皆さん、こんにちは~^^
今日もいいお天気で暖かい日曜日
皆様お過ごしですか~?^^
私は今月は会社に言って
完全週休2日(+祝日も休み!)にしてもらいましたので!(・`ω´・)キリッ
申し出ないとどんだけでも仕事来る(T-T)
今日も完全オフでございます~(*´∀`)
今月は週末ちょっとゆっくりできそうです^^
**************
金曜日と土曜日の晩ごはんのアップがまだでしたので
それでは2日分まとめてどうぞ!^^
【金曜日の晩ごはん】
献立を少し変更しました(^_^;
豚ロース肉のみそ漬け焼きです^^
豚ロース肉(トンテキやトンカツ用の肉)を家でみそ漬けにしてからフライパンで焼いています^^
下準備の筋切りは丁寧にやりますよ!(・`ω´・)キリッ みそ漬けのベースは
鳥部製作所のキッチンスパッターならお肉を直接切っても分解して丸洗いできる安心~
味噌、みりん、料理酒、しょうが&にんにくのすりおろし(チューブ)、あとヨーグルトを少し入れています^^
(量は全て目分量!) 予定変更で白菜の煮浸し
鍋にオイルごとツナ缶をばーっと入れてそこに白菜のまずは芯のほうだけ先に炒めます^^ 長芋ときゅうりの梅マヨネーズあえ。 肉うどん(きのこ入り)でした。ショッボッ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
これをビニール袋に全部入れて手でモミモミするとなめらかなペースト状になるので、そこに豚肉を入れてなじませます~
ヨーグルトと味噌の発酵食品効果でお安い豚肉もしっとりやわらかくなりますよ♡
フライパンで焼くときは焦げつきやすいので専用のシートを使うとヨキです
あと一品というときにツナ缶があればできちゃう簡単おかずー!^^
芯がちょっとしなっとしてきたら料理酒を振りかけフタして少し蒸し焼き
あとは気持ちちょい濃いめに味付けをして
(この後葉っぱの部分を入れるとまた水が出て味薄くなる)
最後に葉っぱの部分を加えて出来上がり!^^
白菜は火のとおりが早いのであと一品というときにすぐにできる便利おかずです!
次女のリクエスト(笑)
そして昨日、土曜日の晩ごはんは・・・・・・
昨日はホントに何もなかったんですー!
でもこんなんでも文句言わずに「それでいいよ」と言ってくれるダンナさんには感謝ですね
まぁ文句言えるアレじゃないですけどね
以上、晩ごはん2日分でした!^^
**************
今日は今からダンナさんと温泉行ってきまーす♪^^
昨日はランニングして今日は温泉
久々にオフっぽい休日の過ごし方だー!(笑)
では、また~(^_^)/~~











コメント
コメント一覧 (6)
同居してるだけ、ありがたいと思います笑
豚肉の味噌漬け焼き、これまた子供たちが大好きで、結構な割合で献立に入ります(*^^*)
marienosetsuyak
u
が
しました
marienosetsuyak
u
が
しました
キッチンバサミ買いました。
ちなみに大分まえにピーラーも‼️
どちらも使いやすいです。
ピーラーは親族皆におくりつけました笑
普段しっかり一汁三菜ですから、文句なんて言えませんよ。でもちゃんとそんな旦那さんに感謝するまりえさんの爪の垢が欲しいです。
うちの旦那さんにはそんな素敵な奧さんが令和に生息していることは知られたくないです😅
marienosetsuyak
u
が
しました
特に仲良くしようと思っているワケでもないので
秘訣なんてないですよ~(笑)
ただ、子どもが小さいと生活もついつい
「子どもファースト」になりがちですが(^_^;
そのころから
「ダンナさんが1番、その次に子ども」
という接し方にはしていましたね。
(形だけでも:笑)
男の人は子ども相手でも
自分が一番じゃないと
ご機嫌悪いですからね^^
marienosetsuyak
u
が
しました
キッチンスパッター&ピーラーはおそろなんですね!(≧▽≦)キャッ♡
ご親族にまでおそろの輪が広がってるなんてうれしいです^^
ダンナ・・感謝してるというか、文句言うと明日から飯抜きになるのを警戒しているかもしれません∵ゞ(≧ε≦● )プッ
marienosetsuyak
u
が
しました
同居してるのは当たり前だと思ってるんじゃないかな~?(・д・)チッ
豚肉のみそ漬け焼きはごはんが進むおかずですよね~(*´∀`)
鶏もも肉のみそ漬け焼きとどっちにしようかいつも迷います♡^^
marienosetsuyak
u
が
しました