皆さん、おはようございますー!^^
 
 
 
今日は朝は少し寒かったですが
 
 
 
今はよく晴れています!^^
 
 
 
月曜日が晴れていると何か今週1週間は
 
 
 
うまくいきそうな気がするのは私だけですかね?(笑)
 
 
 
 
ということで、1週間の始まり月曜日
 
 
 
今週も頑張っていきまっしょー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
土曜日に久しぶりにオニオンブレッドを焼きました^^
私の作るパンは生地には卵を入れないものが多いのですが、このパンは卵を生地にも入れるので
 
それを少しよけておいて上にも卵を塗ったのでツヤツヤです~ラブ
 
 
 
 
カットした断面の図♡
相変わらずガス抜きがテキトーなので気泡がところどころありますが笑い泣き
 
 
 
焼いているときは普通のパンを焼く香り+玉ねぎの香ばしい香りがめっちゃ食欲をそそるパンですー!チュー
 
 
 
 
こちらのパンは生地に玉ねぎのみじん切りをダイレクトに入れています!びっくり
私は粗みじん切りにしていますが、気になる方はもうちょっと細かく刻んだほうがいいかもですねウインク
 
 
 
 
玉ねぎのみじん切りを一番下に入れて、その上に強力粉、砂糖、塩、イースト、卵を入れて・・・・
ぬるま湯を注いでこね始めますー!ニコニコ
 
 
 
玉ねぎのみじん切りを一番下にしたのは、そうしないとみじん切りが飛び散るからです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
一番下に入れてもこのニーダーだとまぁまぁ飛び散りますけどね。
(ホームベーカリーならこねているときもフタしているのでいいかと^^)

 

使っているこね機はコレです。ホームベーカリーより一度にたくさんの生地をこねることができます照れ

 

 
 
なので私は最初生地がまとまるまではこねているときも一時的にフタしてます爆  笑
 
 
 
 
 
こね上がり~^^
ブツブツ見えるのが玉ねぎです^^
 
 
 
 
6等分してベンチタイム♪
 
 
 
 
以前はこのパンはよく三つ編み型に成型していましたが・・・
 
 
 
 
今はミニローフ型があるのでこちらに入れて二次発酵ニコニコ

山型にしたかったので昨日はフタをしないで焼きました~♪^^
image
 
 
 
で、ですね!
 
 
 
この日はいい色に焼けたのですが・・・
 
 
 
型離れがイマイチでして~(´ε`;)
ナイフ状のもので無理矢理外したら側面ボロボロにアセアセ
 
 
 
型の内側もこんなんショボーン
今まで普通の食パンのときはいい感じだったのに・・・・玉ねぎだから?!
 
 
こうなったら仕方ないので水洗いして(洗剤厳禁)
(パンの型はふだんは使用後は水で洗いません)
 
 
昨日1日、自然乾燥して乾かしたので
 
 
 
さっきまた油を塗って空焼きしました!ニコニコ
 
image
 
アルタイトの型は型離れが悪くなったら再度空焼きすると
 
またスポっと外れるようになりますよ♡^^
 
 
 
 
このオニオンブレッドは玉ねぎ効果なのか?
 
 
生地もふわふわでほんのり甘いのでそのまま食べてももちろんおいしいのですが・・・
image
 
 
 
軽くトーストするとさらに香ばしくておいしいのですー!チュー
 
 
 
 
こちらのレシピ、私の分量のメモ書きしかないのですが、一応書いておきますね^^
 
 

【オニオンブレッド】

強力粉  400g

イースト 大さじ1

水     200cc

塩     小さじ1

砂糖   大さじ4

バター   60g

溶き卵  2/3個

玉ねぎみじん切り  60g

(→大きな玉ねぎだと大体1/4個です)

 

 

 

 
水(ぬるま湯)の量ははっきり言って使う玉ねぎの水分によるところが多いので
 
 
レシピでは200ccとしていますが、私はこね具合を見ながら量を調整しています^^ 
 
 
 
こねているときに少しパサついているかな?ぐらいでも後から玉ねぎからの水分が出てちょうどよくなるときもあるのでアセアセ
 
 
 
 
型がないときは丸型パンにしてもいいと思います^^
image
 
 
 
 
image
 
以上、土曜日に焼いたオニオンブレッドでしたー!ニコニコ
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
先月注文したカラーマスクがやっと昨日届きました~アセアセ

image

 

 

 

中は10枚ずつがパックになって5セット♪^^

image

 

 

 

 

色は散々迷ったあげくに・・・・

 

 

 

 

 

 

次女の

 

 

 

「ママにローズはちょっとピンク過ぎるわにやり

 

 

 

との厳しいアドバイスがあったのでライラックにしました滝汗

(それ聞かなかったらほぼローズを注文しかかってた:笑)

 

image

 

つけてみましたが、ライラック・・・

 

いいねー!チュー

 

 

 

アラフォー&アラフィフにはちょうどよいくすみ具合です(笑)

 

 

 

 

 

「自分がかわいいと思ったやつが似合うとは限らんよぼけー

 

 

 

という次女のアドバイス聞いて正解でしたニコニコ

 

 

 

 

(ほかのことはともかく)

ファッションに関しては次女の言うことはかなり的を射ております照れ

 

 

 

 

そこは私も長女も次女には一目置いているところ(笑)

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

私今日は(も)お仕事休みで

 

 

 

暇だしジムでも行くか~と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

急遽ご近所ママ友とコストコ行くことになりましたー!爆  笑

 

 

 

 

コストコ1年以上ぶりだわ!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

 

さっそくさっきのマスクして行ってきまーす♪

(カラーマスクはお出かけ用♡笑)

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です