皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
 
今日はママ友との恒例・月1岩盤浴行ってて
 
 
 
 
ちょっと帰りが遅くなっちゃっててへぺろ
 
 
 
 
夕方更新できずにこんな時間になってしまいました~アセアセ
 
 
 
 
 
 
それでは早速昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豆腐おろしハンバーグ
ナイフとフォーク切り昆布と厚揚げの煮物
ナイフとフォークデパ地下風ごぽうサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
昨日のメインはおろしハンバーグ!^^
 
 
 
ハンバーグはいつものようにオーブンで焼きましたが、タネには豆腐も入っており、スチームオーブンで焼いているのでやわらかジューシーです!^^
 
 
 
おろしの下に敷いている青じそはこのように瓶に水を入れて立てて冷蔵庫保存すると長持ちします照れ
 
 
 
 
茎をそろえて一度カットしてから茎の部分だけ水につくぐらいにしてくださいねウインク
この方法だと買ってきたよりシャキッとしますし、水をこまめに替えれば2週間ぐらいもちます!^^
 
 
 
 
ハンバーグに添えたサラダは彩りよく♪^^
 
 
 
いつものこちらにスタンバイさせたサニーレタス・・・・・
 
 
洗ってすぐ食べられる状態で保存しているのでお皿に盛りつけるだけ♪^^
 
 
それに昨日はパプリカのマリネを上に乗せました^^
もう残り少なくなっていますが(笑)いつもはこの容器にフルにマリネしてあります笑い泣き
 
 
サラダの彩りにあると何かと便利です!^^
 
 
 
 
 
あとは切り昆布の煮物 with 厚揚げと~
厚揚げは先週使い切れ中ずに冷凍保存していたものを使いましたてへぺろ
 
 
 
入っている大豆も圧力鍋でまとめて「ゆで大豆」をつくって冷凍保存しています。
 
 
 
 
 
 
 
そして最後はデパ地下風ごぼうサラダ!^^
デパ地下風にするポイントは
 
◆ごぼうの下味
◆あえるソース
 
 
の2点です!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
まず、ごぼうは極細千切りにした後、シリコンスチーマーに入れてレンチンします!
 
 
ごぼうを極細千切りにするにはよく切れる包丁でないと手切りますので注意です~♪^^

 

めっちゃ切れるオススメ包丁上矢印^^

 

 

いや、マジで切れない包丁使っている人、包丁変えるだけでホント人生変わるから!(笑)

 

 

 

こんなことを言うと大げさですがでもこれある意味本当。だって私がそうだったもーんニコニコ

 

 

 

毎日使うものだからこそノンストレスのほうがいいと思いますおねがい

 

 

 

 

で!

 

 

 

そのレンチンした極細千切りごぼうをごま油で炒めて白だしで下味をつけます!^^

ここが第1のポイントなので白だしは省略しないでぜひ使ってくださーいニコニコ
 
 
 
 
ポイントその2
 
ソースにはマヨネーズ以外に
ピーナッツバターは必ず入れてね!チュー
ピーナッツバター、マヨネーズ、牛乳、めんつゆが入っていますニコニコ
 
 
 
 
ごぼうサラダ、レシピによっては練りごま使っているのもあるかと思いますが
 
 
ピーナッツバターのほうが洋な感じの味になって私は合うと思います♪^^
 
 
 
こういう↓ピーナッツクリームではなく・・・
 
ピーナッツバター↓のほうですので・・・

コレ間違えると微妙な味になるので間違えないように~(笑)

 
 
 
 
 
そして、そこに先ほど炒めたごぼうと手でさいたサラダチキンを入れますー!^^
 
 
 
サラダチキンも作り置きのヤツを使いましたニコニコ
自家製サラダチキンの作り方はこちら!^^
image
 
 
 
 
参考にしているレシピはこちら!^^