皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
ナイフとフォーク鶏肉とさつまいもの甘辛ダレ
ナイフとフォーク大根と豚肉の炒め煮
ナイフとフォーク春雨サラダ  白菜の浅漬け
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
 
昨日のメインは鶏肉とさつまいもの甘辛だれ♡
見てのとおり、唐揚げと大学芋が合わさったようなおかずなので(笑)
 
 
大学芋が好きな女性や子供も!
 
 
唐揚げが好きな男性や食べ盛りの男子中高生も!
 
 
家族全員が好きな味のおかずだと思います~照れ
 
 
 
 
さつまいもは1㎝ぐらいの輪切り(大きい芋だったら半月切り)にして水にさらし軽く水気をとっておき
 
 
 
鶏もも肉は一口大にカットして塩コショウ&片栗粉をまぶしてから
 
 
 
多めの油で揚げ焼きにします~ニコニコ
 
 
 
 
耐熱ボウルに砂糖、しょうゆ、料理酒、みりんを入れてレンチンして甘辛ダレをつくっておき
 
 
 
先ほどの揚げ焼きした鶏肉とさつまいもを加えてタレを絡めるだけ!ニコニコ
 
 
 
 
 
仕上げの黒ごまは絶対あったほうが見ばえいいですよ!ウインク
image
 
 
 
参考にしたレシピはいつものMizukiさんのレシピです!^^
 
 
 
 
メインがこってり系なので副菜①はあっさりと大根と豚こまの炒め煮^^
上に乗せたのは糸切り唐がらし。ほぼ飾り用なのであんまり辛くないですウインク
 

 

私が行くスーパーでは100円ぐらいでありますのでそんなに高くない♡

 

 

煮物の彩りが寂しいときやあと中華にもよく使うので買い置きしています(^_^;

 
 
 
 
 
大根は薄いイチョウ切りに、豚こまは塩麹をもみ込んであるものを使います^^
(じゃなかったら薄切りの豚バラのほうがやわらかくておいしいかもです)
こんな感じで炒めて、あとはほんだしパラパラ、料理酒とお砂糖、しょうゆ(豚こまに塩麹がついているときは少しにする)、みりんなどで炒め煮にしますニコニコ
 
 
大根の煮物というと下ゆでしたりして時間かかりますが
 
 
これだと大根は薄切りなので早く火が通って時短です!ニコニコ
 
 
 
 
こういう根菜の副菜が献立の中に1つあると食べ応えがありますし、栄養バランスもいいですよねウインク
image
 
 
 
 
 
そして副菜②は献立予定では春雨サラダでしたが
 
 
 
昨日は夕方になってなんか作るのめんどくさくなってきて~(←金曜日あるあるグラサン
 
 
 
作りおきしておいた白菜の浅漬け出しました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
これまた味がちょうどよくなってて美味しかった♡
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*************
 
 
 
はい。
 
 
 
 
今日は朝のこのキャロリー爆上げあんパン
image
 
をなかったことにするため・・・・・
 
 
 
 
 
お昼から結構頑張って走りました
17.3㎞ー!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
今週は比較的平らなところを選んで走りましたが・・・
 
 
このとおりペースが超のろいショボーン
 
 
 
 
 
 
 
っていうかそれまでは
 
 
 
 
全然余裕♪チュー
 
 
 
 
何ならこのまま20㎞イケるんじゃね?ウインク
(練習もしてないのにンなわけない)
 
 
 
 
ぐらい調子よかったのに
 
 
 
 
13㎞過ぎぐらいからガクンと足に来たタラーもう足ヘロヘロ!
 
 
 
 
 
まだまだ全然ハーフまでの道のりは遠かったですガックリ
 
 
 
 
 
 
 
思い返せば最後に長い距離走ったのは2019年の神戸マラソン・・・・
そこからかれこれもう1年以上
 
 
 
1回で一番たくさん走ったの今日かもしれん!笑い泣き
 
 
 
 
完全に練習不足ショボーン
 
 
 
 
 
来週ももう一回長距離練習入れよかな・・・・
 
 
 
 
ちなみに
 
 
 

今日のこのランニングでの消費カロリーは850。
 
 
 
あのあんパンはなかったことになりました・・・よね?キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です