皆さん、こんにちは~^^
 
 
今日もいいお天気で暖かい日曜日
 
 
皆様お過ごしですか~?^^
 
 
 
 
私は今月は会社に言って
 
 
 
 
完全週休2日(+祝日も休み!)にしてもらいましたので!(・`ω´・)キリッ
申し出ないとどんだけでも仕事来る(T-T)
 
 
 
 
今日も完全オフでございます~(*´∀`)
 
 
 
 
今月は週末ちょっとゆっくりできそうです^^
 
 
 
 
**************
 
 
 
金曜日と土曜日の晩ごはんのアップがまだでしたので
 
 
 
それでは2日分まとめてどうぞ!^^
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚のみそ漬け焼き
ナイフとフォーク切り干し大根の煮物 白菜とツナの煮浸し
ナイフとフォーク白菜サラダ 長芋の梅マヨネーズあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ワカメ、ねぎ)
 
 
献立を少し変更しました(^_^;
 
 
 
 
 
 
豚ロース肉のみそ漬け焼きです^^
豚ロース肉(トンテキやトンカツ用の肉)を家でみそ漬けにしてからフライパンで焼いています^^
 
 
 
 
 
我が家が買ってくる豚ロースは安いやつなので(笑)
 
 
 
下準備の筋切りは丁寧にやりますよ!(・`ω´・)キリッ
 
 
鳥部製作所のキッチンスパッターならお肉を直接切っても分解して丸洗いできる安心~照れ
 
 
 
みそ漬けのベースは
 
 
味噌、みりん、料理酒、しょうが&にんにくのすりおろし(チューブ)、あとヨーグルトを少し入れています^^
(量は全て目分量!)
これをビニール袋に全部入れて手でモミモミするとなめらかなペースト状になるので、そこに豚肉を入れてなじませます~ニコニコ
 
 
 
ヨーグルトと味噌の発酵食品効果でお安い豚肉もしっとりやわらかくなりますよ♡ウインク
image
フライパンで焼くときは焦げつきやすいので専用のシートを使うとヨキです照れ
 

 

こういうやつ↑ 魚をフライパンで焼くときもこれ使うとフライパンに魚のニオイが移らないので便利♪^^

 

 

 

 
 
予定変更で白菜の煮浸しほっこり
あと一品というときにツナ缶があればできちゃう簡単おかずー!^^
 
 
 
 
鍋にオイルごとツナ缶をばーっと入れてそこに白菜のまずは芯のほうだけ先に炒めます^^
芯がちょっとしなっとしてきたら料理酒を振りかけフタして少し蒸し焼き
 
 
 
あとは気持ちちょい濃いめに味付けをして
(この後葉っぱの部分を入れるとまた水が出て味薄くなる)
 
 
 
最後に葉っぱの部分を加えて出来上がり!^^
image
白菜は火のとおりが早いのであと一品というときにすぐにできる便利おかずです!ニコニコ
 
 
 
 
 
長芋ときゅうりの梅マヨネーズあえ。
次女のリクエスト(笑)
 
 
 
 
 
 
そして昨日、土曜日の晩ごはんは・・・・・・
 
 
 
 
 
肉うどん(きのこ入り)でした。ショッボッ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
昨日はホントに何もなかったんですー!笑い泣き
 
 
 
でもこんなんでも文句言わずに「それでいいよ」と言ってくれるダンナさんには感謝ですねお願い
 
 
 
まぁ文句言えるアレじゃないですけどねニヤリ
 
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
今日は今からダンナさんと温泉行ってきまーす♪^^
 
 
 
 
昨日はランニングして今日は温泉照れ
 
 
 
 
久々にオフっぽい休日の過ごし方だー!(笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です