薬やめれました。
でもプロテインとサプリって服薬するよりお金かかるんすよね🤣
何がいいのかわからないです😅
marienosetsuyak
u
が
しました
私の印象ですが、、、、循環器専門の先生は厳しいような気がします。コレステロールのコントロールは心筋梗塞の予防だと思ってください的な言い方をされます。消化器や呼吸器の先生はお年頃(更年期)ですからねーでゆるーく投薬や様子見な気がします。
marienosetsuyak
u
が
しました
私もまりえさんと全く同じで、人間ドック引っかかり、調べてみたら祖母も母もコレステロール高いそうです。
薬が嫌でしばらく食事指導で頑張っていますが、やはり薬を飲むことにしました。
すでに服薬している母から『便利なお薬がせっかくあるんだから、使えばいいじゃん^ ^』と言われてそれもそうだなと。
家族のためにも元気でいたいので、現代医療の恩恵にあやかりたいと思いますー!
marienosetsuyak
u
が
しました
コルステロールに関しては、医師👨⚕️👩⚕️により捉え方が異なること多々あります。
また、基準値に関しても、アメリカ🇺🇸と日本では異なります。日本の基準値の方が厳しいです。
処方されたのは、古典的な第一選択薬であるメバロチンのジェネリックです。薬価が安めなのは、それが理由です。
錠剤のサイズと効き目に因果関係はございませんよ 笑
処方されたのは、成人向け処方の半分の量です。
この薬は、毎日必ず服用した方が良いです。
3ヶ月服用すれば、数値はど~んと下がるはずです。楽しみですね☺️
以上、思いついたことを、つらつらと書きました。
では、では、また⭐️~
marienosetsuyak
u
が
しました
詳しくありがとうございます!
ジェネリックを最初から処方してもらいありがたいです(笑)
先生が
2錠飲んでもいいんだけど…
と言われていたのはそういうことなんですね!(^_^;)
とりあえず2ヶ月飲んでみます!
今回は飲み忘れないようにー!(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
私も最初はお薬は抵抗ありましたが、思ったより安価で確実に効き目があるなら、サプリよりいいなと思いました(笑)
2ヶ月頑張って飲んでみます(^_^;)
marienosetsuyak
u
が
しました
私も厳しい先生には心筋梗塞がどうのこうのって同じこと言われました!(>_<)
やっぱり先生によって全然違いますよね。
ちなみにお薬もらった先生は婦人科の先生です(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました
お薬2ヶ月で下がった⁈
それは私も頑張らないと!(笑)
サプリとかプロテインは意外とお金かかりますよね。しかも効果は絶対ではないし。
そう思うと薬は効果は絶対だし安いのでありがたいですね(^_^;)
marienosetsuyak
u
が
しました
コレステロールは夜に作られる?んですか⁉︎
いやー初めて知りました!それで夕食後なんですね!納得!
そういうのも言ってくれるとこっちも意識も変わるのになぁ~(笑)
教えてもらってありがとうございます!これからは飲み忘れないようにしますね(^^)
marienosetsuyak
u
が
しました
そうなんですよね~
これって自覚症状がないからついつい飲み忘れちゃう(≧∀≦)
でも私は遺伝性もあるから
多分この先劇的に良くなることはないと思うので、
言われる通り薬飲むことになるのかな?
素直な患者です(笑)
marienosetsuyak
u
が
しました