皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
 
昨日はバレンタインということで
 
 
 
 
 
次女はパパに高級チョコ?をプレゼントしていましたが~
 
私はもちろん手作り派です!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
というか~
 
 
 
あんまりチョコの味とか分からない人(=ダンナ)に高級チョコは不要だと思うんですよねにやり
 
 
 
 
ということで、今年は材料費もお安いココア味のシフォンケーキを焼いて・・・・
 
 
 
 
おうちでティータイムにしました^^
image
 
 
 
フルーツも添えて盛りつけだけでもちょっと豪華にしてみましたニコニコ
image
 
 
 
 
 
シフォンケーキの材料はこんな感じです!^^
卵(卵黄3個・卵白4個分)、薄力粉、ココア、ペーキングパウダー。
 
 
このほかには砂糖、サラダ油、牛乳を用意しますニコニコ
 
 
 
 
 
卵黄に砂糖を入れて白っぽくもったりするまで混ぜます~♪^^
 
 
別のボウルに卵白と砂糖を入れてこちらもツノが立つくらいまで泡立て器でしっかり泡立てます!^^
 
 
メレンゲをつくるのは手だと超疲れるのでやっぱりハンドミキサーはあると便利ですねアセアセ
 
 
 
 
ブレンダーに泡立て器もついたやつもありますけど・・・・
ということで、私はハンドミキサーは単体で別に持ってたほうがいいかな~なんて思います^^
 
 
 
 
 
 
 
さっきの卵黄を泡立てたほうに小麦粉とココア、ベーキングパウダーをふるいにかけたものをまぜまぜ。
すいません。粉ふるいなくてザルでやりましたアセアセ
 
ココア固まっとるやないかーい笑い泣き
 
 
 
 
でも、混ぜれば大丈夫グッ
 
 
そこにメレンゲを少しずつまぜていきます~♪^^
メレンゲを合わせるとき素早くやらないと泡が消えてしまいそうで毎回ムダに焦りますアセアセ
 
 
 
 
こんなもんでいっかー?!てへぺろ
 
 
 
で、型に流し込み~♪
クルクル回して平らにしてからトントンして中の空気を抜きます。
 
 
 
 
今回使った型は100均で買った使い捨てのシフォン型。
 
 
 
去年だったかの食器棚の整理のときに持っていたシフォン型を処分しました^^
 
 
 
底板を変えればスポンジケーキも焼けるってヤツでしたが
 
 
 
 
年に何回も作らないシフォンケーキのために型持っているのも場所取っていたので思い切って処分!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
たまに作るのなら100均の使い捨ての型で十分です照れ



焼き上がり~ニコニコ
オーブンから出したら一度台にストンと落として空気を抜き・・・
 
 
 
すぐに逆さまにして冷めるまで放置。私はいつもテキトーな瓶にこのようにして放置しています(笑)
 
 
 
 
 
そうしたら今回紙の型だったので放置しすぎたのか?見たら楕円形になってました~ショボーン
 
 
 
 
でも、型から外して手で形を整えたら丸くなりましたよ♡
上から溶けない粉砂糖をかけるとオシャンラブ

 

同じ粉砂糖でも上に白く飾りにしたいときは「溶けない粉糖」というやつをかけたほうがきれいに仕上がります照れ

 

 

普通の粉砂糖だと水分吸ってすぐ白さがなくなっちゃうので^^

 

 

 

 

 
生クリームを泡立てる余力はなかったので市販のホイップを添えましたてへぺろ
 
 
 
 
シフォンの材料費がかからなかった分、フルーツは買いましたよ(笑)
いちご1パック→297円
キウイ1個→77円
オレンジ1個→59円
 
 
・・っていうても全部で433円!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
ちなみに毎回このようにフルーツ盛りつけて食べるのもめんどくさいので
 
 
 
 
初回だけこのプレートの状態で出して
 
 
 
 
あとの残りはこのように・・・
image
フルーツサンドにしました照れ
 
 
 
これならお皿も不要!(笑)
 
 
 
 
さらに残ったシフォンはフルーツ抜きのホイップのみのサンドにして冷凍保存しましたニコニコ
 
 
 
 
こちらは自然解凍後に生のフルーツを挟めば
image
いつでもこれになります^^(フルーツあったらの話ですが)
 
 
 
 
 
シフォンケーキはホールで買うと結構なお値段しますが
 
 
 
 
作るとめっちゃお安くできるので
 
 
 
(型は100均にありますし)
 
 
 
皆さんもぜひ作ってみてくださいね!
 
 
 
 
ちなみにレシピは型についていたものを使っています。
 
 
 
 
型はセリアでーす(笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です